2007年6月15日金曜日

今日のニュース 07/06/15

警察ファイル流出でネット騒然
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070614nt0f.htm?from=yoltop
確かに子どもに譲る前に危ないファイルは消去しないと・・・。子どもはWinnyの危険性をわからないからなー。

通信と放送、融合へ新法・総務省方針
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070614AT3S1302914062007.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!でも2011年か・・・長いな。

私が「Twitter」を受け入れられない理由
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20350700,00.htm
俺もそんな感じ。このブログは、メモみたいなもの。ITニュースを巡回して後でそういえばあんなニュースが・・・というときに見るためだ。それ以上でも以下でもない。それがたまたま、どなたかの役に立てばそれはそれでいい思うのである。ネットで濃密な関係なんていやだ。

もっと大事なのは、Twitterに費やしている時間などないということだ。
そういうことだ。とは言ってもそれで他にすぐれたことをやっているのか、と突っ込まれても困るわけだが。スピーカーを作ったり、Linuxで遊んでいたりするだけなのだから。

マイクロソフト、リンスパイアと技術提携を発表
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20350853,00.htm
なんだなんだ、このいやな動きは。暗黒帝国の襲撃だ。Red HatやUbuntuがこうなったらもうLinuxは終わりだ。アップルしかなくなるな。マックはイヤだ。BSDに逃げるか?オーマイガッ。なぜこんなことに!
規模的にもUbuntuは狙われそうだな。

VistaのDVDに画像が埋め込まれていた! 確認可能な人は少数
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/06/14/
さっそくマクロレンズで写真を撮ってみた。
     ▲マクロレンズで撮ったDVDの写真
これをフォトショップで拡大してみた。
     ▲拡大した問題の部分
うーん、何かが写っていると言われればそのようだが解像度不足でこれ以上はどうしようもない。残念。

アナログ跡地電波巡り、ワシントンは大混乱
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/koike.aspx?n=MMITbo000014062007
ということで対岸の火事ではないですね。

期待はずれ? 「One more thing」の真相を読み解く
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/14/news066.html
つーか、期待しすぎ。んなこたー誰でも(ry

【ケーブルテレビショー 2007 Vol.2】有線と無線の融合? 無線通信技術「WiMAX」の実証実験が続々

http://www.rbbtoday.com/news/20070614/42695.html
ケーブルテレビでWiMAXは王道だと思うのですよ、俺としては。やって当たり前。ケーブル敷設が困難だからという後ろ向きな理由ではないのですね。敷設してあるところでもユビキタスの実現という観点からすごく魅力がある。ネットをコンセントから解き放つのです。

【ケーブルテレビショー 2007 Vol.1】100Mbps超の高速ケーブルモデムが多数展示!
http://www.rbbtoday.com/news/20070614/42691.html
そろそろでしょうか。

ISPを装い電話でID/パスワードを聞き出す手口に注意 --- JPCERT/CCが警告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070614/274800/
こういうソーシャルエンジニアリングってハッキングの中でもかなりの成功率なんだそうですね。「今日配属された**です。とりあえずパソコン使えるようにしてもらえませんか。」と管理者に電話してくるんだとか。ISPってのは新手というかよく考えたというか・・・糞。

0 件のコメント: