2008年3月23日日曜日

今日のニュース 08/03/23

リポート:満1歳を迎えた「Appleショップ」は順調な成長を遂げたのか?
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119557/
ここですよ、ここ。東京出張のときに立ち寄ったアップルのお店。Linuxユーザーである私がなにやら寒気を覚えた。とても居辛かった。

MSとオンキヨー、包括的クロスライセンス契約
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/21/news065.html
ソーテックを買収したりと最近異様な動きを見せるオンキヨー(ヨがでかいヨなんですね)。何を考えているんでしょう。PCとオーディオの融合は正しい方向性だと思うよ。でも、オーディオマニアは絶対そっちには行かないよ。いまだにアナログレコードの方が音がいいって言ってるし。ハイエンドオーディオの世界はデジタルでは理解できない何かがあるんです。さすがにUSBチップにマイナスイオンはないだろうが、ケーブルで音が変わるのは日常茶飯事。で、アンプに鉛を置いても音が変わるのだ。我々、デジタル化した脳ではとてもじゃないがついて行けない深淵な世界なのである。私はというとそこまで到達しなくてもいいと思っている。そこそこ安上がりにいい音が聴けたらそれでいい。

0 件のコメント: