2010年11月14日日曜日

今日のニュース 10/11/14(日)

映像の「秘密性」分かれる評価 尖閣ビデオ流出事件
http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY201011130380.html

国家公務員法の守秘義務違反容疑での逮捕の必要性や流出映像の「秘密性」の評価をめぐって、検察内部で意見が分かれている
そもそも秘密にする意味がわからんわけですよ。捜査資料だから公開できない、という論調もおかしいよね。中国人船長は中国の策略にまんまとビビった仙谷のバカな判断で処分保留で釈放されているわけだし、今後裁判が行われることは絶対ない。
「逮捕と任意。どちらの判断をしても批判される」「起訴でなく逮捕するかどうかにあたっても、世論を考えないといけないのだろうか」などと嘆く幹部もいた
逮捕されれば政権を揺るがすことになるだろう。むしろその方がおもしろい。こんな政権がのうのうと続くなんてやりきれん。本物のクーデターが起きてもおかしくない。あわてふためく健忘長官が見てみたいものだ。そのときもスッカラ管首相は、「大変遺憾だ、対応は官房長官に任せてある」とか言って他人事なんだろうな。

「ビデオ流出保安官」逮捕できないこれだけの理由
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/12080646.html
捜査当局が海上保安官の逮捕に踏み切れない理由は2つある。保安官は映像は巡視艇の共用パソコンからUSBメモリに落としてネットカフェに持ち込んだと話しているが、海上保安庁のネットワークと船艇とは常時接続になっておらず、そう簡単ではない。保安官の話があいまいで詰め切れていないのだ。
   もうひとつは、ビデオ画像が一時期、簡単に閲覧が可能だったことがある。事件発生の9月7日から中国人船長が釈放された同25日までは、ビデオは捜査資料で非公開・秘密扱いだったが、その後は10月18日に馬淵国交相が「取り扱い注意」の指示を出すまでの約3週間、海保内では情報共有状態にあったというのだ
ということで逮捕には至っていないのだそうです。

尖閣映像、宮城・2管からも海保大にアクセス
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101113-OYT1T00968.htm?from=main1
海上保安大学校(広島県呉市)にある共用パソコンの共有ファイルに、第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)からも接続があったことが、警視庁幹部への取材でわかった
もう秘密じゃないでしょ、これ。公然の秘密。
「うらなみ」のパソコンに映像を取り込んだのは、主任航海士の同僚職員だったことも判明
逮捕するならこの人も共犯だよね。つーか、映像がこれほど公開されていたということは、海保の中では秘密性があるとは認識していなかった可能性がある。それほど海保にとっては船長の釈放とビデオの非公開は腹立たしかったのだろう。秘密裏にビデオ非公開を中国側と約束し日本を貶めた売国奴こそ裁かれるべきだ。

尖閣映像流出:保存作業でミスか 一時閲覧制限なし
http://mainichi.jp/select/today/news/20101114k0000m040096000c.html
映像は9月17日に海上保安大学校(広島県呉市)の共有フォルダーに保存され、閲覧制限されていない状態で、海保の庁内ネットワーク(イントラネット)に入れば一時期、誰でも閲覧できる状態だったことが分かった
秘密性があると思っていなかった証拠だよね。

【週刊・中田宏】(44)尖閣ビデオ流出、最大原因の仙石氏は直ちに辞任を
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101114/stt1011140701000-n1.htm
仙石氏の発言に対して中田氏は、「政治職という耳慣れない言葉をあえて持ち出すのであれば、それこそ最大の原因と責任は仙石氏にある」と断言する。中田氏は「国連総会などに出席のため訪米していた菅首相が帰国する前に、中国漁船の船長が釈放された背景には、仙石氏の『指示』があったと考えて間違いない」と指摘する。「さらに、その後も映像を一般公開しない「政治職」の判断の誤りが、国益を損ねるような事態を招いたため、「執行職」である現場の公務員が義憤にかられて映像を流出させるに至った。仙石氏こそが、責任を取って辞職すべきだ」と中田氏は、語気を強めた
そのとおりですね。
中田氏は「公務員の立場を考えれば、確かに法的な問題はあるが、いたずらで職員名簿を流出させるような面白半分の行動ではない。民主党政権の一連の政治判断が、領土や領海を命がけで守っている現場の職員の誇りや気概を深く傷つけたことを、理解しなければいけない」と静かに話した
そういうことですよ、面白半分や過失で流出させたわけではなく愛国心からである点は重視されるべき。かの国では「愛国無罪」という言葉があるそうだがまさにこれに相当する。

     ▲中田宏氏

尖閣「日本の確固たる立場伝えた」 菅首相、中国主席に
http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY201011130257.html
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が13日に始まり、菅直人首相は会場となった横浜市内で中国の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席と22分間会談した
会談は実現したんですね。売国健忘長官はさぞうれしいことでしょう。さらに売国への拍車がかかります。
胡主席の反応を含め、会談の詳細については「外交上の理由から差し控えたい」として明かさなかった
公にできないほど屈辱的なものだったんですかね。胡錦濤の厳しい表情は中国国内向けだろうが。バ管首相は腰が引けてますね。

     ▲ゆるい握手をする日中両首脳

余録:韓国おそるべし
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20101114k0000m070085000c.html
かの国の人々には、石橋をたたくどころか、朽ちた橋でも一息に走り渡ってしまうようなところがある。時には無謀とも思える果敢さとスピードに、今の日本は少なくとも一部で対応し切れていない
サムスンに見るバ韓国の勢いは世界を席巻しそうです。中国のハイアールもそうですね。昨日のNHKでやってましたけど、リストラした日本人技術者をどんどん採用して、日本の技術を盗んでいるのだそうです。だから、ドラム式洗濯機は日本の品質と変わらないのだとか。まぁ、そこをアピールするのは日本向けの販売戦略だろうが、これを見て日本の白物家電はいよいよ厳しくなったと思いました。韓国をバカにしていた日本は、じきに哀れみを買うことになるでしょう。政府は政府でせっせと売国してますからね。日韓首脳会談に売国奴仙谷が異例の同席をするそうだが、何を言い出すのかとても怖いですね、まともなことは言わないだろうから。天皇を訪韓させ謝罪させます、くらいのことは言いそうだ。

【日露首脳会談】北方領土は「解決不能」 ツイッターで露大統領
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101114/plc1011140051002-n1.htm
ロシアのメドベージェフ大統領は13日、横浜市内での菅直人首相との首脳会談について、短文投稿サイトのツイッターで「日本の首相に会い、解決できない論争より経済協力の方が有益だと伝えた」と書き込んだ
民主党政権はバカにされまくりですね。かつてこれほど踏み込まれたことはなかった。足元を見られているのです。大使をちょっこっと引き上げただけですぐ戻して、今度はニッコニコで握手しているんですからね。バカにされてるのに笑うなバカ。

     ▲バカにされているのにニッコニコのスッカラ管首相

0 件のコメント: