2008年3月27日木曜日

今日のニュース 08/03/27

「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」とホリプロ社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/26/news050.html
  _, ._
( ゚ Д゚)ハァ?お前らデンパ利権で楽して儲かる今の状況を守りたいだけだろ。JASRACはテレビのビジネスモデルでどんどんカネが入ってくるのでこれを壊したくないだけ。既得権益を守りたいヤツらが「文化」を振りかざしてわーわー言ってるだけに見える。

ネット側は、コンテンツホルダーに対してもうかる仕組みを提案できていない。
バカか。何言ってるんだ、自分で考えろよ。「ネット上でもうかる仕組みを提案ください。そしたらネットで商売しますよ。」って発想がもうアウト。ネット使ってどうやれば儲かるのか自分で模索するのが商売ってものだろう。それで成功すればすごいことになるのに。「ネットなんてやなこった、今のぬくぬく状態を壊すものは敵だ」と思ってる本音がこういう言い方になるんだろ。かなり突然的にやってきた黒船「インターネット」に右往左往する幕府(テレビ局とその取り巻き)の姿が垣間見えるのであります。
岸博幸氏は菅総務大臣の肝入りの人物にしてエイベックス顧問・エイベックス→ドワンゴ→ニワンゴ→未来検索ブラジルである。
こういう人なので当然コンテンツホルダー側の発言になるんですね。で、悲しいことにニコニコなんかで楽しんでる人たちは、あれほど「のまねこ」で叩いたエイベッ糞の庭で遊んでるってことにならないか?

"放送局悪玉論"超え、新たなネットビジネスモデルの議論を - JASRACシンポ

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/27/jasrac/index.html
なんと香ばしいタイトル。つーか、これってカスラックが主催したのかよ・・・今頃気付いてどうする・・・orz。釣られまくり。

テレビでは論じられない B-CAS タブーってなに
http://japan.internet.com/busnews/20080326/17.html
こんなことやってるのは日本だけ。これも放送事業者が利権を守るためにパラダイス鎖国にしてしまったんですね。

韓IPTV業者、本格的サービスに向けコンテンツ拡大中

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/26/031/index.html
テレビを取り巻く日本のお寒い状況に比べお隣さんはこんなに先へ行ってしまいました。日本はテレビのガラパゴス絶滅危惧国になるんでしょうか。国会があんな体たらくで首相にもまったく期待できなくてやってられないですねフフン。

中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/26/news071.html
YouTubeのときはアメリカの企業だったんで言いたい放題だった日本のコンテンツホルダーやカスラックも今度は中国様だからね。いくら言ってもへみたいなもんで「内政干渉だ」で終わり。日本の異常に利権意識の高いコンテンツホルダー涙目です。なぜ人気があるのか。やっぱり面白い動画(つまり権利者側が違法だと言ってるもの)が多いからでしょうね。ニコニコなんかは最近いい子ぶりっこしてて権利者側に馴れ合ってしまった感があるので早晩廃れていくでしょう。つまり日本ではネットコンテンツは育たないというか、権利者側(特にテレビ局)が利権を守りたいのでつぶしているんですね。

ガソリン税、再可決方針…首相が月末に説明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080327-OYT1T00094.htm?from=top
民主党の無責任な対応は目に余る。反対のための反対だからどうしようもないのだ。そこをきちんと国民は見ておかないといけない。審議を拒否しておきながら「混乱は与党のせい」は通らない。そんな子供のケンカレベルの政治がまかり通っている国会は本当に民度が低いと言わざるをえない。今の民主党に正義はない。道路財源をじゃぶじゃぶ使っていた国土交通省は糾弾されなければならない。その議論をしようとしないようにみえる与党も与党だ(公明党の大臣だからか?)。

「4月パニック」現実に どうなる福田政権

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080326/stt0803262357006-n1.htm
そんな・・・結局は世論を取り付けた方が勝ちなのか?それなら劇場型政治しか日本の政治スタイルってないじゃないか。国会で議論して・・・なんて不可能なのか?つまり、両院で多数を取らないと政治ができないということじゃないか。

チベット暴動:中国のラサ取材許可 国際圧力かわす狙い
http://mainichi.jp/select/world/news/20080327k0000m030158000c.html
いったい何人が殺されたんでしょうか。今どんな悲惨な拷問が行われているのでしょうか。「人を殺したかった。誰でもよかった。」という今の日本が正常とは言わないが、中国のように人権がない国の虐げられた人々は悲惨だ。

パソコン向け高速データ通信サービスを比較――各社の実力は?
http://ascii.jp/elem/000/000/120/120317/
いい記事を書くじゃないか。イーモバイルがよさげだが、エリアって田舎でもあるんだろうか。

WUXGA/フルHD対応でも安価な切替器!

http://ascii.jp/elem/000/000/120/120632/
ラトックシステム「REX-230XDA」という機種らしい。

NTTドコモ,Super 3G(LTE)の屋外実験にて250Mビット/秒を達成
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080326/297182/
モバイルのディファクトスタンダードにはどれがなるんでしょうか。昨年の今頃はもうWiMAXでFA?みたいな状況だったのに・・・。一気に雲行きが怪しくなってしまいました。一部にはもう4G待ちじゃね?みたいな声も出始めているんですが、そんな待っていられるのでしょうか。とか言ってたら以下の記事。

米CATV大手2社、次世代無線事業に参加・米紙報道
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS2M2600M%2026032008
とりあえず2~10Mくらいでいいからどこでもネットが実現すればいいと思っているんだが。

YouTubeで話題の謎の美少女マギボン、ついにその正体が!?

http://www.rbbtoday.com/news/20080326/49844.html
えー、全然知らなかったよ・・・orz。

0 件のコメント: