2008年2月22日金曜日

今日のニュース 08/02/22

ウィンドウズの「設計図」公開へ マイクロソフト
http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY200802210410.html
いっそのことWindows2000をオープンソースにしちゃえばいいのに。

鳩山民主幹事長、石破防衛相への問責決議案提出も検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080221-OYT1T00251.htm
それ、全然違うだろ。事故が起こるたびに問責決議かよ・・・。そりゃ責任はあるよ、原因追求と防止策を講じる責任がね。今回の事故で不可解なのは漁船の行動だ。テレビで別の船のレーダーの軌跡を写していたが、まるで自爆テロでもするかのようにまっしぐらにイージス艦に接近している。漁船の行動について言及するメディアがないのはなぜか。今回の事故が示している事実は、漁船に爆弾を積んで自爆テロをしようと思えばほぼ100%成功してしまうということだ。漁船であれなんであれ、イージス艦に簡単に衝突できてしまったことに対して自衛隊はもっと危機感を持つべきでそれなりの国内法を整備すべきだ。感情論で自衛隊を叩いているとすれば完全に平和ボケだ。

「中国で混入」に不快感・ギョーザ中毒事件で中国外務省

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080221AT1G2102T21022008.html
さすが中国クォリティだ。サッカーのラフプレイといい、中国ってオリンピックやる気があるのか?っつーか、競技主任がすべて中国人だなんてもうその時点で終わってるよ。

超格安パソコンが大人気! パソコンは低価格・シンプル機能の時代に?
http://doda.jp/e/msn/news/0902.html
少し前なら、新しいOSを快適に使うために新しい高性能のパソコンを購入したいと思ったものだ。でも今はブラウザの中が快適であればそれでいい。OSは別にVistaでなくてもいいと思い始めているのに、その空気が読めていないのでしょうね。相変わらず昔ながらの20万円もするノートPCしか出さないメーカー。

NGNの“次世代”の意味
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080220/294216/
何が言いたいのか全然わかんないよ。NTTの電話交換機のリプレースの話でしょ。

MSのストレージサービス「SkyDrive」、ベータ版なしで正式開始

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080221/294360/
MS系のアカウントが必要なので嫌気。

「Opera 9.26」リリース、脆弱性修正と安定性の向上

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/21/18535.html
私のデフォルトブラウザ。

国内ブロードバンド利用者のトラフィック総量は812.9Gbps、総務省試算

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/21/18545.html
3年で2.5倍ですって。微妙な増加率ですね。YouTubeやニコニコなどの動画系コンテンツのせいですよね。

官公庁サイトのアクセシビリティ調査、最低ランクに文化庁など
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/21/18541.html
悪の枢軸「文化庁」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!最低ランクですって。こんなところが著作権をあやつってるんですぜ。ネットの本当の敵は文化庁で決定。最低ランクは、文化庁、特許庁、参議院です。特許庁はJASRACやB-CAS社と同じで、国民に媚びる必要がないからな。参議院は・・・言及するのも(ry。

東芝HD―DVD撤退が示すテレビの未来
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/functions.aspx?n=MMITel000021022008
昨年ぐらいから特に「祭り」が顕著になったようです。昔はテレビの前で怒っていただけだったが、今は発信することができるのでイナゴ状態になるんですね。あまり歓迎すべき現象ではありません。ネットはこんなことするためにあるんじゃないけど、過渡期の現象なんでしょうかね。本当にデジタルになってからテレビってわけがわからなくなりました。BSがあってCSがあって地デジがある。じいさん、ばあさんはワケがわからないです。さらにハイビジョンなんかって言われたらお手上げ。昔の12チャンネルでいいよ。っつーか、テレビ(゚⊿゚)イラネ。

ネットユーザーのネット利用時間、テレビ視聴時間の2倍――米調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/21/news032.html
ということなんです。今年はさらにこの傾向が顕著になるでしょうね。私なんかテレビを見るのは朝と夜の家族だんらんの時だけ。ネットの10分の1もありません。テレビ屋さんは時代のスピードについていけてない、というかついていく気がないのでおもしろい展開が起きるかも。ネット広告費、雑誌を抜く 電通調査という結果があるようにテレビのCMを食うのも時間の問題なのですよ。

0 件のコメント: