2011年11月15日火曜日

今日のニュース 11/11/15(火)

茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人
http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY201111140569.html

延べ約467万人に約4600万個販売され、小麦由来成分による重いアレルギー症状を引き起こすとして自主回収中の悠香(福岡県)の「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧商品をめぐり、発症者が471人に上ることが、厚生労働省のまとめでわかった。うち66人は、救急搬送や入院が必要な重篤な症例で、一時意識不明に陥った例もあった
(ノД`)・・・。これすごく宣伝してましたよね、「あきらめないで、あなたの肌」ってあのCMだよね。痛いニュース決定だ。

     ▲あきらめないで

スパコン「京」、首位守る 計算速度世界ランキング
http://www.asahi.com/science/update/1114/OSK201111140195.html
理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピューター「京(けい)」が、14日発表された計算速度の世界ランキングで、前回の6月に続き1位となった。毎秒1京回(1京は1兆の1万倍)の計算速度は、2位に入った中国製の「天河1号A」の約4倍。3位は米国製の「ジャガー」だった
どこかのバカに、「2番じゃダメなんですか」といわれて一時は事業仕分けされた和製スパコンが大検討しています。すばらしい。レンホーごときにはわからんのだよ、科学の基礎研究の大切さが。価値のわからない人が事業仕分けしちゃダメですよね。あれは完全に政治ショーだったですよね。

     ▲スーパーコンピューター「京」

     ▲一番じゃなきゃダメですか?

現代の名工に150人 「はやぶさ」組み立てた職人も
http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY201111140498.html
厚生労働省は14日、各分野で卓越した技能を持つ「現代の名工」に、小惑星探査機「はやぶさ」を組み立てたNEC東芝スペースシステムの西根成悦(せいえつ)さん(54)=神奈川県=ら150人を選んだと発表した。最高齢は高級竹ざおの「紀州へら竿(ざお)」をつくる城純一さん(86)=和歌山県=、最年少は金属の表面を加工する電気めっき工の林直昭さん(40)=栃木県
ということです。すばらしい。

      ▲はやぶさを組み立てた人が「現代の名工」に

山岡氏を野党が追及 マルチ業者の08年集会であいさつ
http://www.asahi.com/politics/update/1114/TKY201111140435.html
山岡氏は集会での発言について、結婚式などでのあいさつを例に「いつもと同じ」と答弁。「会の趣旨を念頭に、よいしょしながら本題を話す」と説明した。衆参両院の予算委理事らは集会の録画映像を視聴しており、野党は批判を強めている
消費者相としての前に国会議員としてすでにアウトだろう。よく消費者相なんか受けたよね。
また消費者問題特別委では、山岡氏が「パチンコチェーンストア協会」の政治アドバイザーだったが、共産党に指摘され先月末に辞任したことも発覚した
うわー、まっ黒じゃん。いいぞどんどんやれ。

     ▲火だるま状態の山岡

全衆院議員ID流出、15日間メール閲覧可能
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111114-OYT1T01137.htm?from=top
衆参両院がサイバー攻撃を受けた問題で、衆院は14日、全議員約480人のIDとパスワードが流出し、最大15日間にわたってメールが攻撃者に見られていた可能性があるとする報告書を公表した。参院も同日、外部と不正通信を行っていたパソコンが29台に上ったと発表。衆参それぞれの感染端末が不正通信を行っていた海外サイトのうち、少なくとも二つは同一サイトだったことも判明した。両院への攻撃は一連のものだった可能性が高いが、両院間の情報共有は感染発覚から2か月以上行われず、連携不足が浮き彫りになった
全IDが漏洩したのか・・・。それにしても2ヵ月かかるなんてどういうことだろう。危機管理がまるでできていないよね。先生方はITに詳しくなさそうだし、それがどのくらい大変なことかわかっていないのだろう。こちらの記事では、
衆院側の情報提供の遅さにいらだちを隠さず、「いざとなれば、ネットの接続先の制限も考えなければ」と述べた
こんなバカなこと言ってる人がいます。不都合があると規制を持ち出す典型的な悪い例です。接続先の規制では守れません。今回のウィルス感染は添付ファイルを開かせるという極ありふれた手口で起きました。国会議員先生方は、ウィルス対策のいろはから勉強する必要があるでしょう。

沢村賞に楽天の田中 「ほえるのは控えて」注文も
http://www.asahi.com/sports/update/1114/TKY201111140213.html
5人の選考委員による話し合いは、田中と日本ハムのダルビッシュの2人に絞り込まれた。ともに沢村賞の選考基準7項目をすべてクリア。ハイレベルの競り合いで、2人同時受賞も検討された。過去には2人受賞もあるが、「重みのある賞なので、ベストワン投手に決めるのがふさわしいという結論になった」と土橋正幸・選考委員長。「多数決で3対2だった」(土橋委員長)という僅差(きんさ)で、勝利数のほか防御率、完投数、勝率で上回った田中が選ばれた
マー君はたいした成長ぶりですね。それにくらべて大学に進学して遊んでしまったハンカチ王子は・・・。哀れだ。
また、土橋委員長は「マウンドでほえたりするパフォーマンスは控えて欲しい」と品位についても注文をつけた
こんなくだらないこと言わなきゃいいのにね。いいじゃないか、マウンドで吠えたって。あれがマー君らしさでもあるのに。

     ▲沢村賞に輝いた田中選手

HKT48、地元福岡で初お披露目
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/SEB201111140037.html
人気アイドルグループAKB48の福岡版「HKT48」の地元初お披露目が14日、福岡市中央区のホークスタウンモール内に出来た「HKT48劇場」であった。第1期生は21人。ステージ中央に1人ずつ歩み出て、「山笠やどんたくのように元気に全力投球で福岡を盛り上げたいけん、よろしくお願いします」(若田部遥さん)などと抱負を語った
(ノД`)・・・。もういいよ、この手のグループ。

     ▲HKT48

「福島原発の放射性物質、西日本にも」研究チーム解析
http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY201111140338.html
東京電力福島第一原発の事故で大気中に放出された放射性物質が、西日本や北海道にも拡散しているとの解析を日米欧の研究チームがまとめた。15日の米国科学アカデミー紀要電子版に発表する。文部科学省は長野・群馬県境で汚染の広がりはとどまったとの見解を示したが、以西でも「わずかだが沈着している可能性がある」と指摘した
ということです。シミュレーションじゃなくて実際に測定できないのかな。

     ▲セシウム137の分布予想

東日本大震災:「園児待機指示は誤り」…遺族が山元町提訴
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111115k0000m040068000c.html
東日本大震災で宮城県山元町立東保育所の園児3人が津波にのまれて亡くなったのは「待機という町の誤った指示で逃げ遅れたためだ」として、2遺族が14日、同町を相手取り約8800万円の賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。「安全配慮義務を適切に果たしていれば当然避けられていた。責任を痛感してほしい」と主張している
気持ちはわかるけど・・・、提訴はどうなんでしょうね。町はなぜ避難指示しなかったんでしょうか。今になっては「たられば」にしかならないけど。

タイ洪水の被災者、道路建設用ブロックを住宅代わりに
http://www.cnn.co.jp/world/30004584.html
大洪水に見舞われているタイの首都バンコクの北部で、高速道路の建設に使われるはずだったコンクリート製の構造物が住民の仮設住宅代わりになっている。所有者が使用を許可し、電気を引くことも認めたため、住民は電灯やテレビも持ち込んだ。避難してきた人の大半は近くの町の住人。避難所に入り切れずにここにたどり着いたという一家は、乾いた場所にいられて満足していると話す
これはなかなか快適そうだ。これから寒くなる東北ではとてもこんな具合にはいきませんが。それにしてもタイの洪水は長引きますね。

     ▲コンクリート製の構造物が住民の仮設住宅代わりに

オペレーターはお見通し! クレーマーの正体は分かっている
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/11/09112593.html
お客さまと電話をしているとき、コールセンターのモニター画面には、カードを作る際に登録した住所や氏名、年齢、勤務先といった契約情報が表示されています。つまり、督促の電話でオペレーターを罵倒するお客さまは、「私はこういう会社に勤務しています」「年収はいくらです」「何歳です」「どこそこに住んでいます」といった名札を付けて相手を怒鳴りつけているようなものなのです
たまに「オペレーター泣かせたったwww」とかいう2ちゃんねるスレを見ますがクレーマーはイヤですね。お前なんかウチの商品買わなくていいよ、と言いたくなるのもムリはありません。

巨人内紛 清武代表vs渡辺会長 ネット調査では「清武支持」が優勢
http://www.j-cast.com/2011/11/14113097.html
会見が行われた11月11日夕方から夜にかけて日刊スポーツがウェブ上で行ったアンケートでは、全2124票のうち、清武氏を「全面的に支持する」が1533票で「一部支持する」が330票。「清武支持」が87%を占める一方、「支持しない」は全体の5%にあたる113票にとどまった
とネットではどうやら渡辺氏への批判がかかなり強いようですね。どっちにしろ、今回の会見はいただけないですよね。名前を出された江川はピエロ役でいいとばっちりだ。

「ジャーナリストに大変恐怖心を持たされた」 「死の街」発言鉢呂前経産相の恨み節
http://www.j-cast.com/2011/11/14113079.html
政府に対して、例外品目の確保に向けた交渉に力を尽くすように求めた。その上で、
「(TPP)反対という方は、そこで思考停止しているが、関税が下がっていった場合、その内外価格差をどういった風に納税者負担、直接支払い制度に変えるかという具体的な論議を行うべき。具体的な財源について、きちんと方向性を出さなければ農家の皆さんは安心しない。具体的な財源論を踏み込んで行えば、農業者が将来も希望を持ってやれる形を政治として示せると確信している」
と、税金で農家の所得補償する「戸別所得補償制度」の拡充に向けて、具体的な財源について議論を行うべきだと主張した
戸別所得補償制度拡充とかどんだけバラ撒きなんだよ。関税がなくるからそれを補う所得補償か?それは違うと思う。「放射能つけちゃうぞ」とか言う人が座長とかおかしくないか?民主党って本当に人材がいないんですね。

     ▲鉢呂氏

グーグル、まもなく「Google Music」を発表へ--ソニーやワーナーとはいまだ交渉中
http://japan.cnet.com/news/service/35010481/?tag=topMain
Googleは米国時間11月11日、ロサンゼルスで16日に開催する報道陣向けイベントの招待状を発送した。同社はこのイベントで、音楽ダウンロードサービスやソーシャルネットワーク機能を発表すると思われる。米CNETが複数の業界情報筋から入手した情報では、Googleは新サービス向けにUniversal Music Groupとライセンス契約を締結したが、 Sony Music EntertainmentやWarner Music Groupとは契約を交わしていないという。EMIがこれに加わるかどうかは明らかではない。ソニー、Warnerとの話し合いは継続中であると情報筋らは述べている
ということで必ずしもうまくことが進んでいるわけではないようです。今のところ音楽クラウドで成功しているのはiTunesだけですね。

au、常時表示のサブ液晶を搭載した「IS13SH」を11月18日発売
http://japan.cnet.com/mobile/35010520/
KDDIと沖縄セルラーは11月14日、シャープ製スマートフォン「AQOUS PHONE IS13SH」(IS13SH)を11月18日に発売すると発表した。IS13SHは、メインディスプレイの約4.2インチQHD液晶に加え、サブディスプレイの約2.1インチメモリ液晶を搭載したモデル。メモリ液晶は常時表示可能で、電話やメールの着信状況、時計などを表示する。ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイ、IPX5/IPX7相当の防水性能などにも対応した
iPhoneにするとこういうガラパゴス機能が使えないんですよね。カタチもなかなかよさげ。

     ▲AQOUS PHONE IS13SH

0 件のコメント: