2007年6月3日日曜日

モアの製作-5日目

午前中は草刈をしたので午後から続き。

     ▲ヘッドの内部をペンキ塗装
切り口は低音を吸収するということなのでスワンのときもやったのだがペンキで塗装した。それにしても大きな頭である。20cmのユニットを収めるのだから当然といえば当然なのだが、スワンに比べると怪獣である。

     ▲ヘッド内部のニス塗り

     ▲補強板のR処理
布の裏地の60番サンドペーパーがなかなか丈夫でいいみたい。これをサンダーの大きさに切って使っている。

     ▲マスキングテープをはがしているところ

     ▲はがし終わったところ

     ▲内部パーツの組み立て
内部のパーツは中央ぞろえでビスとボンドで接着。最後の背面板を側板をあてがいながら位置決めしているところ。

     ▲ようやく1個が完了
側板をビスとボンドで接着してようやく1個が完成。パーツが大きいとやはり誤差もハンパじゃなく大きいですね。職人さんたちは「ホゾ」とかを切っているようですが、そういう技術を使わないと正確には組みあがらないと思いました。写真ではわかりませんが、結構でこぼこがあります。底板と天板の接着時にはパテとサンダーの出番が多そうです。

     ▲2個目を接着しているところで時間切れ

     ▲今日の成果
写真を撮り忘れているが、円形バッフルのR処理もやった。これはデザイン上のキモの部分なので丁寧にやったつもりだがまだでこぼこが残っている。

0 件のコメント: