2007年7月19日木曜日

今日のニュース 07/07/19

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070718i315.htm
いや、あれはやらせなんかじゃない。きっと本気でやってたに違いない。当局「あの放送まずかたアル」→テレビ局長「ヤラセだったことにしる。」→ディレクター処刑

Microsoft,将来版Windowsの計画で沈黙を守り,顧客の要求を無視
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070717/277618/?ST=win
もう完全にマイクロソフトは行き先を見失っていますね。ジョブズのようなビジョンがまるでない。これから先何をどうしたらいいのかが全然見えていない。Vistaもそんな臭いのするOSですよね、いったいあのOSでユーザーに対して何を遡求しているのかわからないんです。とりあえずMac風にしてみました、みたいな。もうそろそろOSってLinuxでいいんじゃね?ずいぶん環境もよくなってきましたし。

「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/18/news061.html
まったくもって理不尽な悪法ですね。オーディオの世界ではビンテージモノが結構重宝されているようだし、それで何か問題があるわけでもない。まったくもってこれに関わった官僚はムショに入れて反省させるべき。

日本企業は「セカンドライフ」のいいお客さん
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/mediabiz.aspx?n=MMIT12000017072007
うーん、でもITニュース系の記事だってみんな礼賛してたじゃないか、乗りおくれるなって。否定的な記事を書いたのは俺の記憶ではITmediaの岡田記者だけだ。なんかトーンが変わってきたよな。俺ははじめから全然興味なし。SNSの次ったって、SNSそのものも一時的なもので先はないんじゃないか。SNSはローカルなところで使われていくものだと思う。ミクシィなんて大きすぎてすでにコミュニティとは言えないし、あれをSNSでやるべきじゃない、と俺は思うのだが・・・。横道にそれたついでに。OpenPNEはよくできていると思う。ちょっとしたSNSを立ち上げるのならこれで十分な気がする。LAMPってのは地に足がついた言葉だと思う。Linux,Apache,MySQL,PHP。今のWEBサーバーでの黄金の組み合わせだと思う。願わくばPHPがもう少し分かりやすいといいのだけど。一度本を買って勉強始めたんだけど、途中で投げ出している。

「電子投票制度」を殺したIT音痴な政府と理念なきベンダー
http://it.nikkei.co.jp/business/column/aruga_gyokai.aspx?n=MMIT0z000017072007
選挙管理委員会の中の人になったことがある人ならわかるが、選挙って公職選挙法でガチガチになんですよね。さらにミスがあると最悪選挙無効となって、候補者はもちろん、有権者から、さらにマスゴミから猛攻撃をくらうんです。だからもう選挙期間中の選管の中の人は緊張の連続で、しかも膨大な事務をこなさなくてはならないんですね。あのやり方を変えるのは相当現場が混乱するんじゃないか、と思うんですが、このままでいいはずもないし・・・。てことで投票の仕組みはすぐには変えられないに一票。できるところからやる。まずはインターネットでの選挙活動を解禁。

このケースの場合、選挙の投票をあまりに甘く見すぎた中の人(市長の命令?)に問題があるんだと思います。これだけITが発達したんだから選挙にITを使え、という発想は間違っていないのだろうが、投票というものすごくクリティカルな場面で使うシステムは枯れていないとダメなんですよね。もしかしたらうまくいくかもっていうレベルのシステムじゃ破綻するのは必定です。

各種ブラウザでのページ表示を確認できる「スクリーンショット.jp」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/18/16368.html
この発想はなかったわ。

無料でも可用性は低くない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070712/277403/?L=top1
メールサーバはもうプロバイダが提供しなくてもいいと思うよ(大手プロバイダは提供するべきでしょうが)。Gmailで全然おk。でもこれって体のいい囲い込みだよな、昔のMSみたい。

【WIRELESS JAPAN】Advanced/W-ZERO3[es]の予約数は1万強
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070718/277760/?L=top5
これいいんだけどiPhone見ちゃったからね・・・。ひょっとしてウィルコム+iPhone?それはないよな。

0 件のコメント: