2010年11月29日月曜日

今日のニュース 10/11/29(月)

試される「県外移設」 主張一転の仲井真氏
http://www.asahi.com/politics/update/1129/SEB201011280071.html

県内移設容認から選挙前に「県外移設」に転じた現職の仲井真弘多氏(71)が、「国外移設」を主張した前宜野湾市長の伊波洋一氏(58)を退けた
この問題をここまで解決不能に貶めたのは、他でもないルーピーその人だ。「最低でも県外」、この一国の首相の不用意な発言に沖縄県民の心は躍ったはずだ。なのに迷走して行き着いた結果は、自民党案のまま。ひどい。あまりにもひどい茶番劇。そして、ヤツはこの迷走の責任を取って辞任、政治家をも辞めるとまで言っていたのに最近はまた続投すると言っている。この男のどこに「本当」があるのか、信用を失うということがいかに悲惨かを自ら体現している人だ。県外移設は国内・国際情勢から見て不可能だ。検察や海保に責任を押し付けて逃げようとする今の民主党政権に解決能力があるとはとても思えない。

カーブきつく工事、速度規制せず 名古屋トレーラー横転
http://www.asahi.com/national/update/1123/NGY201011220044.html
名古屋市で昨年5月、トレーラーがカーブで横転し、乗用車の母娘が下敷きになった死亡事故で、同市が40キロで走ることを想定して、カーブをきつくする改修工事をしたのに、現場周辺は法定速度の60キロのままで速度が規制されていなかったことが分かった。 県警が工事の前にカーブを緩やかにするよう市に求めていたことも明らかになり、危険なカーブの認識がありながら、有効策が取られないまま、事故が起きたことになる
そもそも、カーブがきつくなる工事をした理由がわからないよね。なぜそんなことする必要があったのだろうか。人が死んだんですぜ。この道路を設計した役人は間接的に殺人を犯したことになるんじゃね?許されないのは独善的な考え方でカーブをきつく設計した役人だろう。

福山雅治が過酷ロケで食あたり40度の熱
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201011280032.html
今日28日は「龍馬伝」最終回。龍馬の誕生日で命日の11月15日は南アフリカに滞在。「龍馬さんに思いをはせ、龍馬さんが回れなかった世界を体験させてもらっていますよ、っていう気持ちでした」
昨日は福山龍馬暗殺の最終回でした。龍馬や数々の志士たちが命を賭して守ろうとした国、ニッポン。振り返ってみれば民主党の売国奴どもが国を貶めています。忸怩たる思いであの暗殺場面を見ていた人は多いのではないか。ともあれ、福山龍馬あっぱれでした。感動した。

     ▲やっぱり番組の始まる前の孫社長は超熱い

サイバー攻撃えん罪も…図書館システム不具合
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101129-OYT1T00017.htm?from=main7
三菱電機の子会社が全国の公立図書館に納入している図書館システムで、トラブルが相次いでいることが28日、分かった。図書館利用者100人以上の個人情報が流出したほか、蔵書を検索しただけで「サイバー攻撃」と誤解された男性が偽計業務妨害容疑で逮捕され、その後、システムに原因があったことも分かった。同社は近く調査結果を公表し、関係者に謝罪する
遅いよ・・・。不具合が発覚したのはいつの話だよ、どんだけ時間かかってるんだ。この記事が掲載されたのは8月21日、さらにこの記事は9月4日、個人情報の流出が発覚したのは9月28日。この記事では、
MDISの広報担当者も、ソフトについて、「不具合が見つかったとは言っていませんし、そう認識もしていません」と言う。ソフトの改善をなぜもっと早くしなかったのかについては、「お客さまに収めたシステムの問題ですので、お答えできる立場にはありません。事実関係は、図書館の公式見解に出ている通りです」と繰り返した
という信じられない対応して炎上。9月28日の記事では、
ソフトを開発した三菱電機インフォメーションシステムズ(東京)によると、同図書館が最初のソフト販売先だった。岡崎市の利用者の個人情報を誤って残したまま、ソフトをほかの全国37の公立図書館に販売してしまったという
というおよそシステム屋とは思えないまさかのお粗末さが判明。
やっと11月の後半になって原因がわかって謝罪・・・、どうなってるの?この会社。

「振り向いてくれない」と人気声優宅に包丁
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101128-OYT1T00482.htm
小西被告は速水さんのファンクラブの会員で、「速水さんが振り向いてくれない悔しさから送った」と容疑を認めているという
こういうコッテコテのオタを相手にしないといけない声優の人たちって本当に大変ですよね。思い込み激しいし。取り上げればつけあがるし、無視すればこういうことになるし・・・。

「スパコンのノーベル賞」長崎大グループに
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101128-OYT1T00337.htm
長崎大先端計算研究センターの浜田剛准教授(36)らのグループが、米国電子学会の「ゴードン・ベル賞」を2年連続で受賞した。昨年は低価格で高速計算が可能なスーパーコンピューター「DEGIMA」の開発成功が評価されたが、今回はさらに性能を高めたことなどが認められた
ということです。
浜田准教授らは、安価で市販されている画像処理装置(GPU)を大量につなぎ合わせるなどの方法で、従来は数十億円かかるスーパーコンピューターの開発費用を約3800万円に抑制。毎秒158兆回の計算が可能だったが、今回はGPUを増やすなどの改良を重ね、同190兆回の計算ができるまでにした
地球シュミレータが600億円、年間維持費50億円ですからね。それに比べると3800万円なんかへみたいなものですけど。この偉業は「2番じゃだめなんですか」とか真顔で聞くレンホーにこそ報告すべきですね。

鳩山前首相:菅首相の1%発言「間違って報道されている」
http://mainichi.jp/select/today/news/20101129k0000m010025000c.html
首相が「(内閣支持率が)1%になっても辞めない」と語ったと報じられたことについて「首相が言ったのではなく、(首相の)友達が1%になっても辞めないでくれと激励した。間違って報道されている」と述べた
結果的には同じことだろう。つーかですね、そもそもこれってこちらの記事によると、
会食後の鳩山氏の説明によると、菅首相は政権運営への協力を鳩山氏に求め、「内閣支持率が1%になっても辞めない」と語ったという
お前が言ってることじゃねーか。ちゃんと言わないからこうなる。ルーピーは黙ってろよ。しかも返す刀で、次のような爆弾発言。

鳩山前首相:「このままいくと来年選挙かも」 講演で
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101129k0000m010072000c.html
「次の選挙は厳しくなろうかと思うが、いつあるか分からない。このままいくと、来年選挙かもしれないという状況にもなりつつある」と述べ、来年の衆院解散もあり得るとの認識を示した
それは取りも直さず、管首相が「使えない(by 売国健忘長官)」せいなのだが、お前のせいでもあるってこと忘れてないか?

自らの発明により命を落とすこととなった10人の偉大な発明家
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101128_fatal_inventions/
自ら発明・開発したり発見したものによって命を落とすことになった発明家・科学者10名を紹介します
これは面白い記事。グッジョブ、Gigazine。龍馬の死もある意味通じるものがありますね。

「TeraStation」のHDDが故障したので新しいHDDと交換してみました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101128_terastation_hdd_change/
GIGAZINEではファイルサーバーとしてビジネス用のNASである「TeraStation」を運用していますが、内蔵されているHDDの1つが故障してしまったため、交換用HDDを購入して取り替えることになりました。HDDを交換する機会はあまりないかもしれませんが、交換用HDDさえ手に入れば、非常に簡単に取り替えることができるようです
実は私も仕事上でテラステーションを運用しています。RAID5なので通常のHDDよりは安全なのですが、故障したときは大変です。この記事を見ると結構簡単みたいですね。

 【サッカーW杯招致】運命の日(下) 決定直前“橋下ショック”
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/101129/scr1011290021001-n3.htm
誰がどうやって作るか、建設費をどのように捻出(ねんしゅつ)するかなどの課題は山積みで、大阪市は費用の負担をしない方針を鮮明に打ち出している。協議会は「国立」での建設を掲げるが、招致に失敗した場合には、国に話を持ち込む説得材料が乏しくなる感は否めない
結局国の赤字国債頼みかよ・・・、そんな不毛なことはもうやめにしたらどうか。

【ネット番記者】美少女「日本鬼子」は対中外交の切り札?
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/101125/its1011250758002-n1.htm
中国のネットでは、日本人への卑称「日本鬼子」が頻出しているそうだが、黙っていられない日本のユーザーも立ち上がった。日中サイバー戦争が勃発かと思いきや、日本のネットには「日本鬼子(ひのもとおにこ)」という和風美少女キャラがあふれた
2ちゃんねる的なノリだなー。ありっちゃありですけどね。中国は無視でおk。

     ▲日本鬼子という萌えキャラがネットで流行中

0 件のコメント: