2008年2月4日月曜日

今日のニュース 08/02/04

橋下節に疑問の声「あんたこそ憲法学べ」 岩国住民投票
http://www.asahi.com/politics/update/0202/SEB200802020019.html
しかけたのは橋下の方だよな、たしか。泥仕合の様相です。確かに、住民投票を使う「場所」はわきまえないといけないと私も思います。たとえば、ゴミの最終処分場 とかもう住民の誰もがイヤだというようなことを住民投票にかけるなんて愚行ですよね。岩国の住民投票もここまでとは言わないが、それに近い感じがするわけ です。国防は国の最優先事項なはずなのに、住民投票でもって否定するのはどうか、という趣旨だろう。憲法を持ち出すのはどうかと思うが、安易に住民投票の 結果でもって政治を行うのがいいのか議論はあってもいいと思うよ。

船井電機、米でTV用デジタル変換器を発売
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D230CB%2002022008
今やっとけばいずれ日本でも使えるからね。アメリカでアナログ停波ができるかどうかが見ものです。

ツーカー跡地に基地局整備・KDDI系のWiMAX、09年夏に本格開始
http://it.nikkei.co.jp/trend/special/interview.aspx?n=MMITzx000030012008
料金はどうなるんでしょうかね、auユーザーはプラス500円/月くらいで。

あなたの知的生産性を10倍上げる法
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/0f17fe588f53c0af2d18ac02bff59cb9
このブログの上の方にリンクしている本のことです。売れまくりんぐなんでやっかみ半分(?)の池田さんのエントリー。米欄に勝間氏本人が登場しててとても面白いです。まぁ、アレですよね、この本読んだだけで本当に10倍になるんだったら苦労しません。勝間氏は才能もさることながら私たちの10倍以上の努力をしているんだと思います。それがわかったらもうこんな本買わなくていいですね。

NTT「緑の公衆電話」の一部に障害,東西合わせて2700台弱が影響
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080201/292809/
まだこんな電話あるんですね。というか、ケータイ忘れて探しているときには見つからないモノです。

0 件のコメント: