2007年9月26日水曜日

今日のニュース 07/09/26

認識の甘さ露呈したNHK 危機感なし
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070926/sng070926000.htm
まったくだ。認識が甘いどころじゃないな、根本的なところがまちがっているとしか見えない。

住友電工が最大200Mビット/秒の同軸ケーブルモデムを発売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070925/282856/

実売価格はCAU2510が9万円前後,CTE1510が2万5000円前後になる見込み。
ということですがUTPケーブルの場合ギガビットのハブが5千円程度で手に入るのを考えるとすごく高い買い物のような気がします。既設の同軸ケーブルが使えるというだけのメリットです。テレビの画質に影響がないのかもよくわからないところです(デジタルならないのでしょうが)。やはりネットワークはLANケーブルを引き回した方がいいですね。

CATVによる地上波放送の再送信に関する研究会,総務省が10月5日に立ち上げ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070925/282922/
ここで結論が出るのだろうか。結論が出るまでどのくらいかかるのだろうか。いずれにしてもネットや衛星で地上デジタルを流すというがこれも早晩民放とすりあわせが必要だ。民放がこの件でゴネるのなら県域免許制度そのものを見直せばいい。そうすればすべて解決する。もうそんな制度は今となっては不要だし「ネットでテレビ」の足かせにしかならない。頼むから民放連と*スラックはもう逝ってほしい。そうすれば日本の明るいネットの未来が待っているし、オーディオビジュアルの趣味も楽しくなるよ。

iPod touch不具合、今週後半にもソフトウェアアップデートで対応
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20357087,00.htm
解決するようです。ただ、なぜアップルは事前に簡単にできる検証をしなかったのかがすごく不思議。Windows環境についてはシラネという考え方では世界制覇は危うい。

根強い需要のWindows XP--PCメーカーら、Vistaのダウングレードオプションを提供
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20357071,00.htm
XPに比べるとかなりのマシンスペック(メモリ1Gは必須)が必要なのと、メニューの階層がかなり変わっているので再教育が必要なんですね。企業なんかでは勘弁してほしいというのが本音だろうと思います。なぜXPをブラッシュアップするという手法を選択しなかったんでしょうね。んじゃ、「こんなWindowsがほしい!T'zlog版」。
1.Windows2000を極限までブラッシュアップ。(超軽い)
2.IEのレンダリングエンジンをマシン語で書いて超高速に。
3.スキンはVista風に。
これでおk。

Windows Vista SP1のベータテストが開始

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/25/16979.html
ということです。まぁ、いままでのWindowsよりは結構安定はしていると思います。

2ちゃんねらー集結! 長時間続いた自民党本部前「麻生」コール

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/09/25/
やっぱり、ねらーだった。一見してそうだよなとか思いながらテレビのニュース見てた。

シャープ、「フルセグ」ケータイ開発へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/25/news028.html
それじゃワンセグの意味がなくなるよ。あの悪の枢軸B-CASカードをどうするんだ?っつーか、あんな小さな画面で高解像度の必要があるのか、そもそも疑問だ。

「携帯電話でテレビ見たくない」――欧州ユーザーは否定的

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/25/news065.html
ということです。俺的にはテレビが見られないよりは見られた方がいいのですが、それでケータイが重くなったり大きくなったりするのはイヤですね。で、俺が選んだ端末はワンセグ機能はありません。15mm厚のキョーセラのヤツ。シンプルですが電池のせいで見た目よりは重いです。その前にdocomoのN端末に慣れていたので使い方が全然ワカリマシェン・゜・(ノД`)・゜・。

NEC、WiMAX電波伝搬シミュレータを開発~WiMAXエリアを視覚的に解析・表示・設計
http://www.rbbtoday.com/news/20070925/45116.html
いいぞNEC。頑張ってますね。

0 件のコメント: