2010年11月3日水曜日

今日のニュース 10/11/03(水)

ロシア外相「大統領訪問、他島も計画」
http://www.asahi.com/international/update/1103/TKY201011020550.html

ロシア極東連邦管区のイシャエフ大統領全権代表も同日、「大統領は択捉、色丹島の訪問も望んでいる」と述べた。 1956年の日ソ共同宣言では、平和条約締結後に歯舞・色丹の2島を日本に引き渡すことが明記されている。プーチン大統領(現首相)は、同宣言を基礎に2島返還で最終決着させたい意向を示していた。メドベージェフ氏が色丹島に足を踏み入れれば、ロシアが「妥協」の余地としていた島さえ返還しない意思を鮮明に出すことになる
管政権なめられまくりですな。何もできないことを見透かされています。「冷静な対応」を繰り返す能なし政権。今度も「遺憾の意」で終わり。外交戦略がないということはここまでなめられるんですね。能なし政府と見るや、ここぞと攻めて来ます。

     ▲北方領土

「帰国の期間はわからない」河野・駐露大使
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101103-OYT1T00092.htm?from=main4
ロシアのメドベージェフ大統領の北方領土訪問を巡り、政府が一時帰国を指示した河野雅治・駐露大使は2日夜(日本時間3日未明)、モスクワの空港で記者団の取材に応じ、「ロシアの情勢などについて報告しろという命令で一時帰国する
ロシアの状況報告って・・・ロシアに抗議する意味がまるで伝わらないやり方ですよね。なんという「弱腰外交」。なにやってんだか。「抗議の意味で大使を召還する」ってちゃんと言わないと伝わらない。ロシアは「へ」とも思ってないはず。それどころか、これに乗じて本気で日本を脅してくるでしょう。すべての経済協力を凍結または破棄すべきだ。

     ▲河野雅治・駐露大使

ロシア反発「騒ぎ大きくしているのは日本側」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101102-OYT1T01009.htm?from=main5
大統領の「国内視察」に、他国が口を挟むのは容認できないとする論法はロシアの政界、外務省に共通している。コサチョフ委員長は、「騒ぎを大きくしているのは日本側だ」と語った
中国にもロシアにもなめられまくりんぐ。悲しいのー、くやしいのー、日本のバカ政府がうらめしい。
こんなときにドン管首相はニコニコですからね、さすが売国奴の面目躍如です。当分の間、笑うのやめたらどうだ。


     ▲何がうれしいのか「にっこにこ」のドン管首相

「尖閣ビデオ」見た議員から異論 「これが衝突?」の感想も
http://www.j-cast.com/2010/11/02079854.html
今回のビデオ公開が、前原大臣が「一目瞭然」と言っていたほどの結果をもたらさなかったのは、「編集」の影響なのだろうか。だとすれば、映像公開で完全に白黒がついてしまっては中国側のメンツをつぶすことになるので、あえて議論の余地を残す形に「編集」したのではないか、との憶測も呼びそうだ
だから編集してないビデオを公開しろよ。ますます中国を増長されるばかりだろう。どこまで日本を貶めるつもりなのか。

鳩山前首相、ツイッターで前原外相をチクリ
http://www.j-cast.com/2010/11/02079833.html
民主党の鳩山由紀夫前首相は2010年11月1日、自身のツイッター上で、詩人・吉野弘氏の「祝婚歌」の「正しいことを言うときは少し控えめにするほうがいい 正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい」という一節を引用し、「外交交渉の要諦はここにあると、昨今の外交案件をみてつくづく思う」と発言した
だから、ルーピーは黙ってろ。「友愛の海」とか寝ぼけたことを言った結果がこうなってるのがわからないのか?「尖閣諸島の帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す」なんて大馬鹿発言をしたのはどこのどいつだ。中国は鳩ポッポの後ろにいた小沢が怖くて何もしなかったが、バ管首相の場合は怖いものがなくなったんですね。だから中国もロシアもやりたい放題。アメリカも足元見て、おもいやり予算の増額を言ってきました。要するに世界各国からなめられまくりなんです。日本の歴史上もっとも世界からバカにされた内閣です。

     ▲胸糞が悪くなる鳩山のツイート

ユニクロほか中国から工場を引き揚げる日本企業が続出の指摘
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20101102-4471/1.htm
日系企業の賃金は他国の外資系企業より安いのかというと、むしろ逆で、賃金も待遇も上である。日系企業はゴネればすぐに折れるので狙い撃ちされているだけ
なんかどこかの政府のようだ。押せば折れる、それが日本、世界の常識に。
繊維産業だけでなく、他の産業でも脱中国の動きが起きており、新たな製造拠点としてベトナムやインドも人気である
脱中国を急げ。

NTT:加入電話すべてをIP網に切り替え 25年メドに
http://mainichi.jp/select/today/news/20101103k0000m020060000c.html
NTT東日本と西日本は2日、25年をメドに交換機を使った加入電話網の使用を終了し、すべてIP(インターネット・プロトコル)網に切り替えると発表した(中略)また、IP網への完全移行は15年をメドに全家庭へ光回線を引く、政府の「光の道構想」実現の前提条件にもなるが、同構想について前田副社長は「短期間で利用者に強制するようなやり方は無理だ」と否定的な見方を示した
25年ってのは平成、15年は西暦ですよね、たぶん。わかりにくいなー。全国に光を敷設するのかな。孫社長の「光の道」とどう整合するのかまったくわからない。

     ▲デジタル交換機

サンリオ:生産停止命令「キャシーはミッフィー模倣」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101103k0000m040126000c.html
裁判所は、サンリオのキャシーは「コピー」であると認定。サンリオにオランダとベルギー、ルクセンブルクでの生産や販売、宣伝の停止を命令。これに応じない場合、1日2万5000ユーロ(約280万円)をメルシスに支払うよう命じた
まぁ、似てるって言われれば似てるけど・・・。だれがウサギのキャラ描いてもこうなるんじゃないの?

     ▲キャシーは「コピー」であると認定された

千葉大:冷たいPCも可能 ナノサイズの鉄磁石に電圧
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101103k0000m040054000c.html
ナノサイズ(10億分の1メートル)の小さな鉄の磁石に電圧をかけると磁石のN、S極を制御できることを、千葉大の山田豊和・特任准教授(34)とドイツの研究チームが発見したと、2日発表した。パソコンのハードディスクなどに用いられる従来の合金の磁石の代わりに使えば、電力消費を大幅に抑え、熱も出さないパソコンの生産が可能という
よくわからんが画期的発見じゃまいか?早く特許取れ。熱を出さないサーバーとかサーバールームの電気代が浮くな。巨大なデータセンターが出す熱はすごそう。グーグルが大喜びしそうだ。

     ▲グーグルのデータセンター

イルカ漁:町と反対団体が初の意見交換 和歌山・太地
http://mainichi.jp/select/science/news/20101103k0000m040040000c.html
反捕鯨団体との対立が続く和歌山県太地町の公民館で2日、イルカ漁の是非を巡る町と団体側との間の初めての意見交換会が開かれた。双方が従来の主張を繰り返し、歩み寄りは見られなかった(中略)意見交換会後、太地町漁協は「太地の伝統はいわれのない攻撃に屈することなく存続する」とする談話を発表した。漁協が公式にコメントするのは初めて
太地町の言い分はわかるけど、韓国人が犬を食べるのを批判されるのと同じですよね。イルカは水銀が多いし、食べない方がいいと思うよ。

     ▲フリッパー [DVD]

カンガルー肉も食べ放題、京都ロイヤルホテルの「オーストラリアンディナーバイキング」試食レビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101103_australian_dinner_buffet/
牛肉のタタキに似ているといえば似ています。甘めの照り焼きソースでうまく味が調えられており、「カンガルーって結構イケるな」という感じ
反捕鯨で過激なオーストラリアンですが、カンガルーは平気なんでしょうかね。だから、人の食文化についてとやかく言うのはいけないと私は思います。犬を食うのはどうかと思うけど。まぁ、カンガルーも犬も同じことだけど。ほとんど主観論ですよね。不毛な議論だ。

     ▲カンガルーの肉

マレーシアで女性パイロットが活躍、人材不足が追い風に
http://www.cnn.co.jp/business/30000743.html
クアラルンプール(CNN) 世界的な操縦士の人材不足が追い風となって、マレーシアで圧倒的に男性が独占していたこの職業に女性が進出している
うーん、どうなんでしょう。機長が女性か男性かなんて乗客には乗ってからのアナウンスでしかわからないからね。で、今や格安飛行機に時代は流れてて満足に点検してるかどうかも怪しい。飛行機は鉄の棺桶ですよ、できれば乗りたくない。

     ▲飛行機の操縦士に女性が進出

飲酒はヘロインやコカインよりも有害であることを示す薬物別有害度グラフ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101101_alcohol_more_harmful/
アルコールはヘロインやコカインより有害であるという研究が医学雑誌「Lancet」の中で公表されました
マジかよ・・・orz。タバコはやめられても酒はやめられませんね。ドーパミンが出るらしいし。飲みニケーションというけどドーパミンが出るから陽気になって会話がはずむんでしょうかね。そのうち肝臓がいかれる悪寒。

     ▲アルコールはヘロインとコカインよりも有害

グーグル携帯「ネクサスツー」発売の噂 韓国サムスン電子製との報道も
http://www.j-cast.com/2010/11/01079730.html
一見してサムスンの最新スマートフォン「ギャラクシーS」に似ているが、決定的な違いとして「フロントカメラが搭載されている」点を挙げた
そこまでわかっているのか・・・。でもグーグル自身が今ケータイを発売する理由があるんだろうか。アンドロイドの勢いはすさまじい。今年はブレークしたし、来年も勢いはますます大きくなるだろう。それでは満足しないのだろうか。

     ▲サムスンのギャラクシーが世界に羽ばたくのだろうか

衝撃デビュー!18歳女性サックス奏者の響き 清水満
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/101103/msc1011030230000-n1.htm
ジャズ界のアルトサックス奏者といえば、鬼才、チャーリー・パーカーを思い浮かべる人も多いだろう。1940年代から50年代半ばに活躍した天才は、麻薬に溺れ、34歳で短い生涯を閉じたが、伝説はいまなお残る(中略)少々、誇大になるかもしれないが、纐纈歩美のプレースタイルはかぶるものがあるように感じてならない
ということです。チャーリー・パーカー似といえばこれまた若い女性SAX奏者寺久保エレさんが最近話題になりましたが。纐纈歩美さんもすばらしいが、私は寺久保さんの方が好きです。技術的にもセンス的にも。それこそチャーリーにそっくり(失礼かもだが)。皆さん頑張って日本のジャズを盛り上げて欲しいです。

     ▲Struttin’/纐纈歩美

パワーアップした SketchUp 8
http://googlejapan.blogspot.com/2010/11/sketchup-8.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+GoogleJapanBlog+%28Google+Japan+Blog%29
3D モデリングツールの SketchUp が、本日バージョンアップして、日本語に対応し、さらに便利になりました。SketchUp 8 で、アップデートされた主な機能は以下の 3 つです。
1) モデルの場所の指定: Google Earth 用モデルや、建設模型のコンテキストを作るときに、場所が指定できるようになりました。
2) 新機能「ソリッドツール」:モデルに加算・減算するためのツールが加わりました。
3) 3D モデルをしっかりとした 2D 図面に変換し使用する機能:より本格的にモデルを記録する LayOut 3 が追加されました。
もうすっかり長岡スピーカー熱も冷めてしまって、モデリングすることも最近はなくなってしまった。スケッチアップが新しくなって、なんとVer8.0になった模様。こんなすごいソフトがタダなんてやっぱりグーグルはすごいイノベーターだ。ダウンロードはこちらから。

0 件のコメント: