2007年9月25日火曜日

今日のニュース 07/09/25

福田首相きょう指名、自民幹事長に伊吹氏・総務は二階氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070925i101.htm?from=main1
あーぁ、なんだこの顔ぶれ。本当に派閥政治に逆戻りなのな。

麻生氏は重要閣僚を固辞へ 新内閣、25日発足
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070925/skk070925000.htm

四役会見で伊吹氏は、「『チーム自民党』として危機管理を徹底しながら、党の信頼回復に努めたい」と強調。古賀氏は「選挙に勝つ態勢をどう整えていくか、大変重い仕事だ」と述べた。
なんというか、傾いた自民党を守るための布陣なんだろうが、小泉さんが「ぶっ壊した」悪い自民党の亡霊がここに来てぞろぞろ出てきた感じ。なんだかいよいよ崩壊だな、と見えます。亡霊たちの断末魔が聞こえるようです。麻生さんはそれを察知していて、こんな内閣とは一線を画すんだ、ということでしょうか。いやはやどうなるんでしょうか。これは、総選挙でも民主が勝ちそうな風が吹いてきた?

「ディーゼルVSハイブリッド 新たな戦い」(07/09/25)
http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=20070921c7000c7&page=1
ふーん、そういうことですか。
プラグイン・ハイブリッドというのは、自分のエンジンだけではなく、家庭のコンセントなど車両外部の電源から充電でき、電気動力だけで、つまりEV=電気自動車として走れる距離が長いハイブリッド車を指します。ハイブリッド車を考えるには、このEVの燃費性能の良さを除外するわけにはいきません。なんといっても、リッター98kmという超燃費が可能なのですから。
すげー。次のブリウス出たら買い換えようかな。でもプラグインハイブリッドなんか、俺は最初からイメージしてたんだが。ハイブリッド車って、乗って帰ったら家庭でプラグに差すもんだと思ってたもの。実際に買ったらそうじゃなくて逆にビックリした。なんで休んでいるときに充電しないんだろうって思った。

家計簿もモバイルの時代 DSソフトなど大人気
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070924/skt070924002.htm
なんだ、この流れ。究極のモバイルって実はDSだったりして。
一方、携帯電話を使って入力できるウェブ家計簿も利用者が増えている。従来のパソコンソフトとは違い、IDやパスワードを入れるだけでアクセスできる手軽さがうけているようだ。
話はちょっと変わるが、電子自治体が普及しないのはガチガチの本人認証システムにあります。まぁ、そこは仕方のないことだとは思うが、使ってみようかと思わせるには使いやすくないとダメですね。

“血液サラサラ”効果のタマネギ 「ゴクリ」が新しい

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070923/shk070923000.htm
玉ねぎで血液サラサラってのは知ってるんですが(トンデモではなかったと思うのだが)、この玉ねぎってなかなか食べづらい、で、食べた後は匂いが口に残るんですね。これはいいかも。

指先に反応するtouchの直感&快感操作
http://ascii.jp/elem/000/000/069/69573/
日本語版Windows環境での不具合が伝えられている。開封後、本体の電源スイッチを押すとPC上のiTunesとの同期を促す画面が現れるが、実際にシンクロさせてもiPod touchが動作しないようだ。
まだ解決してないっぽい。

優等生なVODは王道の華を咲かすのか - シネマ・コンプレックス on フレッツ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/23/cinecom/index.html
「有料」はダメだと思うよ。この連休中はヤフー動画で「エヴァ」と「ナディア」を見ました。CMも散々見ました。「降り積もる雪ににとざされた〜はるまついぶき・・・」って覚えちまったよ。これって1.5Mの映像なんですがSD品質としては全然OKなんじゃないでしょうか。DVDとそんなに変わらないと感じました。いいよ、タダならCM見てやるよ、というノリなんですね。これがもし有料だったら見ていません。そろそろネットでテレビっていけるんでは?ヒット数に応じてCM料金計算できるし。ただ、みんながいっせいに見始めると回線は大変だなと思います。あー、これからはオーディオにパソコンは必須だなー。それにしてもなんでヤフー動画とかはLinuxではダメなんだろうか。

0 件のコメント: