2008年2月6日水曜日

今日のニュース 08/02/06

中国製電動ベッド死亡事故、経産省が設計上の不備を指摘
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080205-OYT1T00540.htm
中国製品、オソロシス。

中国製ギョーザ、別の殺虫剤を検出・高濃度、福島の回収分
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080205AT1G0504J05022008.html
これはもう故意だよな、どう考えても。不特定多数の殺人未遂事件だろう。工場の従業員の中に狂った半日分子がいるんだろう。半日教育オソロシスwww。

「真のゆとり教育」が生んだ18歳天才プログラマー
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzx000004022008
なんか言ってることに説得力があるなと思うのは気のせいだろうか。というか、米国にいたことがステータスになるんだよね、日本って。井の中だから。日本のお受験教育がダメなのは今に始まったことではないのだが、誰も正そうとしないのはなぜでしょう。

川島隆太教授、『脳トレ』のロイヤリティは受け取らず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000011-isd-game
やはり並みの人ではありませんな。私ならとっとともらって高級車乗り回すでしょう。ま、そもそもそのへんが違うんですよね。で、ネットではお金を受け取らなかった教授に対してバッシングがあるようだが、これはスジ違い。

センチュリー、iPod用ケース「iChoice」シリーズ3製品を発売
http://ascii.jp/elem/000/000/105/105612/
これはなかなかよさげ。

ウェブを「匿名の卑怯者」の楽園から脱却させるには
http://ascii.jp/elem/000/000/105/105389/
うーん、どうなんでしょうね。どちらも存在してよいのだと思います。実名で議論すべきコミュニティもあれば2ちゃんねるのようなどうでもいいようなコミュニティもある。ネットになんらかの「強制」を持ち込むのはいけないと思うのです。それがルールということなんだろうけど、ちょっと違う感じ。たとえば、道路で自動車は60km/h以上出してはいけません、というルールはいいのだが、60km/h以上出る車を作らないようにしようよ、というのは間違っている。まぁ、2ちゃんねるの延長でなんでもおkと思っている勘違い劇場くんが多いのも事実ではあるが、そのうち収束するだろう、と私は楽観的。一番やっちゃいけないのは事象だけを見てネットに規制を持ち込むことだ。

何もしないと、日本のウェブは芸能情報とオタク情報で埋め尽くされるだろう。
それは杞憂だと思う。なったらなったでいいし、たぶんというか絶対ならない。思っている以上に多様ですよ。

Sony BMGなど3社、百度を著作権侵害で提訴
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/05/18349.html
永いWEBの歴史から顧みたときにどちらが正しいのでしょうか。

「過ぎたるは及ばざるが・・・」――株価変動がもたらす新興企業への悪影響
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2n000004022008
週刊ダイヤモンドでまた稼いでしまった氏の記事。←そんなにイヤミに書かなくても・・・。最近露出が多いんでは?すべての機会(池田氏のブログでこきおろされたエントリーへの対応など)を最大限に利用しようとする氏のバイタリティは尊敬というか羨望に値する。悔しければやればいいのだ。そこまで墜落したくないと思うのはボーヤだからさ。

2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/05/news094.html
テレビがつまらなすぎてつけているだけ状態な人が多いのではないだろうか。ただ、全員そっちへ行くかというと全然そうではなくて、高齢者やネットに興味のない人たちは依然としてテレビを見続けるだろう。それでもかなりの割合がネットに流れるのである。このことは今年から顕著な流れとして明らかになる。つまりテレビ屋のビジネスモデルの崩壊が現実のものとしてつきつけられるのである。それでもテレビ屋は自分たちが最強だと思って疑うことを知らない、というか、ヒタヒタと迫ってくる怪物が怖くて見ないフリをし通す愚行をやってのけるのである。その結果、いつまでたってもネットでテレビの再送信ができないのである。

あると便利! 汎用タイプのノートPC用ACアダプタ

http://www.rbbtoday.com/news/20080205/48474.html
こ、これは便利!・・・か?

「Vista SP1」と「Windows Server 2008」の開発が完了
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20366584,00.htm
スルーすりゃいいのに。どうしても「それで?」って言いたかった(ノД`)。

「地域WiMAXは月額1500~2000円」,フジクラがセミナーで予想
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080201/292722/
ということです。これは地域固定バンドの話。

0 件のコメント: