2007年6月7日木曜日

今日のニュース 07/06/07

話題の結婚披露宴テレビ中継、どう思われましたか?
http://www.asahi.com/special/webvote/index.html
朝日新聞のサイトにこんな投票コーナーがあった。「興味なし」と「他に放送すべき内容があるはず」という回答が多い。これに投票する人はインターネットに接続している人なのでかなりバイアスがかかってはいるだろうがまともな結果にちょっとびっくりというか安心した。

アニメ制作各社、ネット配信を相次ぎ拡大
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20070606AT2E0500H05062007.html
いい流れです。見たいときに見たいものを見る。本来はこれが基本なんですけどね。「放送」に慣れてしまっているので「放送されるまで待つ」という視聴習慣がしみついてしまっているんでしょう。

増えるWikiの企業利用 マイクロソフトもSharePointに機能追加へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070516/271152/
Wikiですか。俺はXoops派です。

JCOMとリクルート,RVC株の譲渡で合意,JCOMが7月に子会社化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070606/273893/
どんどん大きくなっていますね、JCOM。

【COMPUTEX】フラッシュメモリーがHDDに取って代わる? SSDが相次ぎ登場
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070606/273886/
高価なので40GB程度の容量でOS領域だけSSDにするといった使い方がいいかも。

あるネットワークの存在証明
http://blog.japan.cnet.com/kurosaka/a/2007/06/post_4.html
NGNってネクストジェネレーションネットワークでしょ。だから最初これを聞いたときは、今の数メガで接続しているインターネットを数百メガで安定して接続できるようにして放送の視聴にも耐えるものにしようという議論なのかと思いました。ところがよく見てみると、NTTの固定電話のリプレイスの話でしたというオチ。ブロードバンドとWimaxが普及すれば電話はもはや利用料をとるビジネスモデルではないと思います。

薄型テレビ価格下げ止まり フルHD化と「リンク」で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/06/news082.html
たまたま止まっているだけで、底値ではないですよね、当然。まだまだ下がるばすです。まぁ、フルスペックHDが当たり前になるのでいったん上がるのかも。

HTC、「iPhone対抗」スマートフォンを発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/06/news022.html
iPhoneパクリ端末、まずは台湾から。パクリの本家韓国から出ないのが不思議だが、早晩サムスンあたりから出てくるはず。で、近い将来ケータイと言えば全部タッチパネルになる。このあたりの革新はさすがジョブズです、もう尊敬にすら値します。常にユーザーの方を見ています。それにひきかえテレビ局や*ASRAC・・・。そういえば年金のずさんを通り越したあきれた管理が問題となっているが、*ASRACの著作権料の管理もすごいことになっていそうで一度メスを入れた方がいいと思うぞ。ふたを開けてみると権利者に再配分するはずのものが全部天下りの役員の懐に流れていた、というのは容易に想像できる。

東芝が放つモバイルPCの新顔「dynabook SS RX1」の中身をチェック
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/05/news065.html
(・∀・)イイ!!ノートの東芝、拍手です。

0 件のコメント: