2011年11月30日水曜日

今日のニュース 11/11/30(水)

フェイスブックが就活支援 KDDIと日本独自サービス
http://www.asahi.com/business/update/1130/TKY201111290765.html

インターネット交流サイト「フェイスブック」はKDDI(au)と、就職活動で同じ業界や職種を目指す学生同士が、「就活フレンド」として登録できる日本独自のサービスを始める。大学が違っても、話が合いそうな学生を紹介する機能も設ける
ということです。就職難という足元を見るようなサービスは嫌いだ。話が合いそうな相手を見つけるって・・・就活の助けになるのだろうか。

着うた違法配信、男性に1億7千万円賠償命令 東京地裁
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY201111290701.html
携帯電話に音楽データを配信する「着うた」を無断で不特定多数の人にダウンロードさせたとして、日本音楽著作権協会(東京)がサイトの管理者だった男性に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(大鷹一郎裁判長)は29日、約1億7千万円を支払うよう命じる判決を言い渡した
これは当然の判決なのだが、
男性側が争わなかったため、判決はほぼ訴状の内容通りに認定した
ということで1億7千万円支払えるくらいの財産があることにびっくり。どんだけ黒いんだよ。

〈速報〉あやや「歌いたいって気持ちが出てきた」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201111290155.html
歌手松浦亜弥(25)が29日、川崎クラブチッタで、BS民放5局共同特別番組「TASUKI・つながる思い」の制作発表に出席した。松浦は今年1年を振り返って「より歌が好きになった年だったと思います。少し歌うことをお休みしていたりしていたんですけど、より歌いたって気持ちが出てきて、今年後半から歌うことをもっともっと楽しんで行けたらいいなと思いました」と休養についても触れ、「来年はみなさんに笑顔になっていただけばいいなと思います」と元気な姿をアピールした
(ノД`)・・・。もうダメかもわからんね。

     ▲松浦亜弥

ニンテンドー3DS、本体ソフト更新延期 12月上旬へ
http://www.asahi.com/digital/pc/OSK201111290161.html
任天堂は29日、11月末に予定していた携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の本体ソフトの更新を延期すると発表した。準備に時間がかかっており、12月8日までに配信するという
3DSってまだ需要あるんだろうか。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

皇族は一定数必要・天皇定年制も…秋篠宮さま
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111129-OYT1T01293.htm?from=top
秋篠宮さまは30日、46歳の誕生日を迎えられた。これに先だち22日に開かれた記者会見で、「皇室を維持していくためには、一定の数(の皇族)は当然必要」との考えを示されたほか、天皇陛下の公務の負担に関連して「(天皇の定年制も)必要になると思う」と述べられた
踏み込んだ発言ですな。波紋を呼びそう。

厚労省サーバー感染、PC1万台ネット接続不能
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111129-OYT1T01327.htm?from=main3
労災などの業務管理を行う厚生労働省の情報システムのサーバーが、ウイルス対策ソフトを装ったコンピューターウイルスに感染し、同システムにつながる全国約1万台のパソコンが点検のため、今月25日からインターネットに接続できなくなっていることが、わかった。情報流出は確認されていない。ウイルスは無差別に感染するタイプとみられ、同省が復旧を急いでいる
ということです。最近こういう報道が多いですが、これは中国が関係していないみたいですね。

トヨタ、プリウスPHVの受注開始…1月発売
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111129-OYT1T00943.htm?from=main5
トヨタ自動車は29日、家庭用電源で充電できるプリウス・プラグインハイブリッド車(PHV)の国内受注を始めた。国内大手メーカーで初となるPHVの市販車で、来年1月30日に発売する。最低価格は320万円で、政府の補助金を受ければ約275万円で購入できる。日米欧で年間6万台の販売を目指す
これは売れるだろう。私もホスイ。
1回あたり最大で3時間の充電をすると、電気自動車(EV)として26・4キロ・メートル(燃費測定新基準)走行でき、電池が切れるとハイブリッド車(HV)に切り替わる。燃費は1リットルあたり61・0キロで、HVプリウスの32・6キロを大きく上回る
ということです。26キロは短い印象を受けるけど都市部の買い物程度なら十分ということなのだろう。

     ▲プリウスPHV

男女2人が首つり自殺、車内に放射性物質
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111129-OYT1T01079.htm?from=main8
29日午前9時半頃、新潟市西区の雑木林で、男女2人が首をつっているのを通行人が発見した。新潟西署が調べたところ、近くに男性の車があり、車内から放射性物質が発見された。県警の発表などによると、男女は新潟市在住の60歳代の夫婦。車内には遺書があり、「トリウムを持っている」などと書かれていたという。放射性物質は、車後部のクーラーボックスに入れられた円筒形のオイル缶(直径、高さ約50センチ)に、砂と一緒に入っていた
(;゚Д゚)?意味がわかりませんね。

沖縄防衛局長、不適切発言で更迭…防衛相陳謝
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111129-OYT1T01029.htm
一川防衛相は29日夜、防衛省で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、同省の田中聡沖縄防衛局長(50)が記者団との非公式な懇談で不適切な発言を行ったとし、同日付で大臣官房付に更迭したと発表した。及川博之沖縄防衛局次長が当面、局長の事務代理を務める
ということです。50歳で局長とかエリートなんでしょうけど、問題発言で更迭です。どんなことを言ったのかというと、
防衛相が辺野古移設への環境影響評価書の提出時期を明言していないことについて女性を乱暴することに例え、「犯す前に(これから)『やらせろ』とは言わない」などと発言した
何を考えてこんな説明をしたんでしょうか。つーかさ、一川防衛相そのものにも問題があるし大丈夫かこの国。

     ▲更迭された田中聡沖縄防衛局長

愛菜ちゃん、デビューアルバムがオリコン8位
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111129-OYT1T00204.htm
人気子役・芦田愛菜さん(7)のデビューアルバム「Happy Smile!」が、オリコンで8位に入り、10歳未満のアーティストで初めてアルバムトップ10入りを果たした
どうなってるんでしょうね。こいつの周辺の人間は金の欲望に駆られた人非人ばかり。日本は児童虐待を推奨する国になりさがってます。

     ▲芦田愛菜

福島第1原発:国会事故調委員にノーベル賞・田中氏起用へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111130k0000m040141000c.html
与野党は29日、東京電力福島第1原発事故の原因究明と検証を行うため国会に設置する事故調査委員会に、ノーベル化学賞受賞者で島津製作所フェローの田中耕一氏を起用する方向で調整に入った
うーん、どうなんでしょうか。この人研究者としては超一流だろうけど・・・。

     ▲左がノーベル賞受賞当時、右が現在

アラブのためのチャリティー・ソング、ネット上で大ヒット
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30004744.html
米音楽界の大物プロデューサー、クインシー・ジョーンズ氏を先頭に、アラブ世界のアーティストらが協力して録音したチャリティー・ソングが、インターネット上で世界的な大ヒットとなっている。歌の題名は、英語とアラビア語で「明日」を意味する「トゥモロー/ボクラ」。動画共有サイト「ユーチューブ」に今月登場したビデオは、再生回数が200万回を超えた。アルバムは先週発売された(中略)ジャファル氏によれば、寄付金はすでに300万ドル(約2億3000万円)を超えた
すごい勢いですね。アラブって石油があるからチャリティとは無縁だと思ってました。

日本の若者に「セックスレス」の風潮 少子高齢化さらに加速か
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004742.html
少子高齢化の問題が深刻化する日本で、異性に関心を示さない若者が増えている。先週発表された調査では、未婚男性の6割以上に女性の交際相手がいないことが分かった。国立社会保障・人口問題研究所が18~34歳の未婚者を対象に実施した調査によると、「交際している異性がいない」と答えた人は男性の61%余りを占め、2005年の前回調査から9.2ポイント増加。女性は約50%だった。さらに、交際相手のいない男女のうち45%が、異性との交際を特に望んでいないと答えた。また、30代後半の未婚男女の4人に1人は、セックスの経験がないことが分かった
うわー・・・。日本はもうダメかもわからんね。

Amazonの倉庫で働くときの知られざるルール10か条
http://gigazine.net/news/20111129_amazon-warehouses-crazy-rules/
通販大手のAmazonの倉庫はホリデーシーズンになると発送予定の荷物でごったがえします。常に大量の商品を扱うAmazonだからこそ、倉庫で働く従業員にはしっかりとしたルールが定められています。中でも、特定のルール10か条については、6回違反するとクビになるポイント制が採用されています
ということです。内容は、
1.口紅は使用禁止
2.原則としてガムは禁止
3.飲み物は水のみ許可
4.包装紙やテープを使いすぎないこと
5.のろのろと働かないこと
6.病気にかからないこと
7.出勤・退勤の猶予は7分
8.私語は慎むこと
9.時計着用は禁止
10.遅刻厳禁
こんな規則があるんですね。私はアマゾンを相当利用していますが、いままで問題は一度もありませんでした。信用ってこういうことなんですよね。その点、福島の米の放射能検査はこれとは対極にあります。安全宣言自体信用できませんでしたが、その後で次々に基準値越えの米が見つかって、すでに市場に出てしまったものもあるという体たらく。

     ▲アマゾンの配送センター

福島原発・吉田所長「病名非公表」で波紋 ネットに「早期回復」祈る声も多数
http://www.j-cast.com/2011/11/29114604.html
福島第1原発の吉田昌郎所長(56)が病気療養のため入院した。東京電力はプライバシーを理由に病名は公表しておらず、「被ばくとの因果関係はないとみられる」と説明している。インターネット上では、プライバシーを理由に病名を非公表とすることに疑問の声が上がる一方、「(非公表で)仕方ない」とする意見も並んでいる。吉田所長の事故後の奮闘ぶりは広く知られているだけに、ネット上では、早期回復を祈る声も多く寄せられている
まぁ、本当にプライバシーにかかわるような病気なら(HIVとか?)仕方がないけどね。あの絶体絶命の事故の中、この所長は本当によくやったと思います。スッカラ菅とは対照的に。スッカラ菅の命令を無視して海水注入を続けていたとかいう報道がありましたがブラボーです。

0 件のコメント: