2008年2月11日月曜日

Thunderbirdは起動していますが応答しません

なんとなくXPの動きが変(何か裏で動いてるっぽい)なので再インストールした。

すると、Thunderbirdのインストール時に標題のようなエラーが出て起動しない。ぐぐったら、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird
にある「profiles.ini」が原因らしい。

ということで、いったんThunderbirdをアンインストールして「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird」をすべて削除してからインストールしたら問題なく起動するようになった。確か前回のインストール時にも悩んだので書き留めておく。

追記・・・2008/02/17

これは、アクティブディレクトリを導入していて移動プロファイルを利用しているから起こる現象なんですね。XPを新しくインストールして、既存のドメインユーザーでログインするときにプロファイルをサーバーからローカルにコピーします。このとき、古いthunderbirdの設定がコピーされるんですね。それが原因で上のようなエラーが出るんです。通常の家庭では起きません(アクティブディレクトリなんて導入していないでしょうから)。さらに言うと、かったるいので「移動」プロファイルを「ローカル」プロファイルに変更してしまったのも原因です。レアケースですね。

0 件のコメント: