2008年7月26日土曜日

今日のニュース 08/07/26

太陽光発電機普及へ、半額目指す…「低炭素」行動案
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080726-OYT1T00035.htm?from=navr
半額でも150万円か・・・。なぜこの太陽光発電の価格って下がらないんでしょうかね、少しは安くなったのだろうか。最近は海外のメーカーが増えたみたいだけど。

「コンピュータ」は「コンピューター」 MSが表記変更
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200807250454.html
そんな・・・「ー」つけなくていいだろ。なんでそんなどうでもいいことはすぐやるんだよ。いっそうWindowsがダサくなってしまうに一票。誰だよ、そんなKYなこと言うヤツ。ブラウザはブラウザでいいよ、ブラウザーってアイフォーンみたいでダサいよ。

日本の自殺率は先進国で断然トップ
http://www.news.janjan.jp/living/0807/0807232658/1.php
平和で安全な国なのに皮肉な結果ですね。何が原因なのでしょうか。

「NASAは宇宙人と接触している事実を60年間隠してきた」 アポロ14号の宇宙飛行士が衝撃の告白!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1151125.html
うーん、これはどう評価したものか・・・。気が狂ったとしか・・・。

マイクロソフトが3Dモデリングソフト「trueSpace」の無償配布を開始 Googleに対抗
http://web-marketing.zako.org/it-news/microsoft-makes-truespace-free.html
すげーよ。でもレジストの方法がよくわからんな。

氷が安いのはなぜ?ドブ川の水を使っていた-福州市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000022-scn-cn
うわああぁぁぁぁ・・・。中国最強です。こんな国で本当にオリン(ry

緊急続報! 「マジでエロい」中国アダルトエキスポは大盛況!
http://www.cyzo.com/2008/07/post_773.html
もう中国カオスです。

ピンキーとキラーズ再結成 40周年記念
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200807250406.html
子どもの頃に聞いたよなー。っていうか何このグテグテ感満載の展開。

世界中の動画サービスがすべて『ニコニコ動画』になる!?
http://www.cyzo.com/2008/07/post_778.html
なんだってー?あー、アドオンか。私はテレビもニコ動化すると見ている。

本当にエコなの? LEDの誤解を考える
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0803/05/news062.html
えー、そうなんですね。

「世界から島根が見える仕掛けを」---島根大学がOSS研究プロジェクト,Rubyのまつもと氏らと開始

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080725/311523/
島根県が話題になるのはRubyと竹島に関することだけですね。まぁ、話題に上るだけいいですが。

「メーカーは補償金制度の自然死を狙っている」--権利者団体が厳しく非難
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377798,00.htm
そもそも論として、なんでデジタルになったら補償金が必要なの?完璧に複製できちゃうからってのが理由?意味わからんのですけど。アナログのときだって完璧に近いコピーはできたでしょうに。ただ、金クレクレのきっかけにしてるだけのような気がする。そんなにコピーされるのがイヤなら公開しなきゃいいよ( ゚д゚)、ペッ。

S・ジョブズ氏の健康問題--アップルは詳細を公表すべきか
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20377741-2,00.htm

Steve Jobs氏は平均的なCEOよりもずっとAppleの製品の設計、開発に積極的に携わっており、Appleはおそらく、Jobs氏のリーダーシップと先見の明を欠いた1990年代半ばのどん底に戻りたくないと思っていることは、誰もが知っていることだ。
ジョブズを追い出した後のアップルは目を覆うほど悲惨で迷走を繰り返していた。ネクストステップから帰ってきたジョブズはネクストステップのOSを使ってマックOSXを成功させた。やっとマックOSは32bitのプリエンプティブなマルチタスクOSになって大成功を収めた。その成功は華麗であり劇的だった。世界中がジョブズに拍手した。アップルが大嫌いな私でさえマックOSXはすばらしいと思った。それまでのアップルはそれができなくてアタフタしていてまるで泥沼に落ちたゾウのようだった。この経緯を思い出すにつけ、アップルはジョブズ個人の先見性とアイディアのみに支えられているように見えます。その意味でジョブズの健康次第ではアップル株は暴落する危険があるのですね。これは、他の企業と決定的に異なる部分です。

地デジの非常識
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/074850c7252e6b8de219d51e7c9792e3
先生はこと放送関連に至ると水を得た魚のごとくですね。
こうした非常識な計画に冷水を浴びせたのが、小寺信良氏の報告だった。彼によれば、アナログ放送をやめたフィンランドでは、これをきっかけにテレビを捨てる人が大量に出て、国営放送の受信料収入が大幅に落ち込んでいるという。
これってソース探したけど見つからなかった。最近CM収入ガタ落ちだそうですね。早くもテレビ離れが始まっているみたい。さらにB-CASなんかで超不便な地デジなんかに移行した日にゃかなりの比率でテレビ見なくなりますよね。むしろそうなってほしい。もうテレビ(゚⊿゚)イラネ。こういう衰退の状況にあるのに著作権者たちは金(補償金)クレクレしか言いません。斜陽産業を状況判断ができず完膚なきまで潰すことしか言わない彼らの行動は哀れですらあります。

世界のテレビCMを超えたWEB広告「UNIQLOCK」・ウェブ開発物語

http://it.nikkei.co.jp/internet/column/webproject.aspx?n=MMIT2B000022072008
すごいですね、ユニクロのWEB。昨年ごろからユニクロのWEBがクールで熱いというのが最近仲間内で話題になってて、っつーか、私が言い始めたのだったかも。スクリーンセーバーもUNICLOCKにしていたら子どもが見つけて「やらしー」と言った。なぜかと思ったら女の人が踊っているからだそうだ。ふーむ、子どもから見るとそういうものなのかな・・・。テレビCMが衰退している昨今、これは、WEB広告の新しい可能性を切り開いたという意味でもすごく大きなことなのかもです。トヨタもソニーもテレビCM止めてこんなの作ればいいのに。パチンコや貸し金のCMがあれだけ流れてしまってはテレビのメディア的信用はもはや地に落ちてます。

0 件のコメント: