2011年11月11日金曜日

今日のニュース 11/11/11(金)

そーかー、タイトル書いてて気づいたけど今日は1が連続する日だなー。ポッキーの日?

由紀さおりさん、欧米で大ブレーク 日本語で歌いヒット
http://www.asahi.com/culture/update/1110/TKY201111100595.html

歌手由紀さおりさんの新作アルバムが米、カナダ、ギリシャなどでチャートの最上位に躍り出て、欧米メディアを驚かせている。「夜明けのスキャット」など自他の往年のヒット曲を日本語で歌って、欧米でこれほど売れるのは異例中の異例だ
アカヒ遅いよ、J-CASTは11月7日に既報だ。それにしても世界で大ヒットとはすごいですね、坂本九以来ですよね。人生の終盤で一花さかせましたね。

     ▲ホクホクの由紀さおりさん

小泉進次郎氏「参加遅すぎる」 TPP反対の自民批判
http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY201111100445.html
小泉氏は記者団に「(TPP交渉参加は)拙速ではなく遅すぎる。自民党だったらもっと早く決断して交渉の場で戦えた」と持論を展開。「党に迷惑をかける」と差し替えには応じたが、「自民党が早期解散を言うのなら、なぜ首相の判断を遅すぎると言わないのか」と党執行部を批判した
小泉一族の改革は常に都市部しか見ていない。小泉の言うことに踊って合併し、私のふるさとはの町はなくなった。合併していいことは一つもなかった。私の愛する町は過疎に拍車がかかった。小泉氏は疲弊する農村部の悲惨さがわかっていない。まぁ、TPPに参加してもしなくても日本の農業に明日はない。彼の言うこともわかる。

     ▲小泉進次郎氏

衆院議運、TPPで小泉進次郎氏ら委員差し替え
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111110-OYT1T01028.htm
自民党も党内事情は複雑で、TPP推進派とみられる委員の小泉進次郎氏を別の議員に交代させた。小泉氏は10日、国会内で記者団に、「自民党は交渉参加表明は拙速だというが、私は拙速じゃなくて遅すぎると思っている」と述べ、党の方針に疑問を呈した
速攻で差し替えられてやんの。

大阪ダブル選、名古屋からも応援 河村市長と大村知事
http://www.asahi.com/politics/update/1110/NGY201111100006.html
大阪府知事・大阪市長のダブル選では、河村たかし名古屋市長と大村秀章愛知県知事が期間中に2回、大阪維新の会候補の応援に入る。「大阪都構想」を掲げる橋下徹前府知事との連携をアピールし、両氏が進める「中京都構想」への追い風としたい考えだ
こういう人たちが応援に入るから大阪維新の会が胡散臭くなるんです。こういうポピュリズム政治家とつるんで間違った方向に行こうとしているは橋下の方だろう。愛知県民と名古屋市民の判断は間違っている。大阪市民はどう判断するだろうか。

ホンダ、EVスポーツカー公開へ 東京モーターショー
http://www.asahi.com/car/news/TKY201111100406.html
ホンダは10日、12月の東京モーターショーに出展する車を発表した。二輪車、四輪車ともに電気自動車(EV)が中心。四輪車はEVのスポーツカー(写真はデザイン画)、3人乗りの都市向け小型EV、充電可能なプラグインハイブリッド車を展示する
ということです。デザインがイマイチ。ぜんぜんワクワクしない。

     ▲ホンダのEVスポーツカー

総務省情報、感染で流出…外部送信の形跡確認
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111110-OYT1T01122.htm?from=main3
総務省の本省と地方局のコンピューター22台が情報を抜き取るタイプのウイルスに感染した問題で、同省のネットワークから外部に情報を送信した痕跡が確認されていたことが10日、関係者の話でわかった。感染パソコンの多くは幹部職員が使っていたといい、同省は業務に関する情報が流出した可能性があるとして、幹部らがどんな情報を保管していたか聞き取り調査を進めている
うわー・・・最近ひどいですね、この手の攻撃。最近日本はやられ放題ですね。なんとかしろよ、総務省。つーかさ、ITを管轄する総務省がこの体たらくじゃどうしようもないな。

市職員、乗用車で線路走行…事故起こし逃走中
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111110-OYT1T01143.htm?from=main7
10日午後6時10分頃、和歌山市杭ノ瀬のJR紀勢線の踏切(警報機、遮断機付き)付近で、乗用車が線路を走っているのを通行人が見つけ110番した。車は南に約1キロ走り、別の踏切近くで動かなくなった。和歌山東署は運転していた同市山東中、同市道路管理課企画員の出口隆章容疑者(56)を往来危険容疑で現行犯逮捕した
これはw。ひどい、ひどすぎる。
「線路を走れば警察に見つからないと思った」と供述している
バカすぎw。

韓国FTA攻勢、「米自動車市場で日本圧倒」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111110-OYT1T01340.htm
ある韓国政府関係者は「日本がTPPに正式参加しても、多国間での交渉は難航するだろう。その間に、米自動車市場で日本を圧倒できる」と話した
鳩にスッカラ菅、バカが2代続いたので日本は出遅れまくり。ケータイと同じことになりそうな悪寒。

セシウム汚染:微生物で約90%除去 広島の大学教授ら
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20111111k0000m040148000c.html
広島国際学院大の佐々木健教授(バイオ環境化学)らの研究グループは、微生物を使って泥の中の放射性セシウムを回収する方法を開発した。9月に福島市内で採取したヘドロでの実験では、セシウムを約90%除染することに成功した。実験に用いた光合成細菌が、カリウムとよく似た性質のセシウムを取り込んだ可能性があるという。佐々木教授は「汚染された土壌にも使える技術ではないか」と話している
これは画期的なんじゃね?実験の結果はというと、
実験開始前に毎時12.04~14.54マイクロシーベルトだった放射線量は同2.6~4.1マイクロシーベルトまで減少した。実験中、プール周辺では福島第1原発事故の影響で同1.2マイクロシーベルトの放射線量が測定されていたが、差し引くと最大89.4%除去できていた
ということです。これが本当なら除染は現実的なものとなりそう。こちらのページにずいぶん前に(7月下旬)にテレビ報道されているようだ。毎日が後追いなのだろうか。

     ▲7月にテレビ報道されている

鳥インフル:コハクチョウ1羽陽性 松江
http://mainichi.jp/select/science/news/20111111k0000m040073000c.html
環境省は10日、松江市内で野鳥のコハクチョウ1羽が死んでいるのが見つかり、インフルエンザウイルスの陽性が確認されたと発表した。鳥取大で高病原性鳥インフルエンザウイルスかどうかを調べる。確定すれば今冬1例目。また同省は同日、発生地の周辺10キロ圏内を「野鳥監視重点区域」に指定。他の野鳥の死骸や、感染を疑われる野鳥がいないか監視する
またか・・・。今年もインフルの季節がやってきましたね・・・。

ジョブズ氏は正しかった? 米アドビが携帯版フラッシュの開発中止
http://www.cnn.co.jp/tech/30004539.html
米ソフトウエア大手のアドビシステムズは9日、動画ソフト「フラッシュ」の携帯端末版の開発を終了すると発表した。今後は、グーグルやアップル、マイクロソフト、リサーチ・イン・モーション(RIM)といったHTML5陣営のキープレーヤーと協力してモバイル向けの事業を進める計画だ。10月に亡くなったアップルのスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)はフラッシュを「バグだらけ」だと激しく嫌っていたことで有名だ。多くのブロガーが、フラッシュ開発中止の報道について、ジョブズ氏が正しかったことが証明されたとの見方を示している
なるほど・・・ジョブズは正しかったようですね。やはり見抜く目を持っていたということでしょう。
発売されたばかりのジョブズ氏の伝記によればハードもソフトも自社の厳しいコントロール下に置くというアップルの携帯端末に対する姿勢の背景には、ジョブズ氏のアドビに対する憎悪があったという。1999年、ジョブズ氏はアドビに対し人気の動画編集ソフト「プレミア」などをマック向けに移植して欲しいと頼んだがまるで相手にされなかった。この経験から「ハードとソフトの両方をコントロールできないビジネスには手を出してはならない」と思い知らされたという
ハードとソフトを自社製品にこだわったのはこういうことだったんですね。普通の経営者ならフラッシュくらいすぐに導入してしまいそうですけどね。私もできないよりできた方がいいだろうというタイプ。ジョブズにはなれません。

     ▲伝記「スティーブ・ジョブズ」

機内サービスで「ポルノ放映」を検討、大手ライアンエア
http://www.cnn.co.jp/business/30004547.html
英紙サンは10日までに、アイルランド・ダブリンを拠点とする欧州格安航空大手のライアンエアが機内サービスで「ポルノ映画」の放映を検討していると報じた。同航空のマイケル・オレアリー最高経営責任者(CEO)が単独会見で述べたもので、「世界中のホテルはこのサービスを提供している。我々がしてはいけないのか?」と問い掛けている
(ノД`)・・・ホテルのプライベート空間と機内の公空間をいっしょにしちゃダメだよね。
同社がセックスに絡む機内サービスを提案したのは今回が初めてではなく、2008年にビジネスクラスにベッドを設置し、女性の性的サービスを提供する案をメディアに漏らしたことがある
この会社の社長はかなり狂ってるな。

     ▲2010年のカレンダー

日経・朝日・読売3社のニュースサイト「あらたにす」が終了、3社の協力体制は強化へ
http://gigazine.net/news/20111110_asahi_yomiuri_nikkei_allatanys/
2008年1月31日、日経新聞と朝日新聞、読売新聞の3紙の1面記事や社説を読み比べできるニュースサイト「新s あらたにす」がスタートしました。ライバル新聞社同士が協力して読み比べサイトをやるという、かなり画期的な試みでしたが、この「あらたにす」が2012年春をめどに終了することが明らかになりました
ということです。旧態依然とした意識の新聞社がインターネットでことを起こすこと自体がムリがあるというもの。最初からムリ。日経の有料版が続いているのが不思議。

2011年の流行語大賞ノミネート全60語リスト発表、ぽぽぽぽーん・どや顔・スマホなどなど
http://gigazine.net/news/20111110_word_of_the_year/
今年は3.11関係がめちゃくちゃ多く目に付きますが、「2011年ユーキャン新語・流行語大賞」のエントリーワード60語が発表されました。12月1日には、この中から今年の流行語大賞とトップ10が選ばれます
ということで怒涛の記事となっています。すごいぞGIGAZINE。私の大端予想。清水寺の今年の一字は、たぶん「絆」。ぐぐってみたら速攻で書いてやんの・・・orz。

     ▲京都・清水寺貫主の書を受け取る岩手県副知事(右)

ロシア火星探査機、地球に墜落の恐れ 機体の一部、燃え尽きず
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111110/scn11111011350000-n1.htm
打ち上げ後、予定の軌道に乗らず、ロシア宇宙当局が軌道修正を試みている同国の火星探査機「フォボス・グルント」について、ロシア宇宙関係筋は9日、インタファクス通信に対し、火星への飛行軌道に乗せられなければ、機体の一部が燃え尽きずに地球に落下する恐れがあると述べた
またかよ・・・。
ある宇宙開発筋は「奇跡が起きない限りミッションの救済は難しい」と述べ、軌道修正に悲観的な見方を示した
絶望的ですな。ロシアの宇宙技術はどうしちゃったんでしょうかね。有人飛行はラクラク成功してるのにこんなことで失敗するなんて。

フォステクス、16㎝径フルレンジとスーパーツイータ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111109_489465.html
フォステクスカンパニーは、スピーカーユニットの新モデル2製品を12月15日に発売する。価格は、16cm径フルレンジの「FE163En-S」が20,475円、ホーンスーパーツイータの「T96A-EX2」が34,650円。台数限定となっており、予定台数はFE163En-Sが500台、T96A-EX2が400台
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! これってモアイ用?またオーディオベーシックが新モアイの特集するんだろうか?

     ▲16㎝径フルレンジFE163En-S

     ▲ホーンスーパーツイータ「T96A-EX2」

世界で1番高い超高層ビルブルジュ・ハリーファには下水システムがない、ということは...(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2011/11/without-trucks-the-tallest-building-in-the-world-would-become-the-tallest-mountain-of-poop.html
ドバイにある超高層ビルのブルジュ・ハリーファ、ここまで高い建物をサポートできる下水を完備できていないのだそうです。ではなぜ、う○こタワーになってしまわないのか。その秘密はとっても単純で地道、トラックで運びだしているから
ちょっと信じられないことですが、どうやら本当みたいです。動画には下水処理場まで続くものすごく長いトラックの列が映っています。ハンパな列ではありません。あれだけのビル建てるお金があるなら、下水道整備くらい簡単にできそうなものですが・・・。わけがわかりませんね。

原子力安全庁のサイト作成に1億4000万円 細野原発担当相に「水増し」指摘
http://news.nicovideo.jp/watch/nw142311
「原子力安全庁」(仮称)のホームページ作成費として、1.4億円が三次補正予算案に計上されていることが2011年11月8日、自民党・茂木敏充政調会長の指摘でわかった
ひどいな・・・。1.4億円の予算って何を作る気なんだよいったい。普通のホームページなら200万円もあればいいものができるだろうに。国のレベルになると無駄遣いがハンパないですな。

0 件のコメント: