2007年9月16日日曜日

今日のニュース 07/09/16

インターネットとオープンソースの将来を語る、24時間イベント「Mozilla 24」がスタート
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070915/282077/
この記事で紹介されていた「Firefoxの灯火」がおもしろい。というか、「これしか?」というのが印象である。まさに灯火、IEと比較してみたいものだ。俺はOpera派でFirefoxはサブ的に使っているにすぎない。Firefoxのイマイチ感はなんだろう。戻るボタンでスクロールしたところに戻らないとか、スピードがイマイチだとかいろいろあるんだけど、総合的にOperaの方がいいんですよね。IEはようやくタブと検索テキストボックスがついたが、要望としてはずっとあったのにその勝ち奢った態度で機能追加を渋ってきた。こんなMSの姿勢は糾弾されるべきなので使わない。とは言ってもいまだにIEのみサポートしている、みたいなサイトがあるのは残念なことで、サイト管理者は見識のなさを露呈していることに気づくべき。俺がアクセスする有名なところではDELLなんかがそうですね、LinuxPCも販売しているだろうに・・・。

次期Linuxディストリビューション「Fedora 8」のTest2が公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070914/282003/
11月8日ですね。ということは俺がインストールするのは12月だな。日経Linuxの付録についてくるのが1月号だろうから。

iPod touch購入希望は40%--魅力的な機能はマルチタッチディスプレイ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356494,00.htm
あれほどアップル嫌いの俺様が購入しますた。10月初めに届くらしい。楽しみだなー。やはりこれは体験しておかねば!いいとか悪いとか言えませんからね。たぶんインターフェースとはかくあるべしなのだと思います。

映像ネット配信の事業者紛争、第三者委で解決・総務省検討
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS3S22027%2015092007
FTTHを勧めておいて映像が増えたからネットワークが輻湊します、改善するために料金を値上げします、なんてどの面さげて言ってるのかと思いますね。FTTH導入のメリットとしてなんて言ったんだ?もう一度言ってみろってんだ。俺にとっては今のところ8Mbpsでも十分です、天国です。

「ソニー、Cell生産設備を東芝に売却」と一部報道 両社「決定した事実はない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/15/news019.html
これは・・・。ソニー全然やる気ないですね。PS3放置なのか?オーディオマニアの間では優れたプレーヤとして認識が広がっていらしいし、まだまだいけると思うのだが。ソニーってやってることがよくわかりません。

0 件のコメント: