2007年9月27日木曜日

今日のニュース 07/09/27

テレビ開発、薄さ勝負 シャープ2cm、日立1.9cm
http://www.asahi.com/business/update/0927/TKY200709260424.html
ふーむ、ついにここまで・・・。

日立の試作機は、画面サイズ32インチ、厚さ1.9センチ。チューナーは内蔵していないという。09年の発売を検討している。
2年後の発売ですか。チューナーは内蔵していないというのがいいな。もうテレビじゃなくて表示デバイス。地上波なんて見なくていい。

無許諾「着うた」の入手は違法 文化庁が著作権法改正へ
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070926/jkn070926048.htm
著作権保護に名を借りた弾圧が始まりますた。

「法改正後はYouTube見るだけで違法」は誤解、文化庁が見解示す
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/26/16991.html
ネットを知らない高齢者が、わけもわからず怖がって自分たちの利権を保護・強化しようとしているようにしか見えません。Winnyなんかを規制しなければならないというのは理解できるがそれをすることによって通常のウェブの閲覧が規制されるようになるのは断じて許せません。

アナログビデオは風呂敷へ--シャープ、21世紀のビデオ「AQUOSブルーレイ」に新機種
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20357280,00.htm
コピーワンスの国日本ではこういう昔のアナログ機器は捨てられません。

ダビング10対応を検討--東芝、デジタルレコーダー「VARDIA」に4機種をラインアップ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20357270,00.htm
現時点では「ダビング10」に関する仕様や詳細が決定していないため、通常のコピーワンス対応となっているが、技術仕様や放送開始時期などが決定した後にバージョンアップによる対応を検討しているという。
ったく消費者不在の仕様ですよね。コピーワンスを9回にしてやったぞ、ありがたく思え、ということのようです。どこまでバカにしてるんでしょうか。
操作は、従来機種「RD-A600」や「RD-A300」と同様のリモコンを採用して使い勝手の向上を図るとともに、「録る」や「見る」など頻繁に使う基本操作に絞った「シンプルリモコン」も同梱。
いつまでたってもわからないようだな、こんなボタンがいっぱいで使いにくいリモコンはダメだっつーの。WiiリモコンやiPhoneに学べ。

米Amazon.com、DRMフリーのMP3ダウンロード販売を開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/26/16987.html
こういう方向に向かっているというのに日本ときたら・・・。自滅への道を邁進しています。10年後は、著作権を守るために一生懸命やってきたのになぜこんなに産業は衰退してしまったんだろう、ということになってるんじゃないか。そのころやっと俺たちのやり方が間違っていた、と気づいても遅いのですけどね。いや、それすら気づかず、もっと徹底的にコピーガードしる!と言う悪寒。

ドコモ 12月から販売奨励金を一部廃止
http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070926/ksk070926009.htm
昨日は飲み会だったんだが、なんとなくケータイが話題になった。全員がauだったのは驚いた。地域的な要因もあると思われるが、「いまどきまだドコモ」という雰囲気すら漂っていた。ドコモニイテンゼロどころでは・・・。

ところでいまさらだがケータイって驚くほど直感的に使えないのは「当たり前のこと」なのだろうか、それとも俺がマニュアルと首っ引きで学習しないのが悪いのだろうか。こんなにどうすればいいのかわからないインターフェースでいいのだろうか。という素朴な(?)疑問に答えてくれそうなのが以下。

iPod Touch が欲しい!
http://japan.internet.com/busnews/20070926/6.html
マックが大嫌いでアップルなんか死んでも買うもんか、と思っていた俺がiPhone発表を見るやもう「欲しい、絶対欲しい」となって国内での発売を心待ちにしていた矢先だった。iPod toutchの発売である。最初の一度はスルーできた。2度3度レビューの記事を読むともうだめだ。「これは買うしか!」となってしまった。発送は当初より2日遅れて10月4日になるというメールが入っていた。待ち遠しいのである。俺の小さなポリシー(オイオイ、いつから俺のポリシーは小さくなったんだ?)なんかどうでもいい、と思わせるくらい魅力的なのである。だが、俺は絶対「Apple マニア」ではない・・・ないと思いたい。

Gmailにゼロデイの脆弱性情報、メール盗み見の恐れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/26/news013.html
Σ(゜д゜)ガーン。Gmailは信頼性が高いと書いたのに・・・。やはり出る釘は狙われます。

0 件のコメント: