2007年9月4日火曜日

今日のニュース 07/09/04

「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い--コクヨ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20355632,00.htm
コンピュータが人間に勝てないのはこの部分ですよね。「ひらめき」ってアルゴリズムを超越した解を導き出すことですよね、コンピュータにはできっこない、というか、作れないよね、そんなプログラム。「ひらめいた」人が勝ち組。

ウイルスメールは激減も迷惑メールの被害が深刻化、ソフォス調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/03/16784.html
そうですね、ウィルスメールが最近は1通も届きません。半年前までNetsky-Dとかががんがん届いていたんですけど。つまり感染したPCが壊れてVistaとかに買い換えたのかも。

総務相が苦戦を迫られる通信・放送政策の「先祖返り」

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000003092007
放送・通信の分野で言えば竹中さんが管さんに代わったときにギアが一段落ちた。そして、今回の増田さんになったことでギアがもう一段落ちそうだな。

通信会社、放送局という強い政治力を持つ業界はいままで以上に自民党を頼りにするだろうし、自民党の側もいままで以上に業界の意見を重視するだろう。いまの自民党の体制下で通信・放送改革を進めていくのはかなり困難になると予測せざるを得ない。
もしそうなれば最悪だ。

ロックもポップスも「ちゃんとした音」で “マニアお断り”オーディオイベント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/03/news046.html
こういうのはいいことですよね。オーディオマニアのみなさんもそんなにジメジメしているとは思えないんですけど、それは俺が年齢的にもマニアの方に近いからだろうな。自分がいいと思える音を聴く、それでいいんだと思います。

「頭に装着する」スピーカー、ソニーから登場
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/03/news056.html
これはいいかも。でも結構高いのだ。

最新の水冷ユニットを身にまとって静音性をアップ――NEC「VALUESTAR W」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0709/03/news026.html
水冷キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!と思ったら一体型でやんの。イラネ。一体型は買ってはいけません。本体が陳腐化しても液晶ごと代えなきゃいけないわけで不経済このうえなし。ぜひPC単体で発売してほしいぞ!

Google Earthにフライトシミュレータの機能が隠されていた
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
これはすごい。Linuxでもできるんだろうか。

こうすれば農水省は廃止できる
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/494a8e58b04842880c1862a561b3a400
そうだろうか。経済全体に占める割合が少ないとはいえ一次産業は重要だと思うんだが・・・。池田さんの放送・通信に対する改革的論点はとてもいいのだが、こと農業に対する見識となるとどうかなと思うな、ま、とてもじゃないけど俺には論破できないけどね。

0 件のコメント: