2011年11月5日土曜日

今日のニュース 11/11/05(土)

未来をどうつくっていくか3 ジョブズ氏の魂を次世代へ
http://digital.asahi.com/articles/TKY201111040189.html?id1=3&id2=cabbbbae

翌日、三木谷さんから一通のメールが届きました。社内公用語が英語の楽天ですから、もちろん三木谷さんとのやり取りは英語がベースです。社用や公用で極めてお忙しい三木谷さんのメールはいつも簡潔なのですが、今回のメールはこんな一行でした。
  I really think we need to make sure we inherit the challenging spirit of Steve.
  直訳すると「スティーブのチャレンジ精神を、我々はぜひ受け継いでいけねばならないと、心底思います」という短いメールでした
楽天に入社する人は大変だな、と思った。<そこかよ。なんかこの記事読んでいてうるうるきた。なんだろう、この感情。ジョブズは私にとってそれほど大きな存在だったのだろうか。この記事を書いた外村さんもすごい人ですね。

世界無形遺産に「Washoku」を 農水省検討会
http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY201111040598.html
日本食文化を「世界無形遺産」に申請しようと話し合ってきた農林水産省の検討会が4日、ユネスコへの提案書の案をまとめた。名称を「Washoku(和食)」とし、「一汁三菜」の会席料理を代表として登録をアピールする内容。文化庁の審議会をへて、来年3月の申請をめざす
私はこういう作為的なこと大嫌いです。ナンセンスですよ。そんなことしなくてもジョブズが好んだ「桂月」のようにいいものはいいものとして受け入れられていくんです。世界無形遺産なんて論外だ。

高松で感じた受験教育への怒り・悩み……尾木ママに聞く
http://www.asahi.com/edu/news/OSK201111040102.html
成績の良い同級生が病気で定期試験を受けられないと知った別の生徒が「成績が上がる」と本気で喜んでいたことに、強い怒りを感じました。競争がゆがめた人格を目のあたりにしました。その時に「おかしい」と感じたことが、教師や今の仕事を選ぶことにつながりました
いるよね、こんなヤツ。でもこういうヤツが成り上がっていくのも事実。こんなヤツが上司になったら最低ですね。つーか、この人最近よくテレビで見るけど本来はこういう人なんですね。

      ▲尾木ママ

「ワンピース」初版400万部 出版史上初
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201111040373.html
4日に発売された尾田栄一郎さんの漫画「ONE PIECE(ワンピース)」第64巻(集英社)の初版発行部数が、出版史上で初めて400万部に達した。集英社によると、同漫画の累計発行部数は2億5千万部以上。同漫画の初版部数は、2010年3月発売の第57巻で300万部に達していた
すごいですね、そんなにおもしろいのかな。

     ▲ONE PIECE 64

欧州メーカー出展再開、米は不参加 東京モーターショー
http://www.asahi.com/car/news/TKY201111040366.html
前回09年は、リーマン・ショック後の景気悪化で、海外メーカーがほとんど参加しなかったが、今回は欧州メーカーが出展を再開。展示される車は1.5倍に増える。ただ、米自動車大手などは不参加。前回の入場者は61万人だったが、今回は80万人を見込む。
クルマはガソリンから電気への流れが加速する中、東京モーターショーは斜陽化に拍車がかかってますね。

放射性物質:杉並の小学校で高線量検出
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111105k0000m040117000c.html
東京都杉並区は4日、区立堀之内小学校の体育館棟外側に置かれた芝生の上に敷くビニールの「養生シート」から高さ1センチで、毎時3.95マイクロシーベルトの放射線量が検出されたと発表した。区によると、シートは霜害を避ける目的。福島第1原発事故が起きる前から、校庭の芝生(1890平方メートル)の上に敷かれていた。シートは折りたたまれた状態で保管されたため、放射性物質が1カ所にたまり、高い線量になったとみられる
ということです。こういうところは東京だけ最近報道が多いけど、福島は言うに及ばず茨城、栃木、群馬でもたくさんあると思うのだが・・・。調査しようとしないのはなぜだろうか。

小惑星が地球に接近、月より近くを通過へ 30年ぶり
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004472.html
米航空宇宙局(NASA)は、空母ほどの大きさの小惑星が米国時間の11月8日に地球に最接近し、月よりも近い距離を通過する見込みだと発表した。この大きさの天体が地球にこれほど接近するのは約30年ぶりだという。この惑星は幅約400メートルで、太陽の方向から接近し、地球から32万4600キロの距離を通過する
ヤバスw。月よりも近い距離を通過とかすげー。もし地球に衝突したら、
米パデュー大学の専門家によれば、もし地球に衝突した場合、マグニチュード7.0の地震に相当する4000メガトンの衝撃が発生し、海上に落下すれば落下地点から約100キロの圏内が高さ20メートル以上の津波に襲われる
ということで、東北大震災の津波よりも大きな津波が発生するらしい。怖いわ。

     ▲月よりも近い距離を通過する小惑星

プリウス値上げへ 原材料価格高騰で
http://www.j-cast.com/2011/11/04112241.html
  トヨタ自動車は、ハイブリッド車(HV)「プリウス」の国内販売価格を値上げする方針であることが、2011年11月4日までに分かった。内装やデザインの一部改良に合わせて、最低価格を、現在の205万円から217万円とする。HVのモーターなどに使うレアアースや鋼材の原材料価格が高騰して生産コストが増していることに加え、止まらない円高もあって、値上げに踏み切る模様だ
ということです。プリウス売れすぎ。もう街中がプリウス状態。そういう私も次はプリウスα。

     ▲プリウスα

愛子さま、マイコプラズマ肺炎の可能性
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111104/imp11110416030002-n1.htm
宮内庁の小町恭士東宮大夫は4日の定例記者会見で、東京大学医学部付属病院に1日から入院中の皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまの病状について、検査結果や症状から、マイコプラズマ肺炎の可能性が高いという診断を受けられたと発表した
これ私の子どももかかって入院しました。1週間くらい入院、高熱がずっと続いた。

共立電子、小型スピーカー用エンクロージャ組立キット
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111101_487920.html
共立電子産業は、Wonder Pure(ワンダーピュア)ブランドの新製品として、B5ブックサイズの「小型バスレフ・エンクロージャー組み立てキット」を1日に発売した。エンクロージャのみでユニットが付属しないキット「WP-7208B-T」が1台3,150円、ユニット付きで2台セットの「WP-7208B-T2PS」が9,870円
まぁ、安いので初めてスピーカーを作ってみたいという人にはいいかも。ただし、音は期待できないと思います。

     ▲スピーカーキット

総務省のパソコン22台、ウイルス感染 情報流出か
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201111040459.html
7月28日に受信した震災関連の件名がついたメールに添付されていたファイルを開いたため感染したという。パソコン内部に潜んで情報を盗み出す「トロイの木馬」と呼ばれるウイルスで、不審なサイトへ接続を繰り返していた
震災関連の件名とか巧妙になっていますね。思わず開いてしまいますよね。気をつけないと。こういうのはウィルス対策ソフトでは対処できないのでしょうかね。

列車が勝手に走り出し、1・6キロ先の駅に停止
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111104-OYT1T01140.htm
JR青森支店によると、同日午後1時半頃、青森―東青森駅間で、電気系統とみられる車両故障で自力走行できなくなった。乗客を代行輸送のバスに誘導した直後の午後4時頃、運転士らを乗せたまま列車が勝手に下り勾配を走り出したという。故障直後にはブレーキをかけて止まっていたが、別の車両に連結して牽引(けんいん)するため、ブレーキ用の空気を抜いた後はブレーキがかからない状態だった。車止めはしていたが、引きずるように走行したという
オモスレーw。けが人が出なくてよかったですね。

スマホ出荷世界一は韓国サムスン…アップル抜く
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111104-OYT1T01026.htm?from=y10
米調査会社IDCが3日発表した2011年7~9月期の高機能携帯電話(スマートフォン)の世界出荷台数で、韓国サムスン電子が前年同期比約3・2倍の2360万台となり、四半期で初の首位に立った
なんかこの記事何度も見る気が・・・。
一方、アップルやフィンランド・ノキアとの競争激化で、「サムスンが首位を維持するのは容易ではない」とも指摘している
いやいや・・・アップルはともかく、ノキアはもうダメだろう、Windows Phoneだし・・・。

ツイッター:「荒木飛呂彦氏がイラスト」 HP一時ダウン
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111105k0000m040136000c.html
岩手県の達増拓也知事が4日、短文投稿サイト「ツイッター」で、世界遺産登録された「平泉」(同県平泉町)のイラストを漫画家の荒木飛呂彦氏(51)に描いてもらったとつぶやいたところ、掲載した県のホームページ(HP)にアクセスが殺到し、一時ダウンした。担当者は想定外の反響に困惑しながらも、「平泉にあまり関心がない20、30代にPRできたのではないか」と話している
ツイッターハンパないですな。こちらのイラストがそれらしい。

     ▲荒木飛呂彦氏のイラスト

作家であるジョブズの妹による兄の思い出記事、全文邦訳
http://www.gizmodo.jp/2011/11/post_9569.html
スティーブ・ジョブズの生物的な意味での妹は、映画にもなった『ここではないどこかへ(地上より何処かへ)』の著者である作家モナ・シンプソンなのですが、彼女が兄の思い出をしたためた文章の全文を、ギズのライターでもあるsatomiさんが邦訳していましたので、紹介します
いやー、全部読んでしまいました・・・orz。全文はこちら
火曜の朝、兄から電話があって、パルアルトに急いで来るように言いました。愛しむような優しい声でしたが、まるで荷物を車に縛りつけて、もう旅の始まりに着いてしまった人のような気がしました。兄は、すまん、みんなを残して先にいってしまうなんて本当に心の底からすまん、と言いました
死亡する日のことでしょうか。悟っていたんですね。なぜこんなに私はジョブズのことが気になるのか自分でもわかりません。

     ▲ジョブズの妹モナ・シンプソンさん

「僕はその伝記を気に入らないだろうな」~伝記『スティーブ・ジョブズ』で知るジョブズの人となり
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20111024/1037944/
今週のビッグ・トピックは、何と言ってもスティーブ・ジョブズの伝記『スティーブ・ジョブズ』が発売されることである。アメリカでは10月24日の発売となっている。ところが24日まで数時間を残した23日の午後9時頃(カリフォルニア時間)、私のキンドルに予約していた電子書籍版がダウンロードされた。東海岸の0時に合わせていたのだろうか
滝口さんのコラム。10月25日に書かれたものだが私は今日初めてアクセスした。滝口さんの視点はするどいなー。

0 件のコメント: