2011年11月16日水曜日

今日のニュース 11/11/16(水)

川底の土壌から最高6万ベクレル 福島の河川放射性物質調査
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111501000954.html

環境省は15日、福島県内の河川や湖、ダムなど計193地点について、底の土壌に含まれる放射性物質濃度の調査結果を発表。東電福島第1原発事故の緊急時避難準備区域に指定されていた南相馬市を流れる太田川の1地点の川底で1キログラム当たり最高6万ベクレルの放射性セシウムが検出されるなど、ほぼすべての地点で放射性セシウムが検出された
ということです。地表のセシウムは結局雨で流されて川へ到達しますからね。ある程度は川底へ沈着するでしょうし、大部分は海へ流れます。河川や海の汚染はこれから問題となりますよね。湖も。

被災3県、清酒出荷量が急上昇 4~9月、宮城は4割増
http://www.asahi.com/business/update/1116/TKY201111150779.html
東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県の日本酒の出荷量が、異例の伸びを見せている。日本酒造組合中央会によると、4~9月期は宮城県で前年同期より39%、岩手県で17%、福島県で9%増えた。一升瓶に換算すると、前年の681万本から806万本に増えた計算だ
ということで、原因は、
背景には、消費者による復興支援の動きがある。日本酒は東北の代表的産品。地元産米を使う蔵元が多く、農家支援になる仕組みも支持されているようだ
復興支援が背景だというけどそれだけでこんなに伸びるものなのだろうか。

2日の翌日は「5日」 誤りだらけのカレンダー交換へ
http://www.asahi.com/national/update/1115/SEB201111150073.html
みやざき観光コンベンション協会が1日から販売していた来年版の「みやざき観光カレンダー」の日付に、一部誤りがあることが分かった。作った印刷会社から8日に指摘があり、販売を中止。28日から正しいカレンダーを売り直す
これはありえねーw。逆にプレミアつかないか?月曜日と土曜日がひどいことになってるな。

     ▲これはひどい・・・

首相、TPPでコメに配慮 「センシティブな品目」
http://www.asahi.com/politics/update/1115/TKY201111150610.html
首相は関税の引き下げについて「基本的には10年以内に撤廃していく中で、即時撤廃なのか(撤廃までの期間を)のばせるのか、(撤廃の)例外があるのかはこれからの議論だ」と説明したうえ、コメの関税は即時撤廃になじまないと強調
例外がないのがTPPじゃないのか?いずれ関税はゼロにするんだろうから、例外とか言うのやめろよ。

野田首相TPP「2枚舌」? 米国激怒、「踏み絵」突きつける
http://www.j-cast.com/2011/11/15113245.html
野田佳彦首相が、TPP(環太平洋連携協定)をめぐり、米政府から「2枚舌疑惑」を突きつけられ、「踏み絵」を迫られた。「例外品目」なく交渉テーブルに載せる気があるのか、あいまいな態度は許さないと言わんばかりの対応だ。アーネスト米大統領副報道官は、「野田首相発言」を巡る日本側からの反論をばっさりと切り捨てた。2011年11月15日(日本時間、以下同)の会見で、米側の先の発表は正確で、修正する考えがないと改めて表明した
民主党の首相の二枚舌は今に始まったものではない。トラスト・ミーと言ってオバマを騙したルーピーが最も有名だ。野田も同様外面と内面が異なるので信用を失うのです。TPPはそもそも例外を認めないのが原則だろう。それを野田豚は何言ってるのかわからない。それにしてもこの人の顔はだんだん腫れぼったくなっていくみたいだが大丈夫だろうか?ストレス太り?

     ▲だんだん豚顔になる野田

「山岡問責」向け集中砲火 蓮舫氏にも飛び火
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111115/plc11111522440016-n1.htm
自民党の森雅子氏が俎上に載せたのは、DVDに残されている山岡氏が出席したマルチ商法業者の会合。山岡氏が「(業者の)トップリーダーの元秘書に呼ばれてきた」との趣旨のあいさつをしたと指摘した上で、元秘書が大臣秘書官の叔母に当たると暴露。「マルチを取り締まる立場の大臣の秘書官の母がマルチの会員、叔母がマルチのトップリーダー」と批判した
うわー・・・、これはひどいわ。
山岡氏は「元秘書の仕事は当初、知らなかった。私は販売促進をしたわけではない」と釈明。森氏に「生々しいメモや山岡事務所からの支払い契約書も持っている」と地元政治家との金銭トラブルも追及されると、「事実無根だ」と顔を真っ赤にして反論した。任命責任を問われた野田佳彦首相は「適材適所で大臣を選んだ」と答えるのみだった
これのどこが適材適所なんだよ、野田。これほど不適材不適所な人事は前代未聞だ。つーか、もっと追求しろ。

     ▲火だるま状態の山岡

天皇陛下、39度近い熱も 気管支炎長引く
http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY201111150496.html
東京大付属病院に入院中の天皇陛下の病状について金沢一郎・宮内庁皇室医務主管と門脇孝・東大病院長は15日、気管支炎が長引いて39度近い熱が出ることがあり、せきなどの症状も続いていると明らかにした。「仮に今後1週間ほどで退院しても、今月いっぱいはお休みいただきたい」と進言しているという
大丈夫でしょうか。心配な状況ですね。肺炎になったら一巻の終わりです。

     ▲心配な状態が続く天皇陛下

免停手続き40分後に運転…警察官は見ていた
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111115-OYT1T01268.htm?from=main7
北海道警岩内署は15日、同署を訪れて運転免許の停止手続きした約40分後に無免許運転をしたとして、共和町宮丘、会社員栗嶋宏多容疑者(25)を、道交法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕した
なぜ捕まったかというと、
手続きをした時の様子を不審に思った署員が追跡した
どういうこと?相当態度が悪かったのか?いずれにしてもバカスw。

北朝鮮監督「総書記のおかげで勝利できた」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20111115-OYT1T00958.htm
「競技場を埋めた観客の熱気を帯びた応援が選手の士気をさらに高めた」とし、ユン・ジョンス監督の「金正日(キムジョンイル)総書記が抱かせてくれた胆力と度胸があって今日の競技で勝利できた」との話を伝えた
これはいろいろと汚い手を使ってようやくもぎ取った勝利ですよね。

北朝鮮、サッカーやる資格なし!“ダメ国家”スポーツでも孤立か
http://news.livedoor.com/article/detail/6029920/
国際サッカー連盟(FIFA)が、北朝鮮サッカー協会に対して何らかの「制裁」を加えることが確実になった。平壌でのW杯3次予選(15日)では、日本側から51人のメディア関係者が取材申請を出したが、北朝鮮協会が許可したのは10人のみ。日本協会・田嶋幸三副会長(53)も、報道規制の緩和を求めてきた。また、この事態を憂慮したFIFAでも北朝鮮協会に取材申請を受けるよう勧告していたが、試合までに返答はなかったという
まぁ、普通の国ではないからね。これほどあからさまにフェアじゃない国もめずらしい。

11・15、ザックJAPANが遭遇する北朝鮮式“アウェーの洗礼”
http://news.livedoor.com/article/detail/6025209/
「それが、そうとも言えないのが北朝鮮なのです。来年の金日成生誕100年に向けて、“強盛大国の大門を開く”というスローガンで国民が総動員されている。これは軍事だけでなく、文化・スポーツなどあらゆる面でも大国になるというキャンペーンなのです。ところが昨年、南アW杯でポルトガルに7-0で大敗した試合を生放送してしまった。国家のメンツは丸つぶれです。だからこそ、11・15の日本戦で大敗を喫することだけは避けなければならない」
どうやら、マジで将軍様が国家の威信をかけてザックジャパンをつぶしにくるようだ
こんなことがあったかどうかは定かでないが、会場が突然変更されるとかいろいろと憶測を呼びそうだ。もうやだ、こんな国。

W杯予選:競技場は敵地そのもの 消える「ニッポン」声援
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111116k0000m040086000c.html
敵地そのものだった。「チョソン イギョラ(朝鮮 勝て)」。サッカーの日本代表が15日夕、北朝鮮戦に臨んだ平壌の金日成競技場に、地鳴りのような声援がとどろいた。5万人収容のスタジアムを北朝鮮の市民が埋め尽くし、150人の日本人サポーターの声援を怒号がかき消した
これほどアウェー感もなかなかないだろう。
こっそり持ち込んだ日の丸付きのシャツで気勢を上げたサポーターも。東京都内の会社役員、園田崇さん(38)は「声だけだったが、みんな一生懸命応援した」そうで、都内の30代男性は「いい試合だったが応援には圧倒された。日本が勝っていたらどうなっていたか。ちょっと怖かった」と話した
日本が勝ったら日本人サポーターはどうなっていたことでしょうか。そもそも安全が保証されないこんな国で試合をすること自体がありえないわけで。FIFAは少しは考えるべき。

     ▲厳重な警備で北朝鮮応援団と仕切られたスタンド

災害廃棄物:女川町のがれき 東京都など受け入れ検討
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111116k0000m040166000c.html
東日本大震災で発生したがれき(災害廃棄物)の広域処理が進まない問題で、東京都と特別区長会が宮城県女川町のがれきの受け入れを検討していることが分かった。早ければ今月下旬にも正式決定する見込み。都内での受け入れが決まれば、岩手県宮古市のがれきに続き2例目となる
女川町は仙台の北だから放射能の心配はそれほどでもないだろう。問題は放射能が付着したがれきですよね。どう処理するんだろう。

大船渡マラソン:来年1月の大会 休止せずに実施へ
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111116k0000m040091000c.html
東日本大震災で400人以上の死者・行方不明者が出た岩手県大船渡市は、毎年1月のマラソン大会を来年も開くことを決めた。震災後初の市を挙げてのスポーツ行事になる。常連ランナーから激励の手紙や電話が寄せられており、陸上競技関係者でつくる実行委員会は「一歩ずつ復興していく大船渡の頑張る姿を感じて走ってほしい」と話している
津波で流される大船渡の映像は忘れられない強烈なものでした。地道に一歩ずつが大事です。がんばれ、大船渡。

減税日本:大阪W選 「維新の会」から応援演説断られる
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111116k0000m010159000c.html
名古屋市の河村たかし市長が代表を務める地域政党「減税日本」の市議団と愛知県議団が、23日に予定していた大阪府知事、市長選での応援演説を断られたことが15日、同党関係者の話で分かった。同党は「大阪側の受け入れ態勢が整わないため」と説明している
減税日本というポピュリズム政党と絡めば絡むほど信頼は失墜する。それがわかってきたのではないのか。そういう意味で維新の会は胡散臭いのです。地方で台頭するポピュリズム政治は方向性として間違っています。中京都構想も大阪都構想も地に足がついていない妄想だ。そんなことをいいふらすよりも堅実な地方政治を進めて欲しいものだ。

高放射線量:ラジウム226入りの瓶発見 東京・世田谷
http://mainichi.jp/select/science/news/20111116k0000m040062000c.html
東京都世田谷区八幡山のスーパー敷地と周辺で高い放射線量が計測された問題で、文部科学省は15日、地表の線量が最大だった毎時170マイクロシーベルトの場所の掘削調査を行い、地中約75センチから瓶1本(直径約5センチ、高さ約10センチ)を発見、中に茶褐色の塊状になったラジウム226が入っていたと発表した。瓶を除去すると毎時40マイクロシーベルトまで下がった。また約1メートル東側の地中55センチの場所からも、直径2~4センチのラジウム226の塊3個が見つかった
やはりラジウムでしたか。原発事故とは無関係でしたね。でも原発事故がなければ絶対みつかっていなかったでしょうね。

     ▲世田谷の現場

2012年人類滅亡説と太陽フレアの関係を否定 NASA
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004591.html
太陽の表面の爆発によって起きる太陽フレアが活発化しており、2012年から14年にかけてピークを迎えるが、人類滅亡に結びつくことはあり得ない――。米航空宇宙局(NASA)の研究員が、2012年人類滅亡説にまつわるデマや憶測を否定した。SF映画や書籍では、古代マヤ文明の暦を根拠として来年地球が滅亡するとの説が騒がれており、これと太陽フレアの活動を結び付ける説も飛び交っている。これに対してNASAのアンティ・プルキネン研究員は「フレアが最強になったとしても、大気を吹き飛ばすことはできない」「最大級の障害が起きたとしても、地球を滅亡させることはあり得ない」と断言した
2012滅亡説なんか知らんかったわ・・・。

     ▲太陽のフレアで地球が滅亡?

ツイッターの新機能「アクティビティ」 「ストーカー機能」と非難殺到
http://www.j-cast.com/2011/11/15113246.html
ツイッターに新機能「アクティビティ」が追加された。フォロー相手のツイッターでの動向が一目で分かるという機能なのだが、ユーザーからは「ストーカー機能」と反発の声が挙がっている
私はツイッターめったに使わないからどうでもいいのだが、一応貼り。ツイッターのユーザー動向はどうなんでしょう、まだ増えてるの?こちらのページに今年9月現在の数字があるようだが、このグラフを見るとツイッターは横ばいか下降傾向、フェースブックが急速に増加中ですね。mixiが意外に頑張っててびっくりだ。


【10年前のきょう】熱気「ウィンドウズXP」発売
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111116/art11111603170001-n1.htm
マイクロソフトの新しいパソコン用基本ソフト「ウィンドウズXP」が全国のパソコン販売店約120店で一斉に発売された。東京・秋葉原の電気街や有楽町の店では午前0時の発売に合わせてくす玉が割られたり、カウントダウンが行われたりした。ある家電量販店は「低迷が続くパソコン販売のカンフル剤になれば」と期待を寄せた
これは10年前の今日のニュース。XPが発売されてもう10年ですか・・・(遠い目)。XPは今でも十分いいOSですよ。マイクロソフトはサポートを続けるべきだ。

     ▲あの写真を撮った人はマック使いらしい

0 件のコメント: