2007年7月13日金曜日

今日のニュース 07/0713

デジタル放送、番組コピー10回まで 総務省検討委員会
http://www.asahi.com/culture/update/0712/TKY200707120457.html
だから、回数制限(DRM)があること自体がナンセンスなんだっつーの。

なぜ、10回なのか。 デジタル放送をハードディスク駆動装置(HDD)にいったん録画した後、家庭内で3人がそれぞれDVD、携帯プレーヤー、ゲーム機など三つの媒体にコピーしたとしても、もとのHDDの記録が消えないことが前提になっているという。
そういう苦しい理由をつけなくても制限なしにしろよ。バカバカしくて泣けてくるよ。
「納得できるコピー回数ではないが、話は聞きおく」(日本音楽事業者協会)などといった表現で妥協案を受け入れた。
いったい何様?こいつらを今まで野放図にしてきたのが最大の間違いである。諸悪の根源は文化庁とその天下り連中とみた。一方、テレビ局が今のように傲慢になったのは、国民がありがたがって見るから。三種の神器といって茶の間にお宝のように鎮座させ、仏壇でも拝むかのように毎日見てるからね。彼らの感覚は視聴者(国民)は番組を見てくれるお客様ではなくてクレームを言ってくる単なるゴミ、スポンサー様がお客様。視聴者に対する本音は「ただで見せてやってるんだからありがたく思え。」。安倍さん、「改革」を言うならここ。公共の電波を使う「放送」にDRMがあってはならない。

任天堂、「バランスボード」で体を鍛える「Wii Fit」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/12/news033.html
これはビリーよりもいいな。いやはやビリーブームもね~・・・買うやつバカだよな、3日で止めちゃう典型だよ。って、うちのかぁちゃんが買ってた・・・orz。少なくとも3日はやった模様。それ以降は見てないな。
モッタイナスw金ドブに捨てたw

米Logitech、空中操作が可能な無線レーザーマウス「MX Air」発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/13/001/index.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! マウスの革命というよりリモコンの革命じゃ~。まぁ、机の上では需要はないだろうが・・・。

フリーソフトウェアオンリーのUbuntu派生ディストリビューションが公開に
http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20352705,00.htm
うーん、そこまでこだわる必然性って何かあるのだろうか。単なる潔癖性のような気が<たぶん俺が間違ってるんですね。

0 件のコメント: