2010年11月20日土曜日

今日のニュース 10/11/20(土)

なんて美しい地球の夜景 ISSから撮った超高感度写真
http://www.asahi.com/science/update/1119/TKY201011190481.html

宝石をちりばめたようなイタリアとシチリア島――。米航空宇宙局(NASA)の飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)から夜の地中海や米国を撮った写真が公開された
という記事のわりに写真がこれ一枚とは・・・。リンクくらい載せればいいのに。

     ▲ISSから見たイタリア周辺の夜景

国際宇宙ステーションからのプレゼント
http://www.gizmodo.jp/2010/11/post_8002.html
おーっ、GIZMODOグッジョブ!こちらでたくさん見られるようです。

阿久根市長、選管書記を停職処分 住民投票告示前に異動
http://www.asahi.com/politics/update/1119/SEB201011190058.html
男性については、市長側が住民投票告示3日前の12日付で、同書記と併任していた総務課選挙係長から商工観光係長に異動させた。住民投票事務を取り仕切ってきた男性の異動に選管は反発。指導助言役として書記の身分を残し、18日付で停職より軽い戒告処分にした。だが、市長側は19日、市長派議員らで構成する市賞罰審査委員会に改めて処分を諮り、停職処分にした
意味がわからんわ。やることが基地外じみてきましたね・・・もう相当病んでるな。さらに、
市はこの日、選管事務局長を併任させる形で元群馬県警警部補の大河原宗平氏(57)を22日付で総務課長に起用する方針を表明。住民投票の事務を大河原氏に指揮させたい意向とみられる
元群馬県警警部補というのもひかかるけど、警察がスキなんだろうか。いきなり総務課長かよ。まぁ、任命権者だからそりゃ違法ではないのだろうが。

仕分けで廃止、首相は継続…蓮舫氏「齟齬ない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101119-OYT1T01063.htm
これに関し、蓮舫氏は記者団に、「仕分け結果とまったく齟齬(そご)はない」との立場を示した。蓮舫氏はこれまでの国会答弁で「廃止という結果だが、カードのあり方を抜本的に見直せば有効な手段になる。見直してほしいという評価結果だ」と説明してきた
そんなことだから、パフォーマンスだと言われるんだ。だとしたら大半は復活するに決まっている。事業仕分けなんか茶番だ。

戸別所得補償見直しへ、農家大規模化促す…農相
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101120-OYT1T00077.htm
鹿野農相は19日、農家の戸別所得補償制度について、農地を広げて規模を拡大する農家に対して交付金を上乗せする「規模加算」を2011年度から導入する方針を示した
戸別補償なんかのバラ撒きでは農業は救えない。そんな農家を乞食扱いするような政策ではなく、農家が自立できる仕組みをつくってほしいものだ。

「肥満防止薬」実験成功…食事減らさず体重抑制
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101118-OYT1T01241.htm
合成した物質は食欲を抑えるのではなく、糖などの代謝能力を高めていた。摂取したエネルギーを消費して、体重増を抑えているらしい
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 早く実用化してほしいものです。

     ▲米ジョンズホプキンス大

交通違反金:政治資金から支出 民主埼玉8区支部
http://mainichi.jp/select/today/news/20101120k0000m040152000c.html
支部は「政治活動中という判断で会計から支払った。問題があるとは思っていなかったが、もし問題があるのなら訂正する」としている
問題がないという感覚がそもそもアウトだよね。反則金はそれを起こした人に対して発行されるものだ。

記者の目:行き詰まった北方領土返還交渉
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20101119k0000m070151000c.html
領土交渉をめぐるロシア側の窓は、つい最近まで開いていたと考える。菅直人政権の「無関心」外交が、その窓を閉じさせ、交渉進展の芽を摘んだのではないか。好機を逃したツケは大きい
ドン管首相の外交のまずさは歴代髄一だろう。あの友愛お花畑外交のルーピーよりもさらにひどい。そもそも民主党政権に外交はムリだったのは最初から言われていたこと。もう北方領土は手の届かないところまで、漂っていってしまいました。

今年の猛暑:過去30年の海水温上昇が原因 東大が解析
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20101120k0000m040109000c.html
今年の日本の猛暑を引き起こした異常気象の一因に、過去約30年の長期的な海水温の上昇があるとの研究結果を、東京大・大気海洋研究所のチームがスーパーコンピューターを使った解析でまとめ、19日発表した(中略)木本昌秀教授は「海水温上昇には多くの要因が考えられるが、温室効果ガスによる地球温暖化も一因だ。温暖化が猛暑を後押しした可能性がある」と話している
ということのようですが、そんなスーパーコンピューターを使ったわりには当たり前な結果にちょっと残念な気も・・・。もっと、「そうだったのか!」的な結果を期待したんだが・・・。

CERNの研究チーム、反物質の閉じ込めに成功 世界初
http://www.cnn.co.jp/world/30000950.html
今回の実験では、磁場を使って閉じ込めることで物質との接触を防ぎ、38個の反水素原子を約0.2秒間閉じ込めることに成功した
これがそんなにすごいことなのかどうか、私にはわからないがともかく歴史的一歩な感じなんでしょうね。そもそも、反物質なるものがよくわからん。

「正義はわれにあり」か「覚悟なき英雄」か  週刊誌も見方が割れるsengoku38の実像
http://www.j-cast.com/2010/11/19081389.html?p=2
しかし、いずれも根拠がはっきりせず、正義漢ぶったりしたところも明確に示されていない
このあたりが問題といえば問題だよなー。しっかり、コメント出せばいいのにね。「我々は命を賭して日本の海上を守っている。それなのに中国に上目づかいして逮捕した中国人はすぐに釈放。しかも、日本が正しいと一目瞭然の映像は秘密にされた。こんなことでいいのか。私は、全国民に政府の対応の是非をこの映像から判断してもらいたかった」。そうきちんと言えばいいじゃないか。まぁ、いろいろあるのだろう。

還暦志村けん「結婚」一大決心  美容室マネージャーが「本命」
http://www.j-cast.com/2010/11/19081379.html
志村けんさんがまたまた「熱愛」を写真週刊誌にスクープされた。お相手は九州の美容室マネージャー (29)らしいが、志村さんはこの女性と本当に結婚するのではないか、とネットで話題になっている。志村さんがブログで「結婚したい」と書き、その3日後のブログにその女性を登場させているというのだ
こちらがその日のブログ記事。


と書いています。その3日後の記事がこちら。で、この記事の写真に女性とおぼしき手が・・・。

     ▲この女性こそ本命!?
まぁ、どうでもいいことではありますが、みひろさんではなかったんですね。ちなみにこちらの女性がそうらしい。でその人のブログがこちららしい。ブログには志村の名前が頻繁に登場しています。私的にはどうでもいいのでしあわせになってください。

自衛隊に冷たい民主党政権 手当なしでアフガン派遣
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101120/plc1011200103002-n1.htm
防衛省は19日の自民党外交・国防合同部会で、アフガン派遣の防衛医官らについて「教育訓練として派遣する場合、出張扱いとなるため手当などでの特別待遇はできない。国連平和維持活動(PKO)やイラクに派遣した際と同じような処遇はできない」と説明した
バカじゃねーの?今一番危険な地域じゃないのか?アフガンって。通常の海外出張と同列にしようとかまさにバカだろう。

柳田法相更迭へ 補正予算成立を優先 後任に小川副大臣の名
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101120/plc1011200131004-n1.htm
菅直人首相は19日、国会を軽視する発言が問題視されていた柳田稔法相を更迭する方針を固めた
とここまでなら、「バカだな、早く辞任してたらもう少しかっこ良かったのに」で済んだ話だが、なんと、後任が副大臣の小川敏夫氏になるというのだ。この人は外国人参政権に熱心なことで有名だ。こんなヤツしかいないなんて、さすが民主党だ。売国奴の層だけは厚い。困ったものだ。つーかさ、問題を作った仙谷も更迭しろよ。

     ▲法務大臣になるらしい小川敏夫氏

朝鮮総連、無償化条件「断固拒否」の方針 本国から指令
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101120/plc1011200141006-n1.htm
朝鮮学校への高校授業料無償化問題で、朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が19日までに、無償化に伴って文部科学省が求めている教科書内容改訂と経理透明化という条件を「断固拒否する」方針を固めたことが分かった
別にいいじゃないか、それなら無償化はなしで。簡単な話だ。というか、そもそもそんな学校に「無償化」を検討すること自体が間違っている。おバカな話だよ。
教科書改訂がないまま無償化申請が通れば、日本政府が北朝鮮の圧力に屈したことになる
いくらなんでもそれはないだろう。いや、民主党だったらありうるから困る。「日本の下民の税金です。どうかもらってやってください」とでも言いそうだ。ああ、腹が立つ。

巡視船船長らが初の証言 中国船100隻侵入…一方「モリで突かれた」は否定
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101120/crm1011200243003-n3.htm
ビデオを流出させた保安官が名乗り出るまで、石垣海保は捜査当局などから犯人扱いされ続けたが、時枝俊次郎第11管区海上保安部次長は「大変つらい思いをしたが、下を向いていたら国境は守れない」と力強く語ったという
仙谷売国長官の相次ぐ判断ミスのため、ご心労をおかけして国民として申し訳ない。日本の海を守るため、今の政府はまったくアテにならないので、あなた方だけが頼りだ。頑張ってください。今回の事態を招いた全責任は、売国健忘長官にある。ただちに、更迭しろ。更迭だけでは許されない。国家反逆罪て市中引き回しの上獄門磔が相当だ。放置プレイの他人事管首相も責任は免れない。

中国がインターネットの15%をハイジャックしていましたよ
http://www.gizmodo.jp/2010/11/post_8014.html
同日、中国大手プロバイダ「中国電信(China Telecom)」のルータから海外ISPのルータに、その時点で最速のネットワーク経路は自分のところだよ、と宣言するメッセージが送信されたんですね。トラフィックのルーティングは世界中の通信プロバイダ相互の信頼関係の上に成り立っているので、他のインターネット専用ルータもこれを信じ、自分たちのトラフィックを中国のネットワークにリダイレクトしてしまった、というわけです
ルータだったのか。それにしても、
彼らのネットワークに備わったケーパビリティとキャパを想像してみてくださいよ。世界中探しても、他にこれだけのトラフィックを吸い上げて汗ひとつかかず涼しい顔でいられた者がいるかどうか、自分にはわかりませんよ
確かに。すごいキャパですよね。まぁ、そりゃ全中国人民のトラフィックを検閲するんですからね、当然といえばと当然かも。でも、今回のは、単にルーターのパラメーターの設定間違えただけじゃね?

「途中で落ちたら、ごめんなさいね」 坂本龍一さん、自らのライブツアーを“ひとりUstream”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/19/news042.html
「途中で落ちたら、ごめんなさいね」――11月18日にスタートした、坂本龍一さんと大貫妙子さんの国内ライブツアー「UTAU TOUR 2010」で、スマートフォンを使ったライブ映像配信に坂本さん自らがチャレンジした
すごいよなー、教授。ネットでも最先端を走ってますよね。これって彼独特の嗅覚だと思うんです。何かものすごい革命的なものへの嗅覚。世界が変わってしまいそうな・・・。それにしても、
演奏の合間にツアースタッフが何度も再起動し、アンコールまで配信した
どんだけ不安定なんだよ・・・orz。「GALAXY S」を使った“ひとりUstream”に挑戦ということなんだが、サムスンからお金もらってるんだろうか。

     ▲「GALAXY S」を使った“ひとりUstream”

「母は嬉しいです!」 いがらしゆみこさんの息子が“男の娘”になっていた件
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/19/news061.html
「キャンディ・キャンディ」などで知られる漫画家いがらしゆみこさんの息子が“男の娘”になっている。“彼女”の名は「いがらし奈波」。元ジャニーズJr.で目はパッチリ。女装写真はかなりかわいい!
日本\(^o^)/

     ▲かなりかわいい

     ▲オンナノコになりたい! (単行本(ソフトカバー))

0 件のコメント: