2010年11月8日月曜日

今日のニュース 10/11/08(月)

帰国中の駐ロシア大使、モスクワ帰任 日本滞在4日間
http://www.asahi.com/politics/update/1107/TKY201011070080.html

ロシアに不快感を示す措置としての一時帰国だったが、日本滞在は4日間にとどまった。調整中の日ロ首脳会談の実現に向けて日本側が低姿勢に出た形だ。 日本側としては、早期の帰任で関係修復の糸口をつかみ、事態の沈静化を図りながら、ロシア側の動きについてさらに情報収集を進める狙いがあるとみられる
バカだろ、この政権。なんのために帰国させたんだかまるでわからなくなってしまった。日本は「弱腰」と全世界に対して宣言しているようなもの。中国やロシアと首脳会談なんかしなくていいじゃないか。あれほどバカにされていてもまだ自分から擦り寄ってるんだから真性のバカだ。泰然としていればいいものを・・・。こんなことするからまた足元を見られるのだ。

大使帰任で「日本は緊張に終止符望む」露報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101107-OYT1T00599.htm?from=main2
ロシアのタス通信は7日、(中略)「日本政府は、(中略)大使を帰して大統領と菅首相の首脳会談を準備する方が得策と判断した。日本は、2国間で高まった緊張に終止符を打ちたがっている」とする記事を配信し、日本が態度を軟化させたとの見方を示した(中略)ロシアでは、尖閣諸島問題での菅政権の対応を見て「大統領が北方領土を訪問しても、強い態度には出られないだろう」(元政府高官)との観測が広がっていた
案の定バカにされています。本当にバカなんだからしかたがないが。くやしいのー、なさけないのー。首脳会談になぜそれほどこだわるのか私には理解できない。それほどバ管首相の点数稼ぎがしたいのだろうか。中国との首脳会談はドタキャンされて、ロシアとは、あんなことされたにもかかわらず、「首脳会談してくださいませ」と言ってるようなものでカギは相手が握っています。これほど外交戦略のないバカ正直政権って見たことがありません。ロシアと中国が大好きな売国奴が政権を握っているとこうまでバカにされるのか。

AKB風替え歌で「見せたかった♪」、尖閣ビデオ投稿「SGK38」人気の異常
http://www.j-cast.com/2010/11/07080142.html
尖閣ビデオは2010年11月4日夜に流出が発覚。ネットは祭り状態となり、「sengoku38」のハンドルネームに世間の注目は集まった。「すっきりした」「日本の英雄だ!」といった声もあれば、「諸外国からの信頼を失いかねない」と憂慮するテレビのコメンテーターもいる。そうした緊迫感漂うなか、他人事のように面白がっている輩も少なくない
他人事のように・・・という表現は当たらないのではないだろうか。ネットではいつもこういうノリで批判をすることが多い。真正面から政権批判をしてもおもしろくないからだ。マジレスが敬遠される某掲示板の風潮が日本のネット全体を覆っていると考える方が自然だ。これはこれで彼らの「粋」な批判の仕方なのだと思う。この「祭り」は、sengoku38氏が逮捕されたときに最高潮になるだろう。日本の有志は彼に共感している。

【尖閣ビデオ流出】「ユーチューブはNHKより信頼できる」!? ネットで既存メディア飛び越え始めた「内部告発」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101107/trd1011072137011-n3.htm
ビデオジャーナリストの神保哲生さん(48)は「今回の流出事件は、こうした流れに位置づけられるもので、時代が一つ変わってしまった印象だ。これまでは情報を制御できる“情報強者”と“情報弱者”がいたが、その関係が対等になった」と指摘する
これは感慨深いことですよね。一昔前までは、マスゴミが完全に情報を握ってましたからね。今は、ネットの方が断然早いし、政府やマスゴミが隠したい「本当」のことがわかります。今回の事件は象徴的ですね。ネットが既存のメディアを飲み込んでいく、まさにその現場に私たちは立ち会っているのです。
神保さんは「本格的な捜査により、投稿者のネット上の住所にあたる『IPアドレス』を追えばかなりの確率でパソコンを特定できる。ユーチューブでの匿名投稿は、実際には実名が割れるリスクが高い」とした上で、こう述べた
どこまでネットに詳しいのか知らないがIPがわかったところで本人に行き着けるとは限らない。プロキシ使っている場合や、ケーブルテレビの大規模NATを使っている場合にはわからない。さらに、自宅から遠いネットカフェなんかを使われたら本人には辿り着けない。自分の職を賭しての内部告発に自宅のパソコンを使うだろうか?私なら、新幹線に乗ってでも遠くのネットカフェからプロキシを経由してアップロードすることを考える。

菅内閣支持率急落35%、尖閣・経済など響く
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101107-OYT1T00640.htm?from=top
読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査(電話方式)で、菅内閣の支持率は35%となり、前回調査(10月1~3日実施)の53%から急落した。参院選直後調査(7月12~13日実施)の38%をも下回り、発足以来最低となった。不支持率は55%(前回37%)で、支持率を逆転した
私は35%もの人が未だにこの売国政権を支持しているのが不思議でたまらない。自虐趣味でもあるのだろうか。そんなに民主党命の人たちがいるのだろうか、それとも民主党のやってることにまったく無関心なのだろうか。私の中では、10%を切っていてもおかしくない。

【政治部デスクの斜め書き】尖閣ビデオ流出で見えた「おかしな国・日本」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101107/plc1011071802007-n5.htm

ここまで日米、日中関係を深刻になったのは、ひとえに民主党政権の外交・安保に対し、あまりに無知で無責任だったからではないか。ロシアのメドベージェフ大統領があえてこの時期に北方領土を訪問したのも、菅首相が目の前が外交案件にほおかむりを決め込もうとして、足元を見られたからだろう。その反省がなければ、事態打開は望みようもない。
では、野党はどうなのかといえば、これがまた心許ない。自民党の谷垣禎一総裁は6日、福岡市で街頭演説し、ビデオ映像流出について「国会にも出せないと言っていた映像が、知らない間に流れた。危機管理はどうなっているのか」と批判した。批判の矛先が違うのではないか。たとえ自民党が政権を奪い返しても、この人が首相になったら、同じような事件で菅首相と同じように狼狽して右往左往することは目に見えている
このデスク、産経の中の産経とも言える右系の人なのだが、激しく同意だ。

「ヤマト」プロデューサー西崎さん船から転落死
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101107-OYT1T00594.htm?from=area3
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー、西崎義展(本名・弘文)さん(75)(東京都港区)が7日午後0時45分頃、東京都小笠原村父島付近の海で船から転落し、死亡した
ちょっと違和感がある事件、おっと事故ですね・・・。こちら(Gigazine)に詳細が書かれています。こちらによると、
今回の転落事故で乗っていた汽船YAMATOは西崎さんが水産学校から買い上げたもので、試験航海のために6日から父島を訪れていたそうです。小笠原海上保安署によると、西崎さんは父島にある二見港に船を停泊させ、遊泳しようとウェットスーツ姿で甲板から海に降りようとしていたところ誤って転落したとみられています。同署で転落した西崎さんを引き上げて診療所に運んだものの、15時ごろに死亡が確認されたとのこと
ということで事件性はない模様。でも何かひかかるなぁ。この人まだまだ「ヤマト」で稼ぐつもりだったんですね。「復活篇」って・・・もういいよ、ヤマト。


「着こなし」楽しむ「山ガール」大ブーム 新商品続々、情報サイト登場
http://www.j-cast.com/2010/11/07080071.html
登山やハイキングを楽しむ若い女性、「山ガール」が急増している。アウトドア・ファッションや登山グッズの新商品が続々登場、インターネットでは情報サイトがオープンするなど本格的なブームを迎えつつある
もう何十年も前だけど私が大学生だったころ、いきなり「ヘビーデューティー」だとかいって、アウトドアファッションが流行ったことがあった。メンクラとかがこぞって取り上げてました。この「山ガール」も一時的なブームなんだろう。何が流行るかわからないもんですね。火付け役はなんだったんだろう。ぐぐったけど、イマイチ不明。

     ▲田部井淳子のはじめる!山ガール

プーチンがF1ドライバーに。最高時速240キロまで記録 「初めてにしては悪くない」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101107/erp1011072258008-n1.htm
スタッフの指示を受けながら、ルノーのレーシングカーを数時間運転すると、最高時速は240キロにまで達したという。感想を聞かれたプーチン首相は「初めてにしては悪くないね」と語ったという
すごいなー、プーチンは。このくらいできる首相がいたらいいのになー。バ管も谷垣も落第だ。そうだ、進次郎がいた!

     ▲F1で240キロを出したプーチン大統領

0 件のコメント: