2007年6月20日水曜日

今日のニュース 07/06/20

TBS株:楽天、一転守勢に イーエム社の売却で
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070620k0000m020171000c.html
ネット企業によるテレビ局制圧は始まったばかりだということですね。この泥仕合でテレビ局が勝っても次々に同じような買収劇は起こるでしょうし、大きな時代の流れに抗うことはできない。

三洋電機、最高効率の太陽電池開発

http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070619/sng070619009.htm
やりますね、サンヨー。電池とか強いよね。

Webサイトの4割以上に致命的な欠陥、セキュリティ会社が報告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070619/275226/
作ったら放置、みたいな管理が多いんでしょうね。ホームページの保守費用まで出せないよ、ということでしょうが、実はホームページはその組織の顔ですから本当は一番気にしないといけない部分ですよね。ここはケチってはいけません。特にXoopsとかを使った場合、PHPやMySQLとかのパッチも当てていかないといけません。

通信・放送融合時代の新たな法体系,総務省の研究会が中間報告を公表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070619/275277/
今の放送局に有利な法はもうやめてほしいよね。特に地域免許制度なんてもうイラネ。

2007年秋にも免許が交付されるモバイルWiMAX、ユーザーにはどんな恩恵が?

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20351168,00.htm
WiMAXねた。いよいよユビキタス時代の幕開けです。

MS、新IPTVソフトウェア「Microsoft Mediaroom」を発表
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20351157,00.htm
テレビはまだまだ「放送」の方が効率がいい。通信でテレビが「まとも」になるのはあと10年はかかるんじゃないだろうか。でも、だからっと言って、現在のようなテレビ局が安泰かというとそうではなくって、ネットを「見る」比率がどんどん高くなって、結果テレビを「見る」時間が減ってくるんだろうと思います。俺なんかもうテレビはあまり見ない。

Google、URLブラックリストを利用できるAPI提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/19/news055.html
すばらしい。シンプルで安全を確保できるなら・・・。グーグル・・・おそるべし。MSも儲けるばかりじゃなくてユーザーの安全を提供すべきだよな。

Google.org、太陽光発電のハイブリッドカーを開発するプロジェクトに着手

http://www.rbbtoday.com/news/20070619/42801.html
またしてもグーグルがらみの記事。

0 件のコメント: