2007年6月22日金曜日

今日のニュース 07/06/22

空き電波、携帯電話などに配分 アナログTV終了後
http://www.asahi.com/business/update/0621/TKY200706210376.html

携帯電話用に40メガヘルツ幅、携帯向けの新たな放送サービスに32.5メガヘルツ幅を割り振る計画だ。
ということです。本当に停波できるのだろうか。まぁ、その前にアメリカとかで停波するのでそれがどうなるかですね。放送と通信、2011年に向けて怒涛のごとく変革が押し寄せます。

次世代無線通信、イー・アクセスとソフトバンクが提携
http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070622/ksk070622000.htm
孫さん、なりふりかまわぬってヤツですね。WiMAXはユビキタスのかなめ。固定電話がケータイに比重を移すのと同じで、固定アクセスは移動アクセスへ。いつでもどこでも「ブロードバンド」でネットにつながっている環境は想像するだけでぞくぞくします。

「アップル」名乗るパブコメが提起した2つの問題
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/mediabiz.aspx?n=MMIT12000019062007
最初にこのコメントを読んでその身勝手な内容にびっくりしたが、実はこれは本物のアップルジャパンが提出したものではない可能性があると知り、さらにびっくりした
ん?身勝手だろうか?俺はやっとまともな意見を言ってくれた、と思った。さすがアップルと思って拍手喝采した。やっぱり外圧でしか変われないのかとも思った。アップルがノーコメントなのはなぜだろう。間違いならそう言えばいいのに。

0 件のコメント: