2010年11月24日水曜日

今日のニュース 10/11/24(水)

「戦争になるかも」韓国全土に衝撃 仁川市長が島へ急行
http://www.asahi.com/international/update/1123/TKY201011230461.html

韓国の一般住民が暮らす島を北朝鮮軍が砲撃――。朝鮮戦争休戦後の南北関係史でも前例のない、大延坪島(テヨンピョンド)攻撃は23日、韓国全土に衝撃とともに伝わった。午後のテレビ番組は関連報道一色になった。市民はこれまでになく、強く「戦争」を意識した
何を考えてるんだ?あのバカ国。緊張を高めることで国内の王位継承を磐石にしたいのだろうか。まったく意味がわかりませんね。これに乗じて中国が尖閣を取りに来る?第三次世界大戦は、日本、中国、韓国、北朝鮮で起きるのだろうか?

     ▲着弾した煙が上がる韓国・大延坪島

「何倍でもやり返せ」砲撃直後に韓国大統領
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101123-OYT1T00659.htm?from=main1
韓国大統領府によると、李明博(イミョンバク)大統領は、北朝鮮の砲撃直後、韓国軍合同参謀本部とのテレビ会議で、「何倍でもやり返せ」と指示し、強硬姿勢を示した
韓国の大統領はさすがですね。管首相だったらどう言うだろうか。メモ見ながら、「大変遺憾であり、関係省庁に対応を検討させている。報復については慎重に考えないといけない。これについては官房長官が指揮をとっているので、私は成り行きを注視したい」とか全然他人事なんだろうなー。

菅首相、「万全の態勢作る」…北砲撃で閣僚会議
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101123-OYT1T00634.htm
首相は皇居に向かう際、記者団に、「また戻ってしっかりと事態を把握したい。もちろん途中でも連絡は取れるようにしたい」と強調した
これって、皇居の式典が終わって、官邸に戻ってから事態を把握する、と聞こえるんだけど・・・。この危機管理体制の希薄さって致命的だと思うんです、国家にとって。皇居での「新嘗祭神嘉殿の儀」がどれほどのものか知らないけど、欠席したっていいじゃないか。平和が続くとこうも優先順位が狂ってしまうものなのかなー。

北朝鮮砲撃:100発着弾で兵士2人死亡 韓国側も応戦
http://mainichi.jp/select/today/news/20101124k0000m030079000c.html
北朝鮮側から砲弾100発以上が発射され、このうち数十発が島内の韓国軍基地や民家に着弾した。韓国軍合同参謀本部によると兵士2人が死亡、兵士15人が重軽傷、民間人3人が軽傷
死者まで出ていますね。というか、100発以上着弾すればそういうことになるだろう。ところでなぜ、こんな島、つまり国境紛争中のいかにも危ない位置にある島に人が住んでるんだろうか。竹島と同じ理屈だろうか?

仙谷官房長官が北朝鮮を非難「制裁を検討」
http://www.asahi.com/politics/update/1123/TKY201011230450.html
北朝鮮への制裁措置について、韓国や米国との連携を前提に「今後検討しなければならない。独自に(制裁)できる効果的なものがあれば検討していく」と語り、日本政府として独自制裁も検討する考えも示した
韓国のための判断はすごく早いのね、この人。そのくらい迅速な判断を日本のためにもしてほしいものだ。まるで中国と韓国しか見えていないかのような・・・。

【北朝鮮砲撃】「危機の宰相」演出に躍起 満身創痍の首相に慈雨となるか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101124/plc1011240036000-n1.htm
「大変なことが起きたなあ…」
菅首相は23日午後4時過ぎ、首相公邸の部屋でニュース番組に見入り、こうつぶやいた
 どこか他人事の首相。国家安全保障会議とか招集しないのか?テレビ見ながら、あーぁ、また大変なことが起きてるよ、ってどんだけのんびり屋さんだよ。少しは危機感持てよ。そして一番まずいのが、
政府として危機管理に万全を期していることをアピールし、国会での劣勢を盛り返する意図があったとみられるが、北朝鮮への非難の言葉は一切なかった
さすが朝鮮学校へ税金投入するだけあって、これだけ理不尽な北朝鮮のふるまいについてもスルーです。信じられない。その点、オバマは、こちらの記事によると、
バートン米大統領副報道官は23日、オバマ大統領は北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃に「激怒している」と述べた
ということで、瞬発力をアピールしています。

光の道構想:大きく後退 NTT分離見送り
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101123k0000e020031000c.html
分離・別会社化はソフトバンクの孫正義社長が提案し、同構想の最大の焦点になっていたが、現実重視の結論に落ち着いた。また、普及目標時期については、旗振り役の原口一博前総務相の交代を受け、最終報告案には明記されず、NTTも早期の普及に慎重姿勢を崩していない。構想は大きく後退することになった
片山氏ではなー、元官僚だからそれ以上の発想ができないのですよ。原口さんの交代が一番の原因ですね。それは孫さんもわかっていたはず。これで光の道は、「大きく後退」ではなく、「白紙撤回」となったと見るべきですね。どうせバラ撒くんならこういう光ファイバーをバラ撒いてほしいものだ。

ソニー「VAIO Yシリーズ」に11.6型の小型機種
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201011200210.html
ソニーはノートパソコン「VAIO Yシリーズ」に、持ち運びに適した小型モデルを追加し、27日に発売する。画面サイズは従来機種の13.3型より小さい11.6型、重さも320g軽い1460g。想定価格は約11万円
なかなかよさげ。

     ▲VAIO/YPCYA19FJ/B

YouTubeなどでムービー再生のCPU負荷を軽くできるフリーソフト「DivX HiQ」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101123_divx_hiq/
YouTubeなど複数の動画サイトに対応、CPU負荷を抑えて軽くするためにさまざまなチューニングが成されており、DXVAによるCPU負荷軽減機能も搭載、さらにHTML5のvideoタグにも対応するなど先進的機能も詰め込まれており、かなりすごいことになっています
残念なのは対応していないサイトがあるという点ですね。つーか、言い方がちょっと違う、このソフトが対応したサイトでないと恩恵を受けられないということ。それはイマイチだ。

ソフトバンクモバイル、山口県萩市に「ソフトバンクWi-Fiスポット」を導入
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423194,00.htm
山口県萩市とソフトバンクモバイルは11月22日、萩市役所のロビーに公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を導入すると発表した。ソフトバンクテレコムが協力した
ということです。なかなかやりますね、萩市。

第2世代iPadは2月出荷? GSM/CDMA両対応のうわさも
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/22/news028.html
AppleのiPadに前面カメラが追加され、GSM系とCDMA系ネットワークの両方に対応するようになると新たな報道が伝えている。次世代iPadが2011年2月までに出荷される可能性も示唆されている
今になって思えば、iPad登場前の熱病がウソのように、私の中でのタブレットは冷め切ってしまってます。もうタブレットに何も感じない不感症の私がいるのです。iPadのCDMA版がauから出るとしても私は買わないでしょう。それよりもっと小さいGalaxy Tabでさえ私は敬遠します。それでも11インチのノートブックは依然欲しいです。そんなところです。

0 件のコメント: