2008年2月5日火曜日

今日のニュース 08/02/05

サラリーマン川柳 入選100句を発表
http://www.asahi.com/life/update/0204/TKY200802040354.html
よくもまあ思いつくよな。昨今の中国食品の作品がないな。

テレビ番組発注で指針作成へ 「下請けイジメ」排除へ
http://www.asahi.com/culture/update/0203/TKY200802030145.html
ぬるま湯に浸かっていると腐るという好例。番組がつまらないだけではない。体質そのものが腐っているのである。それなのに鼻だけは異常に高いという異様な醜態を晒している業界。テレビ番組で一番おもしろいのはCMだというジョーク。言い得て妙なのだがこんなテレビを毎日見させられている国民は不幸だ。だがもう少しの辛抱だ。アナログ放送はもう数年で終了する。そうなったらもう見なくてすむ。

報道ステーションの表現・演出に「問題あり」…BPO
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080205-OYT1T00116.htm
ジャーナリズム云々の前に腐ってるんだよ。何かあったら揚げ足取ってたたきまくるくせにやってることはこんな捏造まがいの報道だからな。もうテレビ(゚⊿゚)イラネ。

地上デジタル 番組の保護と利便性が大切だ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080205-OYT1T00066.htm
言っておくがこんなことしてるのは日本だけだ。放送事業者は日本が最先端だと言ってるが、こんなバカげた制限を導入して地上波放送を見る権利を弾圧しているのは日本だけなのだ。やがて、世界が後をついて来る、と言った。だが、いつまでたってもこんな愚行を真似する国は現れない。そもそも再販するほど良質の番組はないのだから打撃もくそもない。

「KY」?「JK」?「HK」?ローマ字式略語辞典出版へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080205-OYT1T00115.htm?from=main5
オイオイ・・・、KYの他にそんなにあるのかよ。IT業界の3文字略語も酷いがこれはもっと酷い。

マイクロソフト初の敵対的買収はAOLの二の舞いか
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITbo000004022008
まちがいなくMSはヤフーを台無しにしてしまう。そして決定的に勝利するのがグーグル、という図式。

NTTの4―12月期、営業益10%減――NTTドコモの苦戦響く

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS3L04042%2004022008

営業利益の7割を占める主力のNTTドコモ(9437)が苦戦したことが響いた。
というか、そもそもケータイの料金高すぎ。だから異常に儲けてたんだが、ソフトバンクが現れてだんだん価格競争が激しくなった。それなのにKYのドコモ社長は、強気で傲慢な態度で「料金は他社に追随するつもりはない。」と言い放ったのである。結果は雪崩れを打って顧客離れが進んで一人負け状態。当然の結果なのである。
コスト削減などを進めたが、
何をどうしたのか聞いてみたい。実は何もしていないに1000ペリカ。

auにMNPしたこと、ちょっと後悔しています
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/04/news103.html
と嘆くのはIT戦士こと岡田記者。私も年末に発表されたドコモの機種を見てちらっとそう思ったことは白状しよう。それにauの端末はどうも完成度が・・・カチッとしてないんだよな、接合部が。あ、私のキョーセラ。日本の製品なのになにこのグラグラ感、という感じ。この感覚って市場にも反映されてると思うのである。最近のauなんだか元気がない。このままだと、auは昨年のドコモ状態になるのは間違いない。で?やっぱり投資するなら孫シャチョーのところがいいだろう。

「虚心坦懐の気持ちで」・貴乃花副部長が決意語る
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2008020406553n0
相撲協会のKYぶりもすさまじいものがありますな。

NHK放送が止まる日!? 予算案承認で危機
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080204/stt0802042303005-n1.htm
それはおもしろい。本当にそうなるんだったら一度見てみたいものである。ハァ?感満載の記事。

通信“過疎”を無線で解消 東北電力がWiMAX事業化へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080205/biz0802050033000-n1.htm
ということです。ぜひうちでもやりたいんだがなんせモノが見えないのである。

StrapyaNext、太陽光で充電できるストラップ型の携帯電話外部バッテリーを発売
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20366552,00.htm
これはなかなか・・・(・∀・)イイッ!。

イタリア議会が「劣化した」音楽のネットでの共有を合法化?
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/02/04/
こういう日が来ないものか。今の著作権マンセーで相当に不便な世の中ってもううんざりだ。金子さんの気持ち少しわかる。

「買って損はしない!?」、ブレーク寸前の“スーパー・ハイ・マテリアルCD”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/04/news023.html
ふーむ、SACDとは違うのか?よくわからん・・・。これもオーディオブーム再燃の現象なのだろうか。

E17ソケットに刺さるLEDランプを試す
http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/046/index.html
これは物欲というかエコ魂というか萌えまくりませんか。おーっ、家の全部の電球LEDにしたら電気代激安なんじゃっっっ!!!!???。ということで「今日の特集」はエコランプに決定。

【やじうまPC Watch】LED電球の実力を測る
~LED/蛍光灯ハイブリッド球もレポート

ということでぐぐってみた。うーむ、LED電球、決していいことだらけではないようだ。まず高い。これは致命的だ。さらに照度があまりにも出ない。照度10の電菱製は5千円もしてしまうのだ。せっかく萌えまくったのに・・・。まぁ、LED照明の技術は今後さらに進歩するだろうから注目ではある。

「Gooogle」サイト出現、検索結果と一緒にウイルスを送り込む
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080204/292878/?ST=pc_news
ウィルスはないが先日シャディを語るサイトを訪問してしまったのだがこういうのは許せん!したたかに酔ってたからなー。shaddyが正しい綴りだがdが足りないと別のサイトに飛んでしまう。でカタログ商品情報を入力しようとしてadsenseをひたすらクリックしてしまうのである。くそー。

0 件のコメント: