2007年7月9日月曜日

今日のニュース 070709

コピーワンス緩和、回数巡り隔たり・著作権者やメーカーに溝
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S0700I%2007072007
やはり湧いて出てきたな、著作権団体と放送局。

総務省は数回―10回未満の範囲で録画を認めるように関係業界と調整してきた。著作権団体は「1―3回が限界」との立場で、放送局も著作権団体の主張を尊重する姿勢。
10回未満で、ということで9回なのか・・・。じゃあ表向き3回にしておいて実際は10回できる仕様にしよう。っつーかそういう回数制限があること自体がなさけなくバカバカしい。不毛な議論してんじゃねーよ。アップルが言うとみんな聞く耳もつのはなぜだろう。安倍さん、ここですよ、ここ。コピーワンス撤廃、B-CAS、C-CAS廃止し、JASRA*も解体しますって言ったらみんな拍手喝采で投票するぞ。しかも関連産業は発展するし、著作権者にも今以上に収入が入るし言うことないよ。権利を守りすぎるとこうなるっていう典型です。

【増田タワシの価格ウォッチ】液晶TV 37V/42V型価格調査

http://www.rbbtoday.com/news/20070708/43300.html
とりあえず、42型フルハイビジョン、DVDレコーダが欲しいのー。そしてアンプだな。うーん、これだけで少なくとも60万円・・・orz。デノンの最新アンプなんてプリとメインで150万円だよ。FE208ES-Rが10個買えるんだよってだめだ、こんな妄想してたら。

グーグルを超えるウェブ戦略はあるのか?――インターネット総研所長の特別講演
http://www.rbbtoday.com/news/20070706/43267.html
そんなのわかってたら、この人が真っ先にやるでしょ。講演聴いた直後は、あぁ、いい話だったな、俺すごく賢くなったみたい。と思ってしまうのはなぜだろう。バカでつね。

0 件のコメント: