2010年11月11日木曜日

今日のニュース 10/11/11(木)

海保職員、ネットへの投稿認める 映像流出で事情聴取
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201011100551.html

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐるビデオ映像が流出した問題で、「自分が流出させた」と名乗り出た神戸海上保安部の男性海上保安官(43)が警視庁と東京地検の事情聴取に対し、映像を持ち出して動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿したことを認めていることが10日、捜査関係者への取材でわかった
アイヤー、自主してしまったアル。だんだんと捜査が身に迫ってくるのが、耐えられなかったのかな。神戸海上保安部か・・・。どおりで神戸の漫画喫茶なんですね。
ただ、流出した映像については、国会議員が一部を見ているほか、海保内部で多くの職員が見られる状態にあった可能性がある。刑事罰を科すべき事案なのかについては議論があり、捜査当局は今後、起訴するかどうかを決めるにあたって慎重な判断を迫られそうだ
さて、クーデターの導火線に火がつくかどうか。

     ▲第5管区海上保安本部が入る合同庁舎ビル前は大変なことに

知る権利か守秘義務か 流出、違法性の判断焦点
http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY201011100541_02.html
捜査員自身による捜査情報の流出で、国民の信頼が低下する
少なくとも、この件で海上保安部に対する信頼について私は微塵も揺るがない。むしろ、あのビデオを見て命をかけてこの国を守っていることが改めてよくわかった。彼こそ日本の海上保安官としてふさわしい。引き続き海上保安官として日本の海を守って欲しい、これは一人の日本人としての願いだ。
救助の映像なら流出しても内規上の処分で済んだかもしれない。だが、捜査情報の漏洩(ろうえい)は言い逃れができない行為だ
そうかもしれない。それでも私は彼の行為を擁護したい。彼は国民の最も知りたかったことを知らせてくれた。これのおかげで私たちは、尖閣問題を正しく判断できるようになった。私は、この件でこういう事件を誘発させた政府にこそ問題の根幹があると思うのだ。早く公開していれば、こんなことにはならなかった。 隠す理由がまずわからない。中国に配慮するあまり日本国民の感情を逆なでし続けた政府、特に売国健忘長官に全責任がある。最終判断を下す立場のドン管首相も同罪だ。義憤の海上保安官を起訴するなら解散して国民に信を問え。

防犯カメラに航海士、投稿の日に受付に姿
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101110-OYT1T01123.htm?from=top
映像が投稿された神戸市中央区の漫画喫茶の防犯カメラに、神戸海上保安部(神戸市)所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士の男性海上保安官(43)が映っていたことがわかった
決定的ですな。
映像の入手元などについてあいまいな供述をしており、同日夜で調べをいったん打ち切った
これはですね、石垣海保の職員からもらったから言えないんです。言ったら、その人が一番重罪になりますからね、漏らした張本人ですから。中国語の研修で沖縄に行ってたらしいからそのときにもらったんでしょうね。石垣海保の人もまさかこんなことになるとは思わなかったでしょうからね。これはもう一人逮捕者が出ますね。中国人の船長はお咎めなしで釈放、ピースサインまで出して英雄気取り、かたや、国民の知る権利に応えた憂国の海上保安官は逮捕起訴、やるせないですね。こういう結果を招いたのは紛れもなく売国健忘長官だ。本当に許せない。腹を切って国民に詫びろ。

     ▲出頭した海上保安官が乗っていた巡視船「うらなみ」

国民に見る権利…航海士、読売TVが数日前取材
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101110-OYT1T00972.htm?from=main2
読売テレビ(大阪市)は10日夕のニュース番組で、国家公務員法違反容疑で警視庁の取り調べを受けた神戸海上保安部の主任航海士(43)に、数日前、同テレビの報道局記者が取材していたと報じた
マジかよ、これって大スクープじゃね?なのに報道しなかったのは、ナベツネが抑えたのかな。クーデターの片棒担ぐことになるから?むしろ、報道しなかったのが問題じゃね?それってジャーナリズムとして終わってないか?
番組での記者の説明によると、先週末にビデオ映像流出が発覚した後、「sengoku38」と名乗って連絡があり、指定された神戸市内で面会し、約2時間取材したという
本人から読売に接触した模様。で、核心はこれからの部分。
主任航海士は海上保安官の身分証明書を示したうえで、中国漁船衝突の映像をインターネット上に公開したことを明かし、「あれを隠していいのか。私がこういう行為に及ばなければ、闇から闇に葬られて跡形もなくなってしまうのではないか。国民は映像を見る権利がある」「誰にも相談せず一人でやった」などと語ったという
と語っているようです。やはり義憤にかられての行為のようです。お前はよくやった、日本国民全員がお前に感謝している。個人的には最大限に擁護する。だが、今の日本の仕組みの中では犯罪行為でしかないのだ。残念だが起訴されるだろう、それでも毅然としていてほしい、三島由紀夫のように。この海上保安官は日本国民にとっては中国船長の数倍英雄だ、希望の星だ。この扱い次第では、次のもっと深刻なクーデターが起こるだろう。本当にこの騒動の責任を取って腹を切らなければならないのは誰なのか。

流出の航海士擁護の声相次ぐ…海保に800件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101110-OYT1T00992.htm
インターネット掲示板「2ちゃんねる」には、「命がけの行動に敬意を表する」「即時釈放を求める」などの書き込みが殺到。「この人は英雄」「問題のない映像を公開しなかった民主党政権が悪い」などと支持が繰り返し書き込まれ、主任航海士の“ファンクラブ”掲示板まで現れた
おお・・・同志よ。今こそ立ち上がるときだ。

流出告白、国会で民主は防戦一方
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101110-OYT1T01008.htm
野党には、流出事件の原因は「本当に責任を取るべき政治が責任を免れている」(自民党の谷垣総裁)として、「職員の処罰で幕引きを図ろうとする政府を許してはならない」との強硬意見も多い
本当にそうだ。責任を問われるべきは政府、とりわけこの問題を仕切ってきた売国健忘長官だ。そして、この件を健忘長官に丸投げして他人事にしていたバ管首相にも大きな責任がある。だが、驚いたことに、
政府・民主党は、馬淵国交相に責任論が及ぶのは何としても食い止めたい考えだ。馬淵氏の進退が問われる事態になれば、求心力が低下している菅政権に、さらなるダメージになるからだ。党内では、「最悪の場合、鈴木久泰海上保安庁長官のクビを差し出すのはやむを得ない」(参院議員)との声すら出ている
そこかよ。バカじゃないのか?責任を取るべきは政府の中の人間のはずだ。長官も監督不行き届きはあるだろうが、彼がクビになるような状況ではないはずだ。自分たちの愚行を棚にあげてトカゲの尻尾切りとはどこまで腐っているんだ、民主党。

仙谷長官「改ざん事件に匹敵するゆゆしき事案」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101110-OYT1T00955.htm
「強制力を持った執行部門は、政治からの相対的な独立性を持って権限を行使する。一般論としては強い権限の代わりに重い責任(がある)ということになる」と述べ、海上保安庁の鈴木久泰長官の責任は免れないとの考えを示した
お前は自分の不手際がもたらしたこの事件に対して何の反省もないのか?すべてお前のせいでこうなってるんだぞ。
今回の映像流出については、「治安職員が情報を故意に流出させたということになれば、大阪地検特捜部の(証拠品改ざん・犯人隠避)事件に匹敵する、ゆゆしき事案だ」と語った
中国の方ばかり見て日本国民を顧みないお前に憂国の危機を感じたのはこの海上保安官だけではないはずだ。大阪地検特捜部とは道義的な根幹が違う。いっしょにするな。

中国、首脳会談実現へ最終検討 12日、胡主席が来日
http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY201011100544.html
前原誠司外相は10日、「ぜひ胡主席との首脳会談を期待している」と横浜市で記者団に語り、実現に強い意欲を示した
どうしてそんなに胡錦濤との首脳会談をしたいの?
前原氏は首脳会談実現に向け、「外交ルートでも働きかけていきたい」と述べた
どうして、いつも日本から「会いたい会いたい」って言うの?なぜ毅然としていないの?なぜそんなに中国に対してはいつも卑屈なの?

軍政翼賛党「圧勝」、不正疑惑も次々 ミャンマー総選挙
http://www.asahi.com/international/update/1110/TKY201011100505.html
一方、軍政を支持し、USDPに匹敵する約1千人の候補者を立てた国民統一党(NUP)は、幹部も相次いで落選した。敗因についてNUPの幹部はUSDPの不正があったと非難し、「USDPへの投票の強制があった」「期日前投票の中には、実際は死んでいる人の票まで含まれていた」などと指摘した
 ひどいですね。真の民主化には程遠いですな。ミャンマーにとっては1歩進んで2歩さがる感じですかね。

     ▲ミャンマーの総選挙のようす

「外国人見たらハロー」韓国、G20控えマナー向上運動
http://www.asahi.com/international/update/1110/TKY201011100497.html
「外国人を見たら怖がらず『ハロー』と声をかけよう」「人にぶつかったら『すいません』(と言おう)」
(ノД`)・・・そんなレベルの民度なのか・・・?それに対してバ韓国のネチズン(笑)は、
ネットなどでは「大きなお世話」との指摘も出ている
と否定的だが、先進国になりたいのならその程度のマナーはマスターすべきだろう。つーか、いまさら真顔でいわれるのが恥ずかしいくらいだ。

     ▲お前はなにを言ってるんだ?

「舞姫」のヒロイン、モデル特定に新証拠
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101111-OYT1T00058.htm
2000年、不動産登記簿などから、エリスのモデルが「アンナ・ベルタ・ルイーゼ・ヴィーゲルト」ではないかとする説が現れたのを踏まえ、再度、型板を検証したところ、型板の上方に「W」「B」のほかに「A」「L」の文字も確認することが出来たという
なんと、特定されましたね。アンナ・ベルタ・ルイーゼ・ヴィーゲルト(Anna Bertha Luise Wiegert)さんでした。すげー。

     ▲新説 鴎外の恋人エリス (新潮選書)
     ▲舞姫/森鴎外

0 件のコメント: