2007年9月20日木曜日

今日のニュース 07/08/20

安倍首相の辞任で再び中枢不在の「官僚主権」が台頭する
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/070918_8th/
なるほど・・・ずーっと官僚支配の歴史だったんですね。安倍さんは官僚からとことん嫌われてたんだろう。小泉−安倍でせっかく改革が起動に乗ろうとしていたんだが、そういう流れを認識していない国民は、官僚に操られたマスゴミの言葉狩り報道で誤った判断をしたわけですね。民主主義って国民が賢くないとうまくいかないってことだろうな。平和なんでそのへんに深く関心を持たないというのもあります。

東京TV事情 午後のワイドショーが消える?
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200709190158.html
つまりお茶の間の王様だったテレビの衰退を象徴しているってことでFA。それは芸能界の衰退でもあります。インターネットがなかったころはテレビしか情報源・娯楽がなかったんですね。それが今はテレビに頼る必要がなくなったというのが大きなパラダイムの変化だろう。さらにテレビ局自身もぬるま湯につかっていておもしろい番組が作れなくなっていて、吉本のタレントばかりが登場するバラエティ番組が幅をきかせています。そんな断末魔のテレビ局が地デジでユーザー不在のDRMを導入しているんだから、まさに空気が読めず自分で自分の首をしめているんですね。

電気通信・CATVは売上高プラス、民間放送はマイナス--総務省調べ

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20356715,00.htm
テレビの凋落はこんな数字で表れ始めています。

この山の眺め いつまで
http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_07091901.htm
こんな日本もあるんです。こんな日本の風景に胸がしめつけられるような郷愁というか哀愁を感じるのは俺だけだろうか。そしてこんな日本がこの10年で次々に消えていきます。それは誰にも止められない社会のエントロピー増大の法則なので憂いてもしかたがないことなのだと思いますが何か切ないものがあります。

KDDI社長、「PC向けデータ定額は検討中」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa001019092007

WiMAXはauとは市場が違い、全く別のカテゴリーのもの。「ワイヤレス」であり「モバイル」ではない。
このあたりはわかりませんね、わざと言ってるのでしょうか。俺はWiMAXがモバイルの最終形だと思うのですが・・・。PC定額は1万円・・・高いよ。それでユビキタスが手に入ったとしてもうれしくない。

WiMAX免許取得レースに「弱点なし」──KDDI小野寺社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/19/news080.html
こちらは解説付き。

讃岐うどんもかざして精算――高松・IruCa(イルカ)の電子マネー事情
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/19/news011.html
おさいふケータイでFAなのかと思ったのだが、これがなかなか普及しないですね。そのうちスイカだとかナナコだとかいろんなカードがそれぞれの思惑で出回っています。どうして全国どこでも利用できるカードがないんでしょうかね。USBみたいに仕様を共通化してどこの会社のカードでも使えるってしたらいいのに。経済産業省何やってんだ?総務省か?ところで高松ってなんでこれだけ成功してるんだろう。

ナナオ、29.8インチワイドのカラーマネジメント液晶ディスプレイ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0709/19/news062.html
おっ、と思ったけど値段は、
価格はオープン、実売予想価格は50万円前後で、印刷、出版、新聞などのグラフィックス市場に向けた製品となっている。
ってことで一気に冷めた。

0 件のコメント: