2011年11月10日木曜日

今日のニュース 11/11/10(木)

「火星行けると確信」 密室実験参加の6人語る ロシア
http://www.asahi.com/science/update/1110/TKY201111090663.html

火星への有人飛行を想定し、ロシアで4日まで続いた密室で520日間生活する実験「火星500」に参加した男性6人が8日、モスクワで記者会見した。6人は火星飛行実現への期待を語り、実験を主導したロシア科学アカデミー生物医学問題研究所のボリス・マルコフ所長は今後、国際宇宙ステーションでも同様の実験を検討していることを明かした
すげー、520日も密室にいたのか・・・。つーかさ、宇宙での520日といつでも出られるとわかっている密室とではぜんぜん違うと思うのだが・・・。チリの炭鉱事故だって絶体絶命の状況の精神状態は相当なものだったはずだ。

静岡県の自治体、がれき受け入れへ 「他人ごとでない」
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY201111090478.html
東日本大震災で発生したがれき処理をめぐり、受け入れ意向を撤回する自治体が相次いだが、静岡県では前向きに転じる自治体が出始めた。同県は東海地震で大きな被害が想定され、川勝平太知事が「震災は他人ごとではない」と協力を訴えているためだ。知事は10日の会合で、県内全35市町の首長に正式要請する
静岡茶の放射能検査を拒否した知事がよくも言えたものだ。そもそも問題になっているのは放射能が付着したがれきなんじゃないのか?
川勝知事は、同県選出の細野豪志環境相に会い、「放射性物質検査は国が責任を持ってやる」との言質を取ったとして、会合などで顔を合わせた首長に受け入れを打診
細野はここでもやるやる詐欺。

民主党PT、TPP提言を了承 慎重な判断求める
http://www.asahi.com/politics/update/1109/TKY201111090584.html
政府には、以上のことを十分に踏まえた上で、慎重に判断することを提言する」との提言を了承した。野田佳彦首相はこれを受け、10日に記者会見を開き、交渉参加を表明する
PTの提言はまったく意味がないのですね、参加ありきだったわけですね。つーかさ、これって国民を欺くためのシナリオだろ?党としては反対したが首相の政治判断で参加を決断したってことにしたいんだろ?きたないよね、民主党のやり方。

日本一幸せなのは福井県、最下位は… 法政大教授が調査
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY201111090398.html
「日本一幸せ」なのは福井県民という結果が出た。法政大大学院の坂本光司教授は9日、「47都道府県の幸福度に関する研究結果」を発表した。上位3県は福井、富山、石川の北陸3県。最下位は大阪だった
ふーむ、北陸3県がなぜこうも幸せなんだろう?冬の積雪に耐え抜いているからだろうか・・・。
上位県は人口が250万人以下で、第2次産業の比率が高いという共通点があったという
ということで製造業が多いのか・・・。かたや大阪は、
平均寿命の短さや保育所定員比率の低さ、刑法犯認知数の多さが順位を下げた
ということです。

ソフトバンクが最高益更新 通信3社とも中間決算増収
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201111090589.html
通信大手3社の9月中間決算が9日出そろった。スマートフォン(多機能携帯電話)の普及でデータ通信収入が増えるなどして、3社とも増収。ソフトバンクは米アップルの「iPhone(アイフォーン)」販売が好調で売上高、営業、純利益いずれも、中間決算での最高額を更新した
ということです。ソフトバンク強いですね。でもauもこれから挽回するでしょう。

「iPhone効果」はやっぱり強力 KDDI純増数でドコモ抜き去る
http://www.j-cast.com/2011/11/08112560.html
KDDIが、携帯電話契約数を大幅に伸ばした。2011年10月の純増数はNTTドコモを抜き2位で、首位ソフトバンクモバイル(SBM)を猛追する。契約先を変更しても同じ電話番号を使える「番号持ち運び制度(MNP)」でKDDIに移った件数も7万件に迫る勢いだ。米アップルの「アイフォーン(iPhone)4S」のインパクトが大きかったと見られる
iPhone効果すげーな。

     ▲iPhone4S効果で躍進するKDDI

低線量被曝の健康への影響検討 内閣府に有識者会議
http://www.asahi.com/health/news/TKY201111090539.html
野田政権は9日、低い放射線量を長い期間浴びた場合の健康への影響を調べるため、内閣府に有識者会議を設け、初会合を開いた。年内に報告書をまとめ、細野豪志原発相に提言する。会議は「低線量被曝(ひばく)のリスク管理に関するワーキンググループ」(共同主査=前川和彦・東大名誉教授、長瀧重信・長崎大名誉教授)。この日の会合で、細野氏は「子供や妊婦にどういった配慮が必要なのか。政府として判断しなければいけないので見解を示してほしい」と要請した
遅いよ・・・、つーか、こんなこともしないうちに緊急時避難準備区域の指定を解除したのか?その判断基準はなんだったのか。

三菱重工、原発情報も流出…感染サーバーに形跡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111110-OYT1T00074.htm?from=main2
総合機械メーカー「三菱重工業」(東京)がサイバー攻撃を受けていた事件で、ウイルスに感染したコンピューター83台のうちサーバー2台に、外部に情報が流出した形跡があることが9日、関係者の話でわかった
ということです。しかも、
問題のサーバー2台のうち1台には、本社などから防衛装備品に関する情報が集められており、もう1台には主に原発関連の情報が集中。2台とも外部のサイトと通信を行っていたが、原発関係のサーバーの方が圧倒的に通信量が多かったという。流出は確認できただけで1年前から始まっていた
1年前から始まってたのに気づかなかったのか・・・。そりゃ普通の人にはわからないよな。

山岡氏「マルチ推奨」映像視聴へ…予算委理事懇
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111109-OYT1T01013.htm
衆院予算委員会は9日の理事会で、山岡消費者相が野党時代の2008年6月に、マルチ商法(連鎖販売取引)業者のイベントで同商法を推奨するあいさつをしたとされるDVD映像を、10日の理事懇談会で視聴することを決めた。自民党の平沢勝栄氏が8日の予算委の質疑で視聴を要求し、民主党が受け入れた
平沢やるなー。これはおもしろい展開になったなー。「マルチ人間」くらいのシャレで逃げ切れるのか?

問われる「政治主導」 人事院反乱「憲法守れ!」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111109/plc11110922450013-n2.htm
石破氏からマルチ商法の一般的な被害について質問された山岡氏は困り顔。石破氏に「秘書官、(答弁メモを)持ってこなくていい!」と怒鳴られると、メモをみないまま「成功しないと、場合によって自己負担しながらやっている人がいる」とマルチ商法の推奨ともとられかねない答弁をした
こいつ何言ってるんだ?マルチ業者を擁護する消費者相っていったいなんなの?バカなの?
首相が山岡氏を犯罪・消費者対策を担う閣僚に登用したことに民主党内からも疑問の声が出始めた
いまさらかよ。

福島第一原発、廃炉に30年以上…原子力委部会
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111109-OYT1T00964.htm
東京電力福島第一原子力発電所の廃炉について検討する内閣府原子力委員会の専門部会は9日、1~4号機の廃炉完了までの期間を30年以上とする工程や、取り組み状況を監視する第三者機関の設置などの提言を盛り込んだ報告書案に合意した
廃炉まで30年かかるんですね。今年生まれた子が30歳か・・・。かかる費用もすごいんでしょうね。この間、テレビでチェルノブイリり近くにある町を取材してたけど、原発関連の仕事で食ってるって言ってた。こういうことなんだろうね。

福岡市:市のHPが一時停止 サイバー攻撃の可能性
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111110k0000m040170000c.html
福岡市は9日、市のホームページ(HP)から24時間利用できる市のインターネット手続きサービスが同日午後8時過ぎに一時停止したと発表した。電機大手の富士通(本社・東京都港区)が自治体向けに提供している電子申請システムがサイバー攻撃を受けた可能性があり、福岡県によると、県を含む県内18の自治体で同様の被害が確認された
電子申請のサーバーが狙われたようです。こんなことするのは中国でしょうね。まったく中国からのパケットは蹴ってよし。そうしたら串使うだろうな・・・。

杉良太郎、“悪代官”橋下氏バッサリ「何とかして行かなあかん」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111109/ent11110919440016-n1.htm
俳優、杉良太郎(67)が8日、大阪・中央公会堂で行われた大阪市長選(13日告示、27日投開票)で再選を目指す平松邦夫市長(62)の決起集会に登場。「桜吹雪を見せなあかん」と全面支持を明言し、市長選で平松氏と対決する大阪維新の会、橋下徹代表(42)を“悪代官”のごとくバッサリ斬った
うーん、これはどうなのか。
杉は先月下旬、新聞コラムで「今、大阪をめちゃくちゃにしようとしている人が現れた。私の心はグラグラしている」と綴り、注目されていた
いやいや今の大阪市がめちゃくちゃなんじゃないのか?逮捕者が10人以上出る市役所なんか前代未聞だ。かといって橋下のやり方が正しいとは思わない。どっちもどっちだが。

血液検査の感度100倍 ノーベル賞・田中耕一さんらが新技術開発
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111108/scn11110821330006-n1.htm
健康診断などで行う血液検査の感度を従来の100倍に高める新技術を、ノーベル化学賞受賞者で島津製作所フェローの田中耕一さん(52)らが開発し8日、発表した。血液1滴でがんや生活習慣病などを早期診断したり、画期的な治療薬の開発につながる成果という。記者会見した田中さんは「今まであきらめていたものが、これで見えてくる。大きな自信を持って紹介できる」と笑顔で語った
どんな成果かというと、
2本の腕を広げたようなYの字形をしている抗体の中心部に、バネのような構造を人工的に作製して取り付け、腕が自在に動いて目的のタンパク質を探し出せるようにした。この抗体を使って検査したところ、アルツハイマーの原因物質とみられるタンパク質を従来の100倍の感度で見つけ出すことに成功した
ということです。すごい人ですね、田中さん。この人の人生って充実してるよなー。でもすごく老けた感じですね、白髪になって。

     ▲左がノーベル賞受賞当時、右が現在

楽天、カナダの電子書籍事業者Koboを約236億円で買収へ
http://japan.cnet.com/news/business/35010277/?tag=topMain
楽天は11月9日、電子書籍事業を手がけるカナダKoboの完全子会社化に向け、同社の株式を取得することを臨時取締役会で決議したと発表した。買収額は約3億1500万ドル(約236億円)。2012年第1四半期中にも楽天がKoboの既存株主より全株式を買い取る予定。買収にはカナダ政府の承認が必要となる
日本で一番電子書籍に近い位置にいるのがこの楽天だろう。他はクズ同然だ。

グーグル会長、「iPhoneより先にAndroidに着手」--ジョブズ氏の主張に反論
http://japan.cnet.com/news/business/35010288/?tag=topMain
Schmidt氏は、「わたしは書籍に書かれたことについて、Steveの死後にコメントしないことに決めた。Steveは素晴らしい人間であり、わたしは彼がいなくなったことをとても寂しく思っている。概括的なコメントを言わせてもらうと、大半の人はGoogleが偉大な革新者だということに同意してくれるとわたしは考えている。Androidへの取り組みはiPhoneへのそれよりも先に始まったことも指摘しておきたい」と話したという
とはいってもあのインターフェースは絶対真似しただろ。でなければバ韓国サムスンのGalaxyがあれほど酷似しているはずがない。

イタリア人ファンのルパン三世が似すぎ
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/movie/p5fa60b866dcef7029447fd15576a7ff3
日本人にとっておなじみの「ルパン三世」を、イタリアのファンが実写化。ルパンはもちろん、次元や五ェ門、不二子も登場。見た目はもちろん、演技もアニメに忠実で驚きます
これはw。クォリティ高いなw。

     ▲あのシーンも忠実に再現されている

0 件のコメント: