2008年3月11日火曜日

今日のニュース 08/03/11

中国産原料使ったヘパリン製剤、自主回収へ…米国では死者21人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080310-OYT1T00573.htm
また中国。このところ話題にことかかないですな。軍事費の膨張がさらに怖いです。

高橋尚子、マラソン出場に意欲
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080311-OYT1T00049.htm
よき指導者がいないと無理だろう。図らずも「がんばっても無理」を証明することになりはしないか。

有料テレビ放送の勝者は?
http://veritas.nikkei.co.jp/scramble/index.aspx?id=MS3Z1001I%2010032008
お金出してまでテレビを見たいとは思わないな。テレビはもういいんじゃないか。

英企業、衣服の下を「透視する」カメラを開発
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080310/acd0803102318009-n1.htm
これはすごい。

レコード協会の「エルマーク」は、本当に不正ダウンロードを減らすか?
http://ascii.jp/elem/000/000/113/113844/
愚かですよね。なんと短絡的な思考回路なんでしょう。

今の規制の流れが進む先には「音楽はお金を出さなければまったく聞けない」「新しい音楽に無料で触れる機会が少なくなる」といった状況があるんじゃないかと感じるですよね。僕はそれが音楽業界の自殺行為だと思います。今音楽業界がやるべきことは、他の娯楽よりも音楽に対して興味を示す人をどれだけ多く生み出せるかということですよね。だから、ムダなことを一所懸命してるな、という感覚はあります。頑張りどころはそこじゃないだろ、っていう。
そうそう、そのとおり。DRMに関しては本当にそう思います。そこをかんばるんじゃないでしょ、おもしろい番組を作るのが先でしょ。往々にして順番が逆なんだよな。

NTTドコモ、カメラレスの極薄ケータイ「PROSOLID μ」を3月14日より発売
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369073,00.htm
ドコモの機種なのでどうでもいいのだが、私もカメラいらないから薄くて軽いのがホスイ。胸ポケットに入れられるくらいの。今のキョーセラのヤツも入れられなくはないのだけど、ずしっとくるのですよ、胸のあたりが。

東証で再びシステム障害――名鉄・アルプス株の売買停止
http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=AS2C1000H%2010032008
もうだめぽ。

mixi規約騒動の背後に「ロス疑惑」があるという説
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news094.html
そういうことか。

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html
ということです。90日で作ったにしてはすごいんだが・・・。

GDH、『ドルアーガの塔』を地上波・ブロードバンド放送で同日同時刻に放送

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/10/040/index.html
これは画期的。

日本はヤバくても、東京はヤバくないかも
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51015904.html
こういう考え方はキケンなのだが黙っていてもそうなりそうだ。でも実際東京へ行ってみるとそのエネルギーに圧倒されます。何もかもがエネルギッシュに躍動しています。そしてこっちへ帰ってくると・・・。その落差たるや。まぁ、21世紀は大都市とその近郊の時代になることはまちがいなさそうです。ヘタに地方を擁護してその生命を延ばすのは愚策かも。

Gmail、CAPTCHAを破られスパムボットの犠牲に
http://japan.zdnet.com/security/story/0,3800079245,20369052,00.htm
私がGmailを使っているのはスパムがないので結構信頼性があるように見えたからです。で、最近Gmailのスパムを目にするようになって驚いたところだったが、こういうことだったんですね。スパム業者おそるべし。

0 件のコメント: