2007年9月2日日曜日

今日のニュース 07/09/02

農相の進退問題浮上、野党は「問責決議案」を検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070902it01.htm?from=top
こりゃもう安倍さんもたないよ。なんでこんな人を農相にするんだ?全然学習能力ないのか?こんなことじゃ、国民も愛想つかすな。公務員改革潰しで官僚がリークしまくりなんだろうか。次から次に出てくる大臣のボロ。異常だよね。

「終わりや」の声、審判勘違いか…競歩誤誘導で組織委会見
http://www.yomiuri.co.jp/osaka2007/news/20070901i504.htm
何?このクソ運営。信じられんな。頼むからやる気がないんなら受けないでくれよ、はずかしいよ。

韓国人解放、アフガン側仲介者「巨額の身代金支払われた」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070901it12.htm
23億円?マジかよ。バカな韓国人の軽率な行動でテロリストが巨額の資金を得てしまったということか。で、捕まえたのか?そのうえ韓国軍は撤退するのか?

韓国人人質事件の起きたガズニ州などでタリバン掃討作戦
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070901i215.htm
やることはやってるのか。でも23億円は取り返せないよな。

平沼氏、誓約書条件を見直せば復党検討
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070901/skk070901002.htm
なんだ?国民をバカにしてるのか?参議院選挙の敗因のひとつが不透明な復党にあったはずだ。もうわすれたのか?

「HT1100」のTouchFLOは世界を一変させるような発明 - HTC
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/31/023/index.html
スルーするかどうか迷った記事。たぶんスルーでおk。

「ほぼ日刊イトイ新聞」にて任天堂・岩田社長と糸井重里氏の対談が連載スタート
http://www.inside-games.jp/news/231/23146.html
飛ぶ鳥を落とす勢いの岩田シャチョーと糸井氏の対談が読めます。「アイデア」の話おもしろいです。ためになります。けど、すぐにそれが俺にとって効果があるかというと実は全然ないのですけどね。よくあるアレです。講演会に出席して「イイハナシダナー」と思って何か自分が賢くなった気分になるヤツ。現実は全然変わってないのだけど・・・5分たったら忘れてるし。

食料自給率という幻想
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/dc1ed23cfded932bbfe48b6e39058e5e
池田さんのブログです。そうかなー。でも戦争中は皆飢えてたんだろう。自給できることは重要なんじゃないかな。現実に戦争になった場合、戦争にならなくても大規模な異常気象で食料危機が起きた場合でもいいのだが、食料を売ってくれる国があるんだろうか。どこも売ってくれないことだってあるだろう。そうなったら都市部に住んでて無責任なこと言ってる人たちが手のひら返して自給を維持しなかった政府が悪いって言いそうだよな。そして、親戚の農家に米をくれと泣きつくんでしょう。親戚がない大多数の人たちはカンパンと水でしのいでそれがなくなったら飢えるんですね。今は平和だからのんきなこと言ってられるんじゃないかと思います。

理屈は池田さんが言う通りなんだろうけど、でもそれをやったら確実に地方は崩壊するんですね。いずれするんだから早い方がいいというすさまじい意見もあるだろうが、国としてはできないしやってはいけないと思います。だからと言ってバラマキはダメ。

0 件のコメント: