2010年11月16日火曜日

今日のニュース 10/11/16(火)

風邪引いて寝こんでました。無理したのがたたりました。

公益法人、非常勤役員に最高1200万円以上の「謝金」
http://www.asahi.com/politics/update/1115/TKY201011150339.html

調査結果によると、年間支給額が1200万円以上1400万円未満なのは「石油開発情報センター」の会長1人で、600万円以上800万円未満が「国有財産管理調査センター」(財務省所管)の理事長1人。400万円以上600万円未満は、「日本国際協力システム」(外務省)の理事長や、「年金シニアプラン総合研究機構」(厚生労働省)の理事長ら12人(10法人)。200万円以上400万円未満は「日本人事行政研究所」(内閣府)の会長や「食品流通構造改善促進機構」(農林水産省)の会長ら19人(18法人)だった
政権交代して唯一評価できるのがこういう天下りにスポットが当たったことですよね。

海上保安官の逮捕見送り 任意で捜査継続 尖閣映像事件
http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY201011150198.html
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、警視庁と東京地検は15日、「自分が流出させた」と名乗り出た神戸海上保安部の男性海上保安官(43)について、国家公務員法の守秘義務違反容疑での逮捕を見送る方針を決めた
ということです。理由は、
「秘密性」の度合いが当初の見方より薄れたことも、在宅で捜査を続ける理由の一つとみられる。  捜査当局は、漁船衝突事件を起こしたとして逮捕した中国人船長を処分保留で釈放し、起訴しない見通しであることも考慮。一方で保安官を逮捕し、起訴に向けて調べるのはバランスを欠くという判断も働いたとみられる
ということらしい。道義的・心情的にはこの海上保安官を擁護したいが、
「個人が勝手に流出させることを許したら、公的な組織は成り立たなくなる」という意見もあったという
ということはあるわけで内規処分すればいい。それよりも国家反逆罪で逮捕しなければならないのは、売国健忘長官だ。

北海道警巡査長、盗撮容疑で逮捕=APEC警備で派遣―神奈川県警
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201011150159.html
逮捕容疑は15日午後5時50分ごろ、横浜市西区高島の横浜駅中央南改札から横須賀線ホームに通じる階段上で、高校1年の女子生徒(16)のスカートの下にデジタルビデオカメラを差し向けた疑い
APECの警備に来てこんなことをしていたとは・・・。愛国とはいえ海上保安官による情報漏洩が取りざたされていて国家公務員に対して厳しい目が向けられているこのときに。どうなってるんだ?この国。

内閣支持27%に急落 外交評価低く 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/1115/TKY201011150328.html
衆院の解散総選挙については「できるだけ早く実施すべきだ」31%を「急ぐ必要はない」60%が大きく上回っている
ずいぶん私の感覚とは乖離しているが、これだけ売国政治を続ける菅政権なのに国民は危機感がないと見える。まぁ、その感覚がこの政党を政権につかせたのだから、領土が盗られるのもしかたのないことなのだろう。

     ▲支持率は急落しているのに解散はしなくていいのだそうだ

映像流出事件の主任航海士、5管本部から出る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101116-OYT1T00096.htm?from=top
事件を起こしたのは、政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。多くの人に遠く離れた日本の海で起こっている出来事を見てもらい、一人ひとりが考えてほしかっただけです。私は今回の行動が正しいと信じておりますが、公務員のルールとしては許されないことであったと反省もしております
自分たちが命を賭して守っている日本の領海。それを仙谷は中国に配慮し隠し続けた。日本国民には何一つ知らされない。中国ではあたかも巡視船がぶつかってきたんのようなデマまで流れている。これでは国際的に非があるのは日本になってしまう。義憤に駆られた行動なのだろう。公務員としての規範に照らせば罪であることも理解しているわけだし内規で処分し収めるのがいい。

     ▲世間を騒がせたことに対して頭をさげる海上保安官

ほとぼり冷めるのを…尖閣映像公開先延ばし?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101115-OYT1T01129.htm?from=main1
政府内には、「公開の時期を出来るだけ先延ばしし、国内外のほとぼりが冷めるのを待つのがいい」との声も出ている
ふざけんな、とっとと全公開しろ。そしてこれほどの事態に陥らせた張本人に辞任を。

「これが負けか…」白鵬、砂かぶりで照れ笑い
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20101116-OYT1T00100.htm?from=main4
館内はこの日、空席が目立ったが、立ち上がって万歳する人も
これもどうかと思うが、日本人としては、モンゴル出身の力士が双葉山の大記録を更新することに対して抵抗感があったのは事実だろう。まぁ、白鵬は朝青龍とは違い、日本の相撲道についてよく理解している。その点だけが救いだったはず。

【APEC】菅外交総括、成果なく隠蔽ばかり 鳩山以下との声まで…
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101115/plc1011152321015-n1.htm
自由貿易の推進を確認し、政府は「非常に成果があった」(仙谷由人官房長官)と自画自賛するが、日本を取り巻く厳しい国際情勢は何ら改善していない。それどころか、頼み込むようにして実現させた中国、ロシアとの首脳会談をめぐっては、民主党政権の隠蔽(いんぺい)体質ばかりが際立った
国民には知らせられないほどひどい突っ込まれようだったに違いありません。だって正念場だっていうのにメモ見ながらやるなんて歴史上、この人くらいなものでしょう。
中国外務省の馬朝旭報道局長は14日に横浜市で予定していた記者会見を開始30分前に突然キャンセル
言うべきことがないからです。何の成果もなかったということですよね。それなのに6月の時点まで改善したという政府の楽観的感覚、これこそが外交力の無さを物語っています。尖閣
もはや求心力は失われ、官邸事務方までこう言い放つ。「菅さんも早く退場した方がいい。鳩山(由紀夫前首相)さんの方がまだよかった」
首相は「ルーピー(愚か者)」と呼ばれた鳩山氏以下だとの評価すら永田町・霞が関で出ている
ルーピー以下とするとなんだろうか。結果論だが、小沢氏だったら中国もロシアも対応が違っていたと思うのだが。つまり、首相の人間としての格の違いがあるんですよね。ロシアの場合は、後ろにプーチンがいますから。

露大統領の国後訪問、首相「許し難い」と非難
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101115-OYT1T00843.htm
菅首相は15日夜、首相官邸で北海道の高橋はるみ知事らと会い、ロシアのメドベージェフ大統領の北方領土・国後島訪問について、「わが国国民からすれば許し難い行動を取った」と述べ、大統領を強く非難した
首脳同士の会談をメモを見ながらやる首相を初めて見ました。そんなことで切迫感が伝わるはずもない。ドン管首相ここに極まれり、という姿でしたね。例えば、オバマ氏がメモを見ながら首脳会談に臨んだら、私たちは彼をどのように評価するでしょうか。私はこの首相にこの政府に交渉能力があるとは思いません。

露政権、日ソ共同宣言を基に交渉せず…現地紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101115-OYT1T00860.htm
メドベージェフ政権が、平和条約締結後に北方領土の色丹島と歯舞群島を日本に引き渡すと明記した「日ソ共同宣言」(1956年)を土台とした交渉を今後は行わないことを決めたと報じた
これほどなめられているんですね。管首相は、他人ごとで「遺憾の意を表します」と言って終わりだろう。共同宣言が一方的に破棄されるというのはどういうことか分かっているのだろうか。相手が何をしようがもう怖くないと言われているようなもの。ジャイアンとのび太の関係だ。これは日本の北方領土外交においては歴史的な後退だ。民主党は、安全保障についての認識があまくアメリカとの関係を台無しにした。それを見るや、中国とロシアはそのスキをついて領土を取りに来た。民主党の売国奴はせっせと領土を献上して鼻高々。

異例…仙谷氏、官邸以外の首脳会談に同席
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101115-OYT1T00782.htm
首相が官邸のある都内を離れる場合は、官房長官が留守番役として東京都内にとどまり、危機対応に備えるのが事実上の慣例となっている
危機管理上の慣例を破ってまで出席したこの売国奴、また、どういう売国行為をしたのでしょうか。発言はなかったとされますが、一層の謝罪と賠償をする気まんまんです。今後気になります。

黄砂:衛星「いぶき」がキャッチ 中国砂漠地帯に積雪なく
http://mainichi.jp/select/science/news/20101115k0000e040056000c.html
発生源の中国の砂漠地帯に積雪がないことも確認、地面が乾燥して黄砂が舞いやすい状況だったことも判明した
ということだったんですね。中国の大気汚染の洗礼をこうやって受け続けなければならない日本の宿命は悲しいものがありますね。その気なら砂漠で核物質を拡散させて日本に影響させることもできそうで怖いですね。

     ▲観測された黄砂

0 件のコメント: