2010年11月25日木曜日

今日のニュース 10/11/25(木)

「軍事挑発に対して自衛措置」北朝鮮外務省が発表
http://www.asahi.com/international/update/1125/TKY201011240501.html

わが方領海に砲撃した敵の無謀な軍事挑発に対応して自衛措置を講じた
ということの根拠は、
今回の事件は『国連軍』が勝手に一方的に引いた不法・無法の『北方限界線』(NLL)のために招かれた危険な事態だ
国境の定義が北と南では違う、ということが問題なのでしょう。全面戦争にはしたくない、という意図は見えるわけで、得意の瀬戸際外交ですが、一般市民の死者まで出たので瀬戸際よりももっと踏み込んでしまいました。

「北朝鮮の砲撃は神風だ」 「民主幹部が発言」報道
http://www.j-cast.com/2010/11/24081665.html
2010年11月23日に起きた北朝鮮の韓国・延坪島砲撃について、「民主党幹部」が「砲撃戦は民主党にとって神風だ」と発言したという報道が流れた。砲撃戦の影響で、野党が仙谷由人官房長官への問責決議案提出を見送ったことに関しての発言だが、韓国で死者が出ていることもあり、ネットでは「不謹慎だ」と非難する声があがっている
本音がポロッと出たのだろうが、こういう思慮の浅い発言は反発を招くのは必至なのにね。というか、こんな危機感のない発言をする人が幹部にいること自体、民主党は終わっているんですよ。

日本全土を射程 北朝鮮がムスダン発射準備
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101125/plc1011250133000-n1.htm
北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程約3千キロ)の発射実験を数カ月以内に実施しようと準備を進めていることが24日分かった(中略)ムスダンは在日米軍基地が集中する沖縄まで射程圏に収める。北朝鮮で核弾頭を搭載するミサイルはムスダンが最初になるともみられている
これを撃つときが北朝鮮の終わりです。しかし、ならず者国家、ますます健在ですね。

     ▲ムスダン

尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101124-OYT1T01260.htm?from=main4
「ユーチューブ」に投稿するより前に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米ニュース専門局「CNN」の東京支局(東京都港区)に郵送した、と供述していることが捜査関係者の話で分かった。海上保安官は「CNNが映像を放送しなかったため、投稿を決意した」とも供述
へー、そうだったのか。CNNは一大スクープをなぜしなかったのだろうか?日本政府が転覆するかもしれない大スクープなので躊躇したのでしょうか。
封筒の差出人欄に氏名は書かず、SDカード内のデータが衝突映像と分かる説明文も同封しなかったという
ということで不審物扱いにしてたとか?まぁ、今となってはどうでもいいことですけど。というか、とっとと公開しないからこういうことになる。北朝鮮の砲撃のおかげで、健忘長官はクビがつながったな。

えっ!ウチまだなのに、地デジ普及率9割突破
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101124-OYT1T00993.htm
総務省は24日、地上デジタル放送(地デジ)を視聴できるテレビやチューナーの9月時点の世帯普及率が90・3%と、初めて9割を超えたと発表した
これってどうやって割り出しているんでしょうかね。単なる推計なんでしょ。まぁ、それにしてもよく普及したもんだなー。今の時点で9割を高いとみるか低いとみるかは微妙なところだが・・・。

三洋電機:「ゴパン」予約を中止へ 販売好調、来月から
http://mainichi.jp/select/today/news/20101125k0000m020164000c.html
「GOPAN(ゴパン)」の予約受け付けを12月1日から中止する方針を決めた。10年度の販売計画(5万8000台)を超える受注が殺到し、生産が追いつかないためという
バカ売れ状態です。政府は税金バラ撒くんなら、ゴパンを全世帯にバラ撒け。米の消費が一気に拡大するぞ。開発者は笑いがとまらないだろうなー。でもそんな三洋電機はパナの子会社になっちゃうんですよね・・・。なんかもったいないな。野中ともよなんかを社長にするからだよ。

     ▲サンヨーの「GOPAN」

口蹄疫:検証委が最終報告書 「特例」容認を批判
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101125k0000m040091000c.html
宮崎県所有の種牛を移動制限区域から移動させるなどの特例を容認した点について、「多くの混乱をもたらし、県と国に対する畜産農家の不信感を深めることになった」と批判した
東国原は、この点で心情的に県民に支持されたようだが、私もあれは間違っていると思う。ひとつ例外を作るとそこから破綻していくものだ。徹底的な非情さが必要なのだ。例外は許さない、これが危機管理の第一条件だ。

アップルの初代パソコン、1800万円で落札
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000991.html
米アップル創業者のスティーブ・ジョブズ、スティーブ・ウォズニアック両氏がガレージで作り上げた同社初代のパソコン「アップル1」が23日、英ロンドンで開かれたクリスティーズのオークションで、約21万3600ドル(約1800万円)で落札された
あんなものに1800万円か・・・。価値観の相違ですな・・・。

     ▲アップル1

いつでもどこでもネットに接続、広大なエリアを武器に「モバイルWi-Fiルーター」に注力するNTTドコモの「日本Wi-Fi化計画」とは?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101124_docomo_mobile_wifi_japan/
今やほとんどのモバイル機器に搭載されている無線LANですが、無線LANアクセスポイントが無いとインターネットに接続できないのが難点。「いつでもどこでも」というわけにはいかなくなるため、もどかしい気持ちになるユーザーも多いのではないでしょうか。そんな問題を解決すべく、各社からモバイル無線LANルーターがリリースされる中、国内シェア最大手の携帯電話会社、NTTドコモも本腰を入れて注力しています
本腰を入れて注力・・・変な日本語。私は「自動車が情報ハブになる」と書いたことがあります。自動車がネットにつながってインテリジェンスを獲得したら、今よりずっと便利になることはまちがいありません。なので、近い将来、自動車にこういうルーターを置くドックのようなものが標準で装備されるのではないかと思うのですが。

     ▲Wi-Fiルーター「BF-01B」

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」が地上波で特別放送決定、放送時間はなんと4時間に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101124_mj_this_is_it/
コンサート公演のリハーサル映像などを収録したドキュメンタリー映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が地上波で特別放送されることが決定しました(中略)日本テレビの「金曜ロードショー」特設サイトによると、2010年12月24日(金)に「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が地上波で初めて放送されるそうです
なんと金曜ロードショーで放送されるんですね、すげー。それもクリスマスイブじゃん(別に私には関係ないけど)。素敵なクリスマスプレゼントですね。

     ▲12月24日の金曜ロードショーにマイコーが登場

オペラ、「Opera 11」ベータ版をリリース--タブスタッキング機能を追加
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423215,00.htm
ノルウェーのOpera Softwareは現地時間11月23日、「Opera 11」のベータ版をリリースした。このベータ版には、新機能の1つとしてタブスタッキング機能が追加されている
正式版が待ち遠しいです。

0 件のコメント: