2011年11月4日金曜日

今日のニュース 11/11/04(金)

ギリシャが国民投票撤回 パパンドレウ首相窮地
http://www.asahi.com/international/update/1103/TKY201111030532.html

ギリシャのパパンドレウ首相は3日、緊急閣議を開き、12月4日に予定していた国民投票を撤回する意向を明らかにした。ギリシャがユーロ圏に残るかどうかを争点に欧州連合(EU)などからの追加支援策の同意を得る考えだったが、与野党から反対を受けて方針を取り下げた
(ノД`)・・・、国民投票なんかしたら反対になるのは目に見えてますからね。EU諸国の支援を受けてなんとかなるのでしょうか。こういう国になったらマジアウトですね。民主党にまかせていたら日本もこうなります。とは言っても過去に借金作ったのは自民党ですけどね。民主党はそれを急速に拡大させているわけですが。日本の明日を見ているようだなー。

     ▲パパンドレウ首相

がれき受け入れ地域激減 4月比1割に 環境省調査
http://digital.asahi.com/articles/TKY201111020715.html?ref=comtop_middle_open
東日本大震災で発生した宮城・岩手両県のがれきの広域処理問題で、受け入れを決定済みか検討中の市町村や一部事務組合が2日現在で54にとどまり、4月時点と比べて10分の1に激減したことが、環境省の調査でわかった。被災地ではがれき搬出がスタートしたが、2013年度末までにがれき処理を終える国の目標達成は厳しい情勢になっている
これは放射能が付着しているからですよね。そうじゃなきゃ受け入れる自治体は多いはず。京都の大文字焼きの薪すらあんな状態なのに住民の理解が得られるはずがないですよね。放射能の影響がないであろう岩手県のがれきでさえ受け入れは難しいのに、福島県や宮城県のがれきなんか絶対ムリ。

被災地の民主党員・サポーター激減 自民も減少傾向
http://www.asahi.com/politics/update/1104/TKY201111030602.html
民主党の党員・サポーターが東日本大震災の被災地で激減している。被災地の国会議員に党が党員・サポーター集めのノルマを課さなかったためだ。自民党も党員が減少傾向で、4日に告示される宮城県議選への影響を心配する声もある
民主党は次の選挙で大敗するでしょう。こんな馬鹿馬鹿しい政治を続けて恥ずかしくないのでしょうか。まぁ、野田は一応「まとも」な感じですけど、鳩山、管がひどかった。管なんかたった一年で日本をむちゃくちゃにしましたからね。パフォーマンスで原発を視察して爆発させました。あの視察がなかったら爆発はなかったかもしれないのに。

「フラガール」に助っ人 メガ銀行など100億円出融資
http://www.asahi.com/business/update/1102/TKY201111020632.html
映画「フラガール」の舞台となった「スパリゾートハワイアンズ」(福島県いわき市)の復興を助けるため、みずほコーポレート銀行や日本政策投資銀行(政投銀)は2日、およそ100億円を融資や出資する方針を固めた
まぁ、各地を巡回して精一杯の復興活動をしていた彼女らへの報奨金みたいなものだろうけど、なにげにメガバンクの売名に見えてしまうのは哀しいことですな。

TPP交渉参加なら集団離党も…山田前農相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111103-OYT1T00472.htm
民主党の山田正彦前農相は3日のBS朝日の番組で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加の是非をめぐり、「我々の中には離党を覚悟している人もいる。私自身も覚悟している」と述べ、野田首相が交渉参加に踏み切った場合は、TPP慎重派による集団離党も検討する考えを示した
どこまで本気かわかりませんがね。だふんはったり。

福島第1原発:大量のふん尿…畜産農家限界 福島・中島村
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111104k0000m040098000c.html
たまっていく排せつ物の中で動けなくなった牛たちが、じっと飼い主を見つめている。東京電力福島第1原発から70キロ離れた福島県中島村。原発事故により野菜農家が作付けをあきらめ、肉牛農家が堆肥(たいひ)の提供先を失って大量のふん尿を抱えたまま行き詰まっている。放射性セシウム汚染による肉牛の出荷停止が解除されて2カ月余り。福島の農業が崩れつつある
うわー・・・。これはひどいな。こんなことはなかなか記事にはならないけどこの記者には拍手したい。こんなことになってるんですね。

     ▲これは悲惨だ

野田首相:「世界で最も影響力のある人物70人」の62位
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111104k0000m040038000c.html
米経済誌フォーブス(電子版)は2日、「世界で最も影響力のある人物70人」のランキングを発表。野田佳彦首相が62位に入ったが、昨年27位の菅直人首相(当時)から順位を大きく下げ、国際社会における日本の影響力低下を象徴した形だ
スッカラ管が27位というのがそもそもおかしいよね。70位に入っていてよかったねというレベル。野田なんか何かを変えるとかいうタイプじゃないからね。安全運転で長生きするタイプ。逆に言えばなんの期待もできないということ。

iPhone4S電池減りすぎ、修正ソフト配布へ
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201111030486.html
米アップルが先月発売した新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」に電池の消耗が早すぎるという不具合がみつかり、同社が近く対策を打つことがわかった。 「4S」はこれまでの機種より処理速度やカメラ機能が良くなり、画面もさらに高精細になった。しかし、一部の購入者から「数時間で電池がなくなる」などの苦情が寄せられていた。アップルは朝日新聞の取材に対し、電池を多く消耗するような何らかの機能が作動し続けるという欠陥があることを認めた。数週間以内に修正ソフトを配布するという
何かのプログラムが走り続けてるんですね。それはなんなんでしょう。こちらの記事では、
これはiOS 5がこまめに位置情報を取得してタイムゾーンのチェックを行っているためで、同OSのバグに起因するものだと推測している
とされておりGPSがらみのようです。まぁ、いずれにしても修正ですむレベルのようです。

      ▲電池の消耗が激しいというiPhone4S

ソフトバンク:来年中にLTEスマホ…回線の混雑解消図る
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111103k0000e020007000c.html
ソフトバンクモバイルは2日、来年中に高速無線通信「LTE」のサービスを開始し、対応するスマートフォン(多機能携帯電話)を発売する方針を明らかにした。従来の3倍の大容量データ通信が可能なLTEの導入で通信回線の混雑解消を図るとともに、スマートフォンの高速通信対応で先行するNTTドコモなどに対抗する。主力機種の「iPhone(アイフォーン)」の独占販売が崩れた状況を、通信回線の強化で挽回する構えだ
ということです。どうやら完全にLTEへの流れが定着した模様です。WiMAXはジリ貧なんでしょうか。

ネット規制、溝埋まらず サイバー空間国際会議閉幕
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201111030495.html
中国とロシアは、ネット上の言論統制を視野に入れた新条約の策定を国連に提案。中国の当局者は「欧州評議会は(世界全体と)関係ない。当時の条約は時代遅れだ」と指摘し、ロシアの閣僚はネット上にも国家主権があると強調した
こういう考え方がネットの自由を奪うのですよね。絶対に認めてはならないものです。こんなことは民主主義国家の私たちには想像すらできないことです。

0 件のコメント: