2007年9月14日金曜日

今日のニュース 07/09/14

大前研一:生まれ変わるNTTの進むべき道
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q3/544986/

NTTがやろうとしていることは、次世代ネットワークの構築だ。断言するが、これは絶対やってはいけないことだ。NTTが持っている垂直方向の統合をさらに強化して、NGNなる摩訶不思議なネットワークを構築しようとしている。それで、携帯電話も固定電話も、全部NTTで固めてしまおうという、時代錯誤の権化のような代物だ。
そうなんです。NTTを中心に議論されているNGNがナンセンスなのは今あるインターネットとは別のレイヤーで高信頼性ネットワークを構築しようという考え方なのです。本来しなければならないことは別レイヤーのネットワークを作り上げることではなくて、今のレイヤーのネットワークを高度化することなのです。なぜこんな単純なことがわからないのでしょうか。NTTの中では別レイヤーでもいいのですがそれはあくまでNTTの中の話で、全体として見た場合に今のインターネットレイヤーが高度化しないと意味がないのです。インターネットとは別のネットワークを構築するんだというバカげた発想から出発しているのなら、NGNは大きな黒歴史になるだろう。

立花隆:安倍首相電撃辞任の真相
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070913_jinin/
うがった見方ですね。でももういいよ、終わってしまったんだから。もう政治生命もないし。安倍さんだって政治家、叩けばいくらでもほこりが出るもの。極論すれば出る方が政治家として剛腕なんです。言葉狩りもそうだが、あばいてスクープ合戦している今の状況は異常だし、こんなことしていたら日本はもたないよ。叩かなければいけないところをわきまえないと。

「翼短かったタカ」… 安倍退陣、海外メディア辛らつ

http://www.asahi.com/international/update/0913/TKY200709130400.html
そこまで言うか・・・海外メディア容赦ないな゜・(ノД`)・゜・。韓国にまで言われて・・・。ナサケナス。

地デジ視聴不能、北海道などで数千世帯に・総務省
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S1301S%2013092007
もしこれが原因でテレビばなれが起きたらテレビ局は国のせいにするだろう。だが、それは根本的に違う。テレビを見たくないと思わせるのは、そもそもおもしろくないし、アナログよりも圧倒的に不便になるからだ。

仮想化環境向けのLinuxディストリビューション「JeOS」,Ubuntuが発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070913/281905/
これは要注目。

私的録音録画小委員会、違法サイトからの私的複製禁止に異論も

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/13/16894.html
著作権管理団体(著作者でないところがミソ)とユーザーでは相容れないのは明らか、双方の意見を聞いていたらいつまでたってもまとまらない。どういうやり方が日本全体にとって一番いいのか、第三者の有識者で話し合った方いいよ。

「フェアユース」の経済効果は4兆5,000億ドル、米業界団体調査

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/13/16890.html
こういう考え方なんだよ、産業が発展するのに不可欠なのは>カSRACとテレビ局。縛ることしか考えない彼らの発想は120%間違いだ。もし日本が今のままだと世界から大きく置いていかれることになる。つまり著しく国益を損ねているということだ。もし10年後に「いったいなぜこれほど日本は世界から遅れてしまったのか」ということになれば、それは間違いなく彼らの「功績」です。そのときは厳しく断罪されなければなりません。

デジタル家電は今後5年間で急成長――米調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news005.html
と言ってもこれはカナダの話。日本はDRMが導入されてしまっているので普及は大きく立ち遅れるでしょう。「外国ではあんなことやこんなことができてすげー便利らしい。日本ではなぜこんなに不便なの?」という日が必ず来る。デジタルの恩恵を抹殺しているのは取りも直さずDRMです。

0 件のコメント: