2010年11月17日水曜日

今日のニュース 10/11/17(水)

「はやぶさ2」で生命の起源に迫れ 後継機の予算化期待
http://www.asahi.com/science/update/1116/TKY201011160487.html

文部科学省は来年度予算の概算要求で、開発費148億円の一部を「元気な日本復活特別枠」で要望した。現在、政策コンテストで審議の渦中だ。18日には、事業仕分け第3弾で宇宙開発予算も取り上げられる
レンホーが「2番じゃダメなんですか」と問うた事業仕分けの危険性を示すいい例になりましたね。もし、はやぶさが地球への帰還に成功していなかったらこの事業は仕分けられたままだったでしょう。国家100年の計は、金はかかるしこの事業のように一見無駄に見えるものもあるんです。その眼力なしに、言葉は悪いがキャンギャル上がりのレンホーごときが仕切っている事業仕分けは単なる国民のガス抜きパフォーマンスの要素が強い。しかも、今後は民主党の予算を民主党が仕分けるようになるためしないのだそうだ。これこそ、人気取りのパフォーマンスだったことがバレバレです。それでもいい部分もありましたけどね。

【再仕分け2日目】 中断4時間 自己矛盾ますます すっかり黄昏ムード
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101116/plc1011162147023-n1.htm
無駄遣いを見逃さない仕分けの面目躍如と言いたいところだが、「焼け太り」を許したのはほかならぬ現政権。「削減」を判定された厚生労働省の事業の予算要求したのは仕分け人の一人、長妻昭前厚労相だった
この人、野党にいて追求するのが似合ってる。与党になっちゃダメなタイプ。つーか、茶番ですよね、完全に。自分が要求した予算案にダメ出ししてるってなんなの?

     ▲これってあなたが上げた予算でしょ?

答弁「二つだけ覚えておけばいい」 法相が失言をおわび
http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY201011160439.html
「法相はいいですよ。(答弁は)二つだけ覚えておけばいい。『個別事案についてはお答えを差し控えます』。分からなかったら、これを言う。これでだいぶ切り抜けてきた。あとは『法と証拠に基づいて適切にやっている』」
この人、頭悪いよね。というか危機感がまるでないのはどういうことだろうか。ドン管首相の任命責任は免れない。雉も鳴かずば撃たれまいに・・・。

     ▲失言をした柳田稔法相

菅首相「日中関係、マイナスからゼロに」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101117-OYT1T00043.htm
菅首相は(中略)「日中関係は尖閣諸島沖での漁船衝突事件以降、ギクシャクした状態が続いていたが、今回の首脳会談で私の就任時の原点に戻ることを確認した。マイナスからゼロになったことは大きな前進だ」と成果を強調した
中国のお情けで会ってもらって、その上メモ見て会談したあなたが日本を地位をどれだけ貶めたかまるでわかっていないようだ。マイナスからゼロ、というのはどこをどう見たらゼロなんだろうか?中国は会談したとは思っていない。私から見たら、中国の外交カードに揺さぶられ続けて陣地を大きく失った日本の姿しか見えないのだが。政権交代時をゼロとすれば鳩山友愛お花畑外交で-20、管氏が首相に選任されたことで中国は組みしやすしと見た、これで-30、尖閣対応のまずさで-40、APECで取り戻したのはせいぜい+5だ。ところが、中国にしてみれば、「あれだけせがむから会ってやった」ということなので、外交カードを与えてしまった格好だ。実質はここでもマイナスだ。どこまでも鈍感な首相なのであった。

尖閣映像流出:5管、視聴調査を隠ぺい
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101117k0000m040099000c.html
第5管区海上保安本部(神戸市)が、映像流出直後に全職員対象の映像視聴調査を実施し、複数の職員が視聴を認めていたにもかかわらず、隠していたことが分かった
あーぁ、最悪のパターンですね。こういう隠蔽が一番いけない。それでなくてもクビが危なかった長官はいよいよピンチです。記者会見で陳謝ですかね。まぁ、それで幕引きを図れ。問題は、そんなちっちゃいことじゃなくて、こういう案件のすべての原因を作った男にこそあるんだからマスゴミもそこを追求しろ。そんな中、彼にはとんだクリスマスプレゼントが。

仙谷官房長官あてに銃弾入り封筒
http://www.j-cast.com/2010/11/16080958.html
「仙谷由人殿」のあて名で、ライフル銃の銃弾とみられる金属弾1個と脅迫文が入った封筒が、2010年11月15日に首相官邸に送られていたことが明らかになった
こんなに臆面もなく国を売り続ける売国奴を今まで見たことがないわけで、日本を憂いこういう義憤に駆られる人が出てくるのは当然であるといえます。海上保安官ですら「ソフトクーデター」を起こしたくらいですから。平成版桜田門外の変は近いとみるべき。早く更迭するか辞任した方がいいと思うぞ。まぁ、ドン管首相、最重要と位置づけた補正予算の審議中にうつらうつらと居眠りするくらいだから、危機感がまるでないのだろう。

「秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 事務次官通達で批判封じ込め
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101117/plc1011170031000-n3.htm
ところが、現実には政権に都合の悪いことは隠(いん)蔽(ぺい)し、首相の記者会見などでも政権に批判的なメディアに質問させない。情報が漏れると「犯人捜し」ばかりに躍起となる。「民主党」の看板とは真逆の方向に進みつつある
まさに、今日本は質の悪いファシズムが台頭しようとしていますね。今まで、これほどまでに無様で不快な官房長官はいなかった。 この調子でいけば本物のクーデターが起きてもおかしくない。いよいよ、この売国奴の動きは危険な香りがしてまいりました。

【海保職員「流出」】捜査終了待たずに海上保安官を懲戒処分へ 内容は流動的、他の関係者は?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101117/crm1011170131001-n1.htm
刑事処分の結果を待たずに懲戒処分とする方針を固めた。「規律を保つうえでも早期に厳正に対処すべきだ」とする声が内部に多いことが理由だが、免職とするか停職、減給にとどめるかなど処分の詳しい内容については意見が分かれている
ということです。さて、免職はないだろうか、降格とか減給はありうるでしょうね。

地方首長選挙も「連戦連敗」 民主党のダッチロール続く
http://www.j-cast.com/2010/11/15080902.html
枝野氏は11月14日にさいたま市内で行った講演の中で、支持率低下に対する危機感を表明する中で、「与党がこんなに忙しいとは思わなかった。『政治主導』なんてうかつなことを言ったら、大変なことになった。今、何より欲しいのは、ゆっくり考える時間と相談する時間」と、民主党が政権の座についた09年夏の衆院総選挙で掲げてきた「政治主導」というスローガンを否定するともとれるもので、民主党支持者に失望感が広がるのは確実だ
枝野氏は民主党きっての論客なのに、その人がこんなこと言うなんてもう終わってますよね。マニフェストの全部がウソじゃないか!ヘタに政治主導なんて言ったもんだから宮崎の口蹄疫のときも農水省は動かず被害が広がった。あれは民主党の人災だ。

電子たばこ「本」にしたら大うけ、210万部
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101117-OYT1T00061.htm
出版社の宝島社が、電子たばこを本のパッケージに包み出版物の流通ルートを使い全国の書店やコンビニで販売したところ、「210万部」のベストセラーになった
これってニコチンが入ってたって騒がれてなかったっけ?入ってないのもあるのかな。210万部は笑いが止まらないだろうな。というか、それほど、タバコやめたいと思ってる人が多いんでしょうね。私は禁煙3年目。

     ▲電子タバコヘルシー

NTT光回線:分離見送り 総務省部会が報告原案
http://mainichi.jp/select/today/news/20101117k0000m020106000c.html
基幹通信網から各家庭をつなぐ光アクセス回線網をNTTグループから分離し別会社化する案は、ソフトバンクの孫正義社長が強く訴えていた
残念ながら孫社長の夢はついえてしまったわけですね。「光の道」構想はこれにて頓挫です。まぁ、最初からムリなのは見えてましたけどね。

未発表のスマートフォンも登場、Googleが最新の「Android 2.3(Gingerbread)」をリリースへ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101116_android23_gingerbread/
GoogleのCEO(最高経営責任者)のEric Schmidt氏が「Web 2.0 Conference 2010」の会場において、「Gingerbread」というコードネームで開発中の「Android 2.3」を採用した未発表のスマートフォンを披露したそうです
ということでもうじきアンドロイドの最新バージョンは2.3になるようです。IS03が出る頃には2.3になっている可能性が高いですね。ますます残念な機種になりそうだ。

KDDIがシャープ製Androidスマートフォン「IS03」の発売日を正式発表
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101116_kddi_android_smartphone_is03/
このリリースによると、KDDIはAndroid搭載スマートフォン「IS03」の販売を、2010年11月26日 (金)から全国で一斉に開始するそうです
既報のとおりでしたね。

KDDIが「IS01」のOSアップデート打ち切り決定、「実現は不可能」という結論に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101116_is01_no_update/
KDDI広報部の公式Twitterによると、「IS01」のOSアップデートについて検討を重ねてきたものの、ハードウェア設計値や操作性、パフォーマンスなどを考慮した結果、実現は不可能という結論になったそうです
ということだそうです。IS03はしきりに2.2へのアップデートが可能だということを言っていますが、結局こんなことになるのではないかと危惧しています。

     ▲IS01のOSアップデートは不可能との結論に

フェースブックついに日本で流行? 勝間氏ら有名人にも利用広がる
http://www.j-cast.com/2010/11/15080908.html
だがここにきて、そのよさが浸透しつつあるという。日本の著名人や企業が徐々に使い始めており、機能の充実ぶりや外部コンテンツとの連動しやすさに満足している様子だ。登録の際の「実名制」にアレルギーを持つ日本のユーザーが多い中、どこまで広がるだろうか
勝間氏などのように本名で勝負できる人にはいいだろうが、大多数の日本人はネット本名は命取りだと思っているはず。ネット利用のイロハのイだ。それをあえて必須にするSNSは日本の風土と島国性の人間性とマッチしないと思われます。勝間氏なんかは本のネタでやってるんじゃないのかと勘ぐってしまいます。

尖閣ゲーム、ネットに“流出”で人気
http://www.sanspo.com/shakai/news/101117/sha1011170507002-n1.htm
日本地図から続々とわき上がる漁船が描かれた画像を、画面左にいる大砲をもった男がビームで撃ち落とすというもの。「Y●uTube」に画像が到達すればゲームオーバーになるが、マニア間では“改造”もされるほどの人気ぶりだ
ということです。そのゲームはこちらでプレイできます。結構ムズイです。風刺ゲームなんだけど笑えないよね。

     ▲話題の尖閣ビデオゲーム

クーポン共同購入サイト、月間訪問者が306万人に~2カ月で倍増
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101116_407091.html
PC向けクーポン共同購入サイトの推定訪問者数の推移を見ると、8月は159万人だったが、9月には228万人、10月には306万人に上り、過去2カ月間で倍増する結果となった
なんか来てますよね、最近これ。私なんかは全然興味ないんですけど、「グルーポン」の広告をよく見るようになりました。こんなのが雨後の筍のように生まれてるんでしょうか。

USENのテレビ向け有料映像配信事業など、宇野氏に譲渡
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/16/news015.html
USENは11月15日、テレビ向け有料映像配信事業と個人向け光回線販売事業を宇野康秀社長(26日付けで退任予定)に譲渡すると発表した
譲渡って・・・。ネットのテレビがこういう形じゃなかったってことですよね。既存のテレビをネットにそのまま持ち込もうとするのは間違いだったわけです。もっと回線速度が早くなったりブロードキャストに向いた技術が開発されればまた芽はあると思うが、現時点ではもうないに等しい。一時期熱狂した周囲も3年前くらいから急速に熱が冷めてましたよね。これが成れの果て。チーン。

高度に発達した下ネタは青春と区別がつかない - 画評 - みなりの青春
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51546978.html
これおもしろそうです。基本エロらしい。この人が描いた3つ目がとおるはおもしろいです。

     ▲みなりの青春/田中圭一

0 件のコメント: