2008年3月18日火曜日

今日のニュース 08/03/18

日銀総裁人事 “非常時”に許されぬ迷走
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080317-OYT1T00597.htm
まずいよ、こりゃ。民主党は昨日の記事でもあったように4月パニックを狙って倒閣モード全開。日銀総裁人事は反対のための反対で、混乱したのは政府のせい、責任を取って総辞職しろという論法にもっていきたいのだろう。もう国がどうなろうが倒閣だという無責任極まりないやり方だ。いつまでたっても政治は三流です。官僚は税金を使い込んでるし、先生は党利党略しか考えてないし、もう終わってないか、この国?

4月に内閣総辞職で総選挙か?それでも民主党が勝てばねじれ国会は解消するんだろうが、民主党は労働組合自治労をかかえる党だ。まともな国になるとは思えない。自民党が勝っても、参議院とのねじれは少なくとも3年、長ければ6年は続くわけで今のような混迷国会は変わらない。

金融不安の中、日銀の総裁は永遠に決まらない。もしそれで国が傾いたら反対した民主党は責任を取れ。といっても取れないじゃないか。本当に無責任である。

小沢氏「知恵ないんだな」 日銀総裁人事で
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080318/stt0803180113002-n1.htm
自民党は自民党で上のような世論になることを狙っている感がありますな。どっちもどっちだが、日本の金融経済を人質にとった党利党略ごっこはやめてほしいものだ。

小沢氏の反応は早かった。
「武藤は絶対ダメだ。副総裁になるときに×、総裁でも×にしたのに、もう一回副総裁で○なんてできない。どんな形でもダメだな」
これだけ民主党が嫌っている武藤さんってなにやらかしたの?Wiki見た。
大蔵省在籍時は財政再建を主張し、国債発行額の削減を訴えるなど、放漫財政への抵抗を続けた。小泉政権下では財務事務次官を務めており、小泉純一郎の政権公約「国債30兆円枠」の「生みの親」とも称されている。衆参の議院運営委員会にて、武藤は「金融政策の運営では透明性の向上と国民、市場とのコミュニケーションが極めて重要だ。日銀の独立性をしっかり確保していきたい」と述べており、日本銀行の独立性を重視する考えを示している。趣味は油絵で、絹谷幸二に師事。個展を開いたこともある腕前である。
りっぱな人じゃないか。どこにも悪いところは見当たらないようだが。民主党はやっぱり無責任だ。

菓子にネズミの頭?・韓国の食品会社、中国で混入か
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080317AT1G1703A17032008.html
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

東芝が新型ノートPC、記録媒体に大容量フラッシュメモリー
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AS3K17014%2017032008
え、128GBっすか。シリコンディスクだけください。

リアプロ開発打ち切り=テレビ事業はSEDで-キヤノン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000181-jij-bus_all
すみません、リアプロだめですた。ダークホースでもなんでもなかったです。シュン・・・。

パソコンはオーディオを超えるか? オンキヨー「APX-2」
http://ascii.jp/elem/000/000/117/117074/
パソコンとパワーアンプを合体というところからして見えてくるのは「お手軽に音楽を」というiPodの延長上のコンセプトである。だが、私たち愛好家が欲しいのは「いい音を再生するパソコン」である。つまり高性能CD・DVD・MP4プレーヤなのである。たとえばPS3のような。PS3はゲーム機としては高いと思うが高性能SACDプレーヤとして見れば結構安く思えるから不思議だ。APX-2はコンポでいいという人たちとオーディオマニアのどちらの層にもアピールしない中途半端な製品になったのではないか。そして、やっぱりパソコンじゃオーディオは無理だよ、となってしまうのでしょう、残念です。

MicrosoftとYahoo!,ついに直接会談を実施
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080317/296376/
ヤフーはもう蛇に半分以上飲み込まれた状態ですよね。誰もがもうダメだと思ってる。

NGNに本腰を入れられないNTT東西の事情
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080314/296206/
ということです。どうでもいいけど。

ユビキタス特区第2弾,ポケベル周波数跡地利用や地域限定携帯端末向け放送など
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080317/296432/
特区って言うけど人柱だもんね。

ドコモ、ソフトバンクモバイルに「821T」の販売差し止め要求--らくらくホンに酷似
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369550,00.htm
どう見てもソフトバンクの方が使いやすそうな件。

著作権と別の「ネット権」創設を、角川歴彦氏ら参加のフォーラムが提言
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/17/18834.html
うーん・・・。やっぱり著作権法の抜本的改正と著作権管理方法の見直しだろう。言ってることは大いに賛成だ。

通信業界団体が帯域制御の指針案、P2Pトラフィックなどの増大に対処
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/17/18823.html
なに言ってるんだ。そりゃ潤沢に帯域があればの話だろう。こんなに帯域が少ない状況なんだから接続制限をするのはあたりまえだ。たとえば上位回線の帯域が20MしかないところでP2Pなんかされた日にゃ、そいつのトラフィックのせいでみんなが遅くなってしまうのだ。このような場合、P2P用に5Mほど割り当てておいてそれ以上は使わせない、というのはすごく合理的でみんなハッピーなんじゃないのか?何このクソ指針。ユーザー保護の体裁だけじゃないか。
人為的なチェックを介さず、制御装置が自動的に動作するような場合であっても、「『通信の秘密』に該当する事項を利用してISP等が制御を行なっているのであるから、『通信の秘密』に対する侵害行為に当たらないわけではないことに注意する必要がある」と指摘。
だったらルータやフィルタリングだってアウトだろ。ったく何考えてるんだよ。以下関連記事。

「帯域制御を実施する予定ない」が半数、総務省がISPなど実態調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/17/18833.html
いいじゃないか帯域制御くらい、みんなが幸せなら。逆に制限しなかったらウィニー野郎だけが幸せになっちゃうだろ?帯域制御してるプロバイダとしていないプロバイダはユーザーに選んでもらえばそれでいい。

「児童ポルノ法改正」に潜む危険
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/17/news010.html
これについては私も違和感があった。勇気あるコラムである。応援する。

0 件のコメント: