2008年2月16日土曜日

今日のニュース 08/02/16

東京へ出張していたので今日から再開。何十年ぶりかの東京でした。花の都はやっぱり刺激が多いのであります。

携帯フィルタリング「強制反対派」に支持が集まらない理由
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/gatoh.aspx?n=MMIT11000015022008

 インターネットや携帯は社会的なインフラとなり、その影響は大きい。しかし社会のルールを決定しているのは、ネットへの理解が少ない層であることも事実だ。
著作権やDRMの問題についてもそうなんですよね、結局ネットのことがよくわからない国会議員の先生方が法律を審議するわけです。先生方なんかネットの自由の重要性なんかわからないので、何か問題が起これば安直に規制することを考えてしまうのではないかと思います。

「フラッシュドライブはメインストリームに」――EMCがハイエンドストレージ向けにSSDを提供

http://ascii.jp/elem/000/000/107/107807/
今年ははSSDが一般的になるでしょうね。

オンキヨー、HDオーディオコンピュータ第2弾-デジタルアンプ内蔵。専用ソフトで高音質再生
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080215/onkyo.htm
オンキョーやりますね。アンプは別でもいい気がする。

島根県のホームページ管理システムがOSSとして無償公開,地元企業がRubyで開発

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080215/293919/
今度ためしてみよう。

トレンドマイクロのパターンファイル障害、大三川代表が告知の遅れを謝罪
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/15/18475.html
企業としての姿勢が問われますよね、前にもやってるのに認識甘いよ。

警視庁、迷惑メール送信の男性を逮捕
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/15/18470.html
男性は2006年5月から2007年12月にかけて約22億件の迷惑メールを送信し、約2,000万円の利益を得たと見られている
稼げるもんなんですね。っつーかほんっとうに迷惑なんですけど。死刑にしてください。再犯の可能性100%です。

小さなものから大きなものまで動かす「おっぱいシミュレーター」
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/02/15/
副産物だろうがおもしろい。

0 件のコメント: