2011年11月20日日曜日

今日のニュース 11/11/20(日)

放射能検査、乳児食は別基準で 一般食品より厳しく
http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY201111190578.html

食品に含まれる放射性物質の新たな基準の分類について、厚生労働省は、粉ミルクなどの「乳児用食品」を新設する方針を固めた。野菜類や穀類、肉類などは「一般食品」として一本化し、「牛乳」「飲料水」と合わせて計4分類とする。新基準では、放射性物質の影響を受けやすいとされる子どもに、より配慮する
ということです。遅いよ。福島の子供たちは数年で甲状腺をやられます。

除染に自衛隊、便利屋扱い? 防衛省に波紋 「民間でも十分できる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111120/plc11112000420000-n1.htm
東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内にある自治体庁舎の除染作業に陸上自衛隊を派遣する政府方針が、防衛省内で波紋を呼んでいる。野田佳彦首相には来年1月から始まる民間業者の作業に先んじて国の機関が取り組む姿勢を示す狙いがあるようだが、本来は国防を担う自衛隊を政治の「道具」「便利屋」扱いする姿勢が透けてみえるからだ
確かにお怒りはごもっともだが、こういうときのための自衛隊だというのも事実なわけで。20キロより外であれば民間でできるが、内の場合は民間業者じゃ厳しいと思われます。ここは頑張っていただきたいところだ。ただ、バカ民主党の除染やるやる詐欺の片棒を担がされるのはかわいそうでもあります。しょせん除染なんかできっこないのですから。

下水汚泥の焼却灰、処分進まず セシウム検出、住民反発
http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY201111190622.html
東日本の下水処理施設で下水の処理過程で出る汚泥などから放射性セシウムが検出された問題で、汚泥や汚泥を燃やした焼却灰の処分が進まない。埋め立て処分できる数値の基準を国が示したものの、搬出しようにも住民の反対にあったりして、多くが施設内に保管されたままだ
もうどうにもなりませんね。これと同じことが除染した土にも起こります。除染した土はそこに置いたら最後、もう動かせません。仮置き場とか言ってるけどもう永久に動かせない。

     ▲ブルーシートに覆われた汚泥

記者の目:浜岡永久停止の「牧之原ショック」=小玉沙織
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20111118k0000m070120000c.html
菅直人首相(当時)の要請を受けて中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)が全面停止して半年。10キロ圏に位置する同県牧之原市の議会が9月、浜岡原発の永久停止を求める決議を賛成多数で可決し、西原茂樹市長が「永久停止は譲れない」と表明した「牧之原ショック」は周辺自治体を今も揺さぶる。同市が原発容認から転換した背景には地元産業界の強い危機感がある
これはスッカラ菅の最も大きな罪ですよ。まぁ、ある人は功績というかもしれませんが。国のトップである首相にもかかわらず、思いつきで「脱原発」を吹聴し原発を止めて電力危機を招いた。しかもまた思いつきで検査で停止した原発の再稼働には「ストレステスト」というハードルを設けてしまった。こんなことを国を背負うべき首相が勝手にやったんですから驚きです。暴走ですよね。国家騒乱罪で死刑が相当だ。

コメの全袋検査を検討 セシウム基準超の福島市大波地区
http://www.asahi.com/food/news/TKY201111190606.html
福島市大波地区の農家がつくったコメから国の基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県は、同地区で収穫されたコメの全袋検査の実施について検討を始めた。県はJAと協議し、週明けにも検査の具体的な進め方を固めたい考えだ。同地区の検査を先行させた上で、ほかの地区の検査も進めていく
ちょ・・・違うよ、福島県全土で収穫された米の全袋検査だろ、常識的に考えて。バカじゃないのか。疑われているのはその地区の米だけじゃないよ。「大丈夫」と言っていた米から基準値超の米が発覚した。それは何を意味するのか、検査の仕方そのものがおかしかったわけですよね。

     ▲これが現実のものとなった

コレ見ると日本食を食べる勇気がでない
http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/6375653.html
基準を下回っているから堂々と出荷されてるんだけど、そもそも500ベクレルっていう「暫定」基準がおかしいだろってずっと思ってたけど、ウクライナと比較するとこんなに違うんですね。国家レベルの詐欺だろう。

     ▲日本の基準がいかにひどいかがわかる

カキどっさり、今年も食べ放題 松島の「かき小屋」開店
http://www.asahi.com/food/news/TKY201111190458.html
宮城県松島町で19日、カキ食べ放題で知られる「かき小屋」がオープンした。養殖業が東日本大震災で大きな被害を受けたため、生産量が激減。例年のように毎日営業とはいかないが、冬の観光名物が復活した
セシウムは大丈夫か?報道はされてないけど海には相当量のセシウムやいろいろないけない物質が流れ込んでいるはずだ。東北のカキは絶対危ない。検査すべきだ。

「私の問題意識を理解していない」経産相が九電社長批判
http://www.asahi.com/politics/update/1119/TKY201111190428.html
枝野幸男経済産業相は19日、九州電力の真部利応社長が一部の新聞のインタビュー記事で、やらせメール問題をめぐり枝野氏との会談を求めたことについて、「私の問題意識を十分理解していない」と強く批判し、拒否した
私はなぜかこの人の方が間違っていると思うんです。やってることは正しいのだろうけど、相対的に見ると間違ってる。そんな感じ。もっと大人になれよ。
自らの検証では信頼性がないと判断して委託した委員会の性格からすれば、報告は受け止めるのが当然
九電にとって最も誤算だったのがあの痛い委員長ですよね。人選ミス。

巨人GM解任の清武氏「心は晴れ晴れ」 宮崎で講演
http://www.asahi.com/sports/update/1119/TKY201111190412.html
コーチ人事などを巡る渡辺恒雄会長との対立から巨人の球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)を18日付で解任された清武英利氏は19日、宮崎市で開かれた母校・宮崎南高の創立50周年記念式典で講演し、「これから本当のことがわかってくる。私もいろいろ話せるようになった。名刺を取られて無一文になったが、心は晴れ晴れとしている」と語った。講演では、在任中に力を入れた巨人の育成制度や、新人獲得の際の選手評価システムなどについて、資料を示しながら説明した
痛いといえばこの人も。この人はこれで終わり。この件もこれで終わり。江川ももう巨人に戻ることはなくなった。

820万個の電飾で「光の王国」 長崎・ハウステンボス
http://www.asahi.com/travel/news/SEB201111180047.html
長崎県佐世保市のハウステンボスで18日、園内をライトアップする「光の王国」の試験点灯があり、820万個の電飾が園内を照らし出した。19日から来年3月4日まで、幻想的なイルミネーションが来園者を迎える
スッカラ菅のせいで原発が止まってしまって電力不足が懸念される中こんなことやって人寄せかよ、という批判は当然予測していて、
必要な電力は施設内の出力4500キロワットの天然ガス発電装置などにより、自前でまかなえる計算という
ということです。ハウステンボスは沢田秀雄社長(HIS会長)によって黒字化したらしいけど、こういう話題作りが大事なんですよね、たぶん。

     ▲ハウステンボスの「光の王国」

カダフィ氏次男のセイフ・イスラム氏を拘束
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111119-OYT1T00799.htm?from=main4
リビアの反カダフィ派組織「国民評議会」幹部のムハンマド・アッラギ氏(司法担当)は19日、同国の元最高指導者カダフィ氏の次男セイフ・イスラム氏を同国南部で拘束したと語った
ついに捕まりましたか。ざまーですね。今年の2月には「エジプトのようになると思ったら大間違いだ」とテレビでふんぞり返っていましたが・・・。
セイフ・イスラム氏に対しては、「人道に対する罪」の容疑で国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)が6月に逮捕状を出していた
拷問とかいろんな人道的に悪いことしてたんでしょうね。

     ▲カダフィの次男

iPodやマウスが体内に? レントゲン写真にうつった体内の異物100
http://www.cnn.co.jp/video/5994.html
人間の体内に発見された「異物」がうつったレントゲン写真100枚を掲載した書籍「Stuck up」が発売された。ピンセットや箸、ペッパーミル、泡だて器、電球、iPod、マウス、さらには拳銃まで。意図的ではなくあやまって飲み込んでしまったケースがほとんどだという
マジかよ。なんで意図的じゃないんだ?誤って飲み込むわけないだろ?つーかさ、これら写真って絶対尻から入れてるんだよね。

     ▲体内の拳銃

0 件のコメント: