2008年3月5日水曜日

今日のニュース 08/03/05

正直、テレビはもうダメかもしれん
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/03/news014.html
昨日じっくり読めなかったので今読んだ。うーん、刺激的なタイトルなんだが中身は・・・。私がずーっと書いてきたことが書いてあるだけだ。つまりテレビ局のビジネスモデルはそのうち成り立たなくなる、ということである。それならそれでDRMなんかかけずにいい番組を作ろうとすればいいんだが、当のテレビ局はそんなことをみじんも思っていないところがイタイを通り越して悲哀である。記事でも指摘しているように、CMをネットに奪われ制作費を削る。おもしろくないからますます見ない。CMが減る。負のスパイラルの入り口がすぐそこにあります。

「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/03/news033.html
これも昨日からの続き。悪の枢軸「文化庁」から著作権法を取り上げないと無理だ。著作権法は「文化」というような生ぬるいものではなく、今や「産業」の根幹を牛耳る法律だ。早急に国益を鑑みて改正すべきなのだが、文化庁の主催する委員会では現状とは程遠い自己利益保護の議論が延々と繰り返されている。で、こんな重要なことを国会議員の先生はなぜ放置しているんだと国会に目をやれば党利党略に奔走してこれまた国益をまったく考えていない先生方の姿が見えるのである。日本という国は検索サーバすら置けない、地上波テレビ放送に鍵をかけている四流国家なのである。このことを国民も自覚した方がいい。

アスキーから独立した出版社「アスコム」が夜逃げ?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/25/news056.html
見逃してた記事。アスキーのなれの果て・・・。パソコンがマニアのモノでなくなったときに先は見えてましたね。

JAL機が滑走路に誤進入 小松、戦闘機の着陸目前
http://www.asahi.com/national/update/0304/OSK200803040098.html
これはもう飛行機は鉄の棺おけですね。こんな低級機長が操縦する飛行機には乗りたくない。

「中国発ハッカー続出」 米国防省、サイバー攻撃に警鐘
http://www.asahi.com/international/update/0304/TKY200803040300.html
世界の嫌われ者。こんな国でオリンピックやるんですぜ、今年。もう最悪だ。なんだよ、今年の黄砂。

中国、米国防総省の「ハッカー問題・軍備増強」報告に不満
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080304-OYT1T00554.htm
ギョーザ事件と同じですね。指摘されると逆切れするのはいつものこと。サイテー、うんざりだよ。

夕張:人口流出が加速 孤独死も相次ぎ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080305k0000m010140000c.html
うわぁぁぁぁぁ(ノД`)。これはヒドスwww。破綻した自治体は悲惨ですね。本当に哀れなのはどこにも行けない高齢の住民ですよね。

柏崎刈羽原発7号機、タービン羽根が破断・東電発表

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080304AT1G0402Z04032008.html
このまま運転再開したらメルトダウンするに1000ペリカ。

「プチトマガール」加藤ローサさん、トヨタ「パッソ」特別仕様車で記念イベント
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/080304/biz0803041632005-p5.htm
加藤ローサの二の腕がなにげに太い件。

吉清さんの家族、小沢氏に手紙「石破防衛相の辞任望まぬ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080303/stt0803031932006-n1.htm
それは政争の具にしたい民主党とは相容れないことなので却下。

第6回 マイクロソフトは、21世紀型企業に生まれ変われるか
http://ascii.jp/elem/000/000/114/114133/index-2.html
マイクロソフトはVistaで図らずもどこへ行っていいのかわからないぶりを露呈してしまった。我々はごてごてしたマック風のOSなんか欲しがっていないのに。

ユビキタス社会のインフラとして大注目! 地産地消のエコな「振動力発電」とは
http://ascii.jp/elem/000/000/112/112146/
いい記事じゃないか、アスキー。死に体とは思えないぞ。

東北インテリジェント通信が2.5GHz帯固定系地域バンドに名乗り
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080304/295371/

通信速度は上り下り合計で最大15Mビット/秒。料金は未定。「モバイルWiMAXは無線版ADSLとよく言われるが,ADSLと同じ料金はとても無理。行政の支援を得ることで,FTTH並みの料金を実現したい」(東北インテリジェント通信)としている。
うーん、それじゃ誰も使わないんじゃないか?そもそもWiMAX自体がダメポって言われ始めたよね、最近。

あしあと機能もある国産グループウェア「アイポ4」,エイムラックがオープンソースとして無償公開

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080304/295404/
これはすばらしい、使ってみよう。

アップル共同設立者のS・ウォズニアック氏:「iPhoneには残念な点がある」
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20368652,00.htm
iPod toutchのように無線LANしかないよりはかなりいいに違いない。せめて2Mくらい出るといいんだが。確かにケータイの使いにくさはどうにかしてほしいものだ。パソコンが使いこなせないというが、ケータイを使いこなせるならパソコンは大丈夫だ。

電子メールのミライ
http://japan.cnet.com/blog/matsumura/2008/03/04/entry_25005731/
昨日のこの記事に反応したんだと思うが、内容がないのは気のせいだろうか。タイトルを見ていい提案でもあるのかと思ったのだが・・・。電子メールはシンプルで最も信頼性の高いインターネットでの通信手段だ。問題なのは悪用しているスパム業者が多いことと、100%届くと思っているユーザーが多いことだけである。それ以外はとてもいいじゃないか。何が不満だと言うのだろうか。

NEC、人気アニメ「キミキス pure rouge」のキャラクターを刻印したノートPC
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20368680,00.htm
さすがの私もそれは引く。

WiiリモコンがTVリモコンに!「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」配信開始
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20368653,00.htm
というよりも、私が提案しているのはWiiリモコン風のテレビリモコンなのである。今みたいなボタン全開なリモコンでなくてゼスチャーとかも使って必要最小限のボタンの・・・いいよ、もう。

人間に近づくロボットたち
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news069.html
いや近づかなくていいから。こえーよ。いやでも近づくのは空気嫁(以下自重)。

「ニュースはネットで」というユーザーが増加――米調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news061.html
テレビ局のニュースはもう話半分で見ています。イージス艦の事故のニュースでも叩きやすい自衛隊を叩きまくりの偏向報道にうんざり。あれほどまっすぐ進んで衝突した漁船に過失はなかったのか、という点は全メディアがスルー。そのニュースがあきたらすぐにロス疑惑に鞍替え。ジャーナリズムのかけらもなくおもしろければそれでいい、視聴率さえ取れればいい、というのが透けて見えすぎ。私はもうテレビなんかほとんど見ませんね。

「ネットの影響は大きい」──“エロカワ”キャラに明暗
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news084.html
「きりちんこ」はイカンだろう、どう考えても。
特に社内的な反対やお客さまからのクレームなどはなく、
この時点で終わってるよ。というか、「ちんこすこう」はさらにイカンだろう。ネットイナゴが知らないだけなのだろうか。ま、これは当然狙ってるんだろうけど。

Ubuntu、ユーザー要望サイト「Brainstorm」を開設

http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20368594,00.htm
すばやいですね。

0 件のコメント: