2008年2月24日日曜日

今日のニュース 08/02/24

イージス艦焦点 レーダー員、船団把握は?情報伝達は?
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY200802230394.html
おいっ、

 清徳丸の前後にいた船団の僚船はレーダーなどで衝突約30分前にはあたごの接近に気づき、その後2~3キロに近づいた地点で相次いで回避行動を取っている。あたごのレーダー員の監視状況も捜査の対象となる。
ここまで書いておいて、なぜ清徳丸が回避行動を取らなかったのかはスルーなのか?漁船の行動については全部正しいという前提なのだろうか?

超高速インターネット衛星「きずな」打ち上げ成功,1週間かけて静止軌道に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080224/294565/
よかったですね~打ち上げ成功。
商用化の際の一般家庭での利用料は、設備費10万円、通信費月3,000円を見込んでいる。
ということです。設備費10万円というのがネックですね。
下り(衛星から家庭へ)は約155Mbps、上り(家庭から衛星)は1.5~6Mbps
なので価値はあるんですけどね。

小寺信良氏に聞く「ダビング10って、何が問題なんですか?」
http://ascii.jp/elem/000/000/110/110355/
これを読めば今のナンセンスな状況がよくわかります。こうやって地道に何がどうナンセンスなのかをわかってもらう努力が必要です。っつーか、それにしても日本って・・・はぁ~。

0 件のコメント: