2011年11月17日木曜日

今日のニュース 11/11/17(木)

イオン、電気自動車事業に参入へ 充電サービスを積極化
http://www.asahi.com/business/update/1116/TKY201111160639.html

流通大手のイオンは、電気自動車(EV)の関連事業に参入する方針を明らかにした。店舗での充電などのサービス提供を積極化する。将来は、店舗網を生かしてEVを販売することも構想しており、自動車メーカーの系列ディーラーが握る流通の構造に風穴を開ける可能性もある
ということです。イオンと電気自動車ってなかなか繋がらないんですけど。EVの時代になると自動車メーカーの立場ってどうなるんでしょうかね。パナソニックの電気自動車が出てくるんでしょうか。

     ▲さいたま市の例

自衛隊、原発20キロ圏内除染へ 業者の拠点設営
http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY201111160642.html
東京電力福島第一原発から半径20キロ圏内の警戒区域内で、自衛隊が除染作業に乗り出す。放射線量が高く、除染作業がほとんど手つかずだった警戒区域内で実施し、民間業者が活動するための拠点を設ける狙い。一川保夫防衛相が近く関係閣僚会合で表明する
マジかよ・・・。自衛隊員に栄光あれ!むちゃしやがって・・・。

     ▲むちゃしやがって・・・。

福島市のコメから基準超セシウム 政府、出荷停止を検討
http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY201111160523.html
福島県は16日、福島市大波地区(旧小国村)で今秋収穫したコメから、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える同630ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。この農家のコメは流通していないという。県は、同地区の農家全154戸のコメの出荷を見合わせるよう要請。政府は、同地区のコメについて出荷停止を指示するか検討を始めた
ほらね。これで福島の米の信用は地に落ちた。まぁ、米からだけセシウムが検出されないのはおかしいと思ってたけどね・・・。下のマップの色のついてるところの米は絶対セシウムが検出されるはずだよね。

     ▲セシウム汚染マップ

〈速報〉大橋のぞみ、活動休止はノーコメント
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201111160120.html
来年4月から芸能活動を休止することが明らかになったタレント大橋のぞみ(12)が16日、東京・日本橋高島屋で行われた“クリスタルツリー”お披露目イベントに出席した。大橋は報道陣から「お休みするの? 本当ですか」と問われたが、終始ノーコメントで、会場を後にした
マジかよ・・・。何があったんだよ。つーかさ、芸能活動をやめさせないといけないのはあっちだろ>芦田愛菜。あいつの両親はいったい何考えてるんだよ。テレビ局もテレビ局だ。

     ▲芸能活動を休止するらしい大橋のぞみちゃん

シャープ、新「ガラパゴス」発表 使途広げ巻き返し狙う
http://www.asahi.com/digital/av/OSK201111160125.html
シャープは16日、高速無線通信「WiMAX(ワイマックス)」に対応したタブレット端末「ガラパゴス」の新製品を発表した。電子書籍専用の初代モデルの販売を9月末に終了してから初となる新商品で、高速通信を生かした動画の視聴など幅広い使い道に対応させて巻き返しを図る
(ノД`)・・・。だめだって・・・。ガラパゴスって名前自体自虐的だよね・・・。

     ▲2代目ガラパゴス

首相「駄弁弄すると、さらに支持率下がるかも」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111116-OYT1T00955.htm?from=main4
野田首相は16日夜、都内のホテルで開かれた母校・早大出身の与野党議員でつくる「国会稲門会」の会合に出席した。首相はあいさつで、自民党の森元首相ら約20人を前に「あまり駄弁を弄していくとさらに(内閣)支持率が下がるかもしれない」と冗談を飛ばしながら、「国会はねじれている。大連立ではないが、早稲田のOBがしっかりと意見交換し、国益のためにみんなで行動することもあっていい」と協力を呼び掛けた
冗談が言えるくらいならまだ余裕だな。

     ▲だんだん豚顔になる野田

W杯日本代表帰国「一番厳しいアウェーだった」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20111116-OYT1T00872.htm?from=main7
サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア3次予選のアウェー2連戦を終えた日本代表は16日夜、平壌(ピョンヤン)から北京経由で帰国した。羽田空港でザッケローニ監督は、就任して初黒星を喫した北朝鮮戦を振り返り、「負けることは常に悔しい」としながらも、「平壌ではテストが重要だった。テストの結果は良かった」と話した。今後については「まず選手層を厚くし、アウェーでの戦いに慣れていきたい」と課題を挙げた
北朝鮮で試合をすること自体が異常。FIFAはもっと事態を深刻にとらえるべき。

谷垣総裁、異例の質問登壇…突き上げで対決姿勢
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111116-OYT1T00938.htm
環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加問題で、賛否を明確にできない自民党への批判が党内外で強まっている。同党の谷垣総裁は、TPP交渉参加をテーマに開かれる17日の衆院本会議で質問に立つが、TPP交渉参加問題で党内の賛成派、反対派双方から「指導力不足」と突き上げられる中、野田首相との対決姿勢を強調しようとする苦しい立場がうかがえる
だ・か・ら、谷垣じゃダメだとあれほど・・・。谷垣自身はTPP賛成なんだからそりゃ無理もないよね。今一番必要なのは自民党の総裁を代えることだ。こいつじゃ政権交代はムリ。

除霊と称して少女を強姦…歯科医の夫婦逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111116-OYT1T00972.htm
「除霊」と称して少女に暴行したとして、警視庁は16日、東京都国分寺市の歯科医師石川潔容疑者(61)と、妻の香織容疑者(28)を強姦(ごうかん)致傷の疑いで逮捕した。同庁幹部によると、石川容疑者らは今年8月、都内で、13歳の少女を暴行し、けがをさせた疑い。「悪霊を取り除く」などと称し、暴行していたという。2人は調べに対し、容疑を否認している
まるで安物AVのレベルだな。それにしてもけがってどんなけがなんだろう?

スパコン「京」、総合能力でも世界1位に
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111116-OYT1T00942.htm
スーパーコンピューターの計算速度ランキングで、2期連続世界最速となった日本の次世代スパコン「京(けい)」が、コンピューターの総合能力を競う「HPCチャレンジ賞」でも世界1位となった(中略)理化学研究所と富士通が共同開発中の「京」は、いずれの部門でも1位だった。気象や気候変動の分野に使われる計算手法を競う部門では、海洋研究開発機構のスパコン「地球シミュレータ」が2位につけた
すばらしい。この成果を聞いたあのバカ女の顔が見たいものだ。

     ▲一番じゃなきゃダメですか?

RJCカーオブザイヤー、日産「リーフ」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111116-OYT1T00952.htm
日本自動車研究者ジャーナリスト会議は16日、「RJCカーオブザイヤー」に日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」を選んだと発表した。EVの受賞は1991年の賞創設以来初めて。走行中に温室効果ガスを排出しない環境性能や、独特の運転感覚、EVの大容量蓄電池を電源としても利用できることを提案したことなどが評価された
へー、リーフがカーオブザイヤーですか、なんか意外。そういう方向なんですかねー。でも自動車が全部電気自動車になったら楽しくなさそうな気がするんだけど。ミッドシップ12気筒なんてワクワクする。電気自動車のポルシェってなんかつまんない。

     ▲日産「リーフ」がカーオブザイヤーに

米アップル、ジョブズ氏後任の会長を指名
http://www.cnn.co.jp/business/30004608.html
米アップルは15日、10月にスティーブ・ジョブズ氏が死去した後空席となっていた会長職に、取締役のアーサー・レビンソン氏を指名した。また、ジョブズ氏と個人的な親交の深かったウォルト・ディズニーカンパニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)が新たに取締役に加わった
スカリーの二の舞にならなきゃいいけどね。それはそうと私、今日iPhone買いに行ってきます。私がアップルの製品を買うのはこれで二度目だ。

デヴィ夫人「皇太子位移譲」唱える 署名運動巡りネット上で賛否両論
http://www.j-cast.com/2011/11/16113384.html
タレントのデヴィ夫人が皇太子位を秋篠宮さまに移譲することを求める署名運動を始め、ネット上で論議になっている。皇太子妃の雅子さま(47)を巡る動きなどから皇室の今後を憂えたというが、賛否両論のようだ
すげーな、デヴィ夫人。これって本当なのか?雅子さまはそんなにひどいの?

     ▲デヴィ夫人のブログ

0 件のコメント: