2008年3月25日火曜日

今日のニュース 08/03/25

プーチン批判の富豪が失踪、ロシア情報機関が関与か
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080323AT2M2300Q23032008.html
これは怖いよ、怖すぎ。

大型フェリー「さんふらわあ」で海上ブロードバンド、JSATが船内デモ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/24/18912.html
なにこの割高感満載のサービス。まぁ、洋上でブロードバンドという点を差し引いても高いよ。っつーか、例のブロードバンド衛星「きずな」はどうなったんだろう。まだ準備中?

コードの書き方の解説付きで「ヤンキー名ジェネレータ」公開中

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/03/24/
私的にはこんなギークなお姉さんの方が気になるわけで。

楽天、ADSL接続サービスを開始・下り10Mで月額2000円
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000024032008
えー?楽天がなぜにプロバイダを?

プリウスしのぐ燃費30キロ超 トヨタの超小型車「iQ」
http://www.j-cast.com/2008/03/24017950.html
うーん、これはホスイ。

次期Ubuntu初のβ版「Ubuntu 8.04 LTS Beta」リリース
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/24/003/index.html
2年に一度のLTS (長期サポート) 版なのか、楽しみだのー。

私はこれを気に入ったことに驚いた
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080321/296734/
おおっ、混沌の館がWEBで読める。これって日経バイトのパーネルさんのコラムだったんですよね。毎回楽しみにしていました。あのころ(日経バイトが休刊になる前だからもう5年くらい前かな)パーネルさんは大のMSびいきだったのだが今でもそうなのだろうか。確かMS OfficeのOutlookをメールクライアントとして使ってて、よくそんなの使うなと思ってたものだ。WEBオーサリングもMS製品のなんだっけ、名前もすぐ思い出せないくらいダサいの使ってた(あ、フロントページだ・・・orz)。

かつて熱狂的なWindows支持者だった多くのユーザーが、今ではほとんどのユーザーにMacを推薦するほどだ。これはもはや単にクールだとかトレンディだとかいう問題ではない。アップルはUNIXオペレーティング・システムをミニーおばさんでも使えるようにしながら、そのOSの力をエキスパートが発揮できるようにもしている。この傾向には疑問はない。アップルはもはやニッチなマシンではない。Macの製品ラインはどの市場でも競合でき、かなりの市場で他のマシンに勝っている。私は、大学の新入生はMacBook Proを持ち歩くようためらいなく勧める。高校生とミニーおばさん(もし彼女がポータブル機が必要なら)はMacBookを買い、デスクトップでよいならMac Miniを買うことだ。
最近のコラムではこう書いているのでマックをいたくお気に入りのようだ。でいつから日経パソコンのホームページで読めるようになったんだろう。なつかしかったので貼り。

0 件のコメント: