2007年7月20日金曜日

今日のニュース 07/07/20

地デジ移行、生活保護世帯など支援を…総務省審議会が一致
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070719i114.htm
「生活保護世帯などに対し」・・・。生活保護って人間として最低限の生活を保証する制度なんじゃないか?テレビがなくて生活できないわけじゃないだろう。生活保護制度が充実しすぎちゃうと労働意欲なくなるんじゃまいか。まぁ、いいけど、「地デジ」そっちのけでそんなことをちょっと思った。生活保護→仕事しないでテレビ見ている→俺の税金でそいつらを養っている→頭にくる。こういう思考回路ってイケナイんですかね。

バッファロー、「UPA」方式のPLC機器・松下電器はコンセント直結型
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001019072007
初期ロット版から通常版になった感じ。松下のはコンパクトでいい。まだまだ小さくなるでしょう。俺としては全然興味ない。UTPケーブルが一番でつ。

KDDI、契約したその日から基本使用料が半額になる“誰でも割”を9月より開始
http://ascii.jp/elem/000/000/051/51457/
いよいよ低価格競争ですね。孫社長のYahoo!BB効果が出て参りました。っつーか、元々がボリすぎだっつーの。あー、ドコモから変わりたい〜。

“3Dインターネット”は、Web 2.0の次のパラダイム
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/07/19/16380.html
んなわけねーよ、3Dなんて必要ないよ。2Dのインターネットにさえついてこれない人たちがまだたくさんいるのに3Dに行くわけないよ。つーか、3Dになって幸せなことがあるだろうか?AVくらいのものだろう。セカンドライフなんてイラネ。地に足ついたことを考えた方がいいと思うぞ。「人は土を離れては生きていけないのだ」ってラピュタだったかな。関係ないか。

「コピーワンス」による本当の機会損失とは

http://it.nikkei.co.jp/digital/column/functions.aspx?n=MMITel000018072007
VODがあれば「コピーネバー」でもいいというのはどうかな。見たいときに見たいものが見れればいいのだが、VODでそううまくいくとは思えないんですね。まず、トラフィックの問題。ただでさえパンクしそうなインターネットのトラフィックなのに。かと言ってNGNなんて閉ざされたNTTネットワークなんて。次に利用料の問題。VODってロハで提供されるとはとても思えないんです。一つの番組を見る度に200円とかって利用料が発生するとすればやはり録画しとこうってことになるんじゃまいか。

この問題って結局著作権を人質にとった文化庁の天下り役員とそれに乗っかったテレビ局が、地デジ創世期という国民が無関心なときに一気になしくずし的に作ってしまった仕組みなんで、地デジが全国的に始まった今年あたりから急に暗黒面として注目度がアップしてるんだと思います。だって、B-CASカードが必要ってとこだけ見ても相当ひどいよ。←最近こればっか。B-CASカードの負担って誰がすべきものなの?1枚3千円くらいするでしょ。公共の電波なのにそのカードが必要なんですぜ。負担しているのは回り回って結局視聴者だったりするんですね、テレビの価格やケーブルテレビ視聴料とかに少しずつ入ったりして(価格に反映できない場合は、テレビメーカーやケーブルテレビがかぶってることになるけど)。結局、ボロ儲けのB-CAS社とそのマージンで懐を肥す天下り役員の姿がみえみえ。結果公共の電波はこのわけのわからないB-CAS社に牛耳られてしまっています。なんで日本国民は怒らないのでしょうかね、見えればいいじゃんてレベルじゃねーよ、と思うのだが・・・。

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/column/columngyoukai.aspx?n=MMIT0f000019072007
ここのコラムっておもしろいものが多いので気に入っています。つまり、電話から出発したケータイとコンピュータから出発したiPhoneの違いですかねー。

最大56Gバイトの小型シリコンディスク バッファローが発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/19/news068.html
キターッって9万円かよ・・・orz。

2系統のHDMIと黒挿入技術を備えた24.1インチワイド液晶――三菱電機「VISEO MDT241WG」を試す

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/19/news080.html
ピアノ調塗装キターッ。

アップル、UNIX向け印刷システム「CUPS」を買収
http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20352942,00.htm
なんてことするんだ。

0 件のコメント: